電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、
首都圏で浄土真宗の教師資格(住職同等の資格)を持つ在家僧侶です。
お寺は九州なのですが、関東の自宅を布教活動の拠点にしています。
宗派が珍しい為か、なかなか仕事が無く困っています。
宗派を指定しない葬家の方には指定の僧侶がいましてなど厳しいお話しも頂きます。
予算を控えたい方専門でも良いのですが、そういう指定の僧侶になる為にはどうしたらよいでしょうか。
また、噂では僧侶を養成している所もあると聞きますが本当でしょうか?
将来古民家でも買えれば住職認定は即可能な状態ですし、その後宗教法人も得られるのですが、なにしろ仕事が無いのでは・・・・・・と困っております。
ご意見や方法をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



私は浄土真宗の住職をさせていただいている者です。

仕事が無ければ、会社に就職されるとか、アルバイトをされるとかなさったら如何ですか?
僧侶は商売ではありません。
この様な場所で営業活動のような行いをされて恥ずかしくないのですか。
布教をさせていただけるのならそれで良いのではありませんか?
もう少し考えてください。
僧侶としての自覚のない振る舞いをされると僧籍剥奪もありますよ。

アドバイスということで書きます。
九州のお寺の分院または支院という名前で宗教活動をいたします。
首都圏であれば役僧組合もあると聞きます。
霊園に問い合わせをして常駐させていただくことも可能かと・・・。
都内の寺院の手伝いとして、行事や葬儀の役僧としてつとめられることも考えられます。
この様な活動をされていれば、布教所として電話帳に載せるなり、HPを立ち上げるなり、方法はあると思います。
    • good
    • 1

宗派は珍しくはないと思いますよ。



葬儀屋さんに営業に行くのはどうでしょう。

宗派を指定しない葬儀は、葬儀屋さんが決めてしまいます。

弟が葬儀屋ですが、やはり人柄で気に入った人にお願いしるというのは、どの職業でも同じではないでしょうか。
    • good
    • 0

僧侶を派遣する会社があると聞いたことがあります


そこに登録されては如何ですか?

NHKで見たので会社名はわかりませんが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!