プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は母子家庭です。
私は、大学受験を控えていたのですが出願も迫ったつい数日前、母に大学の事を話したところ、
「お前に払う金はない。行くなら国立しか認めない」と返されてしまいました。
私は私立に向けた勉強しかしておらず今から勉強しても到底間に合うとは思えませんし、出願期限も間近です。今までは私立大学に通うことにも賛成だったのでこの時点でかなり動揺してしまい、少し口論になり、最終的には学費は奨学金や学生ローンで払っていくから、受験料を貸してほしいと頼みましたが、受け入れられず、ここ数日は毎日嫌味を言われ、口論のせいか話が発展して早急に出て行くか死ぬか選べ。と言われています。

元々祖母に呪いの手紙を送っていたりおかしい人だというのはわかっていましたが、1日20通以上の死ねというメールや嫌味でもう限界です。出て行くしかないと思っています。

また、母にアルバイトも禁止されていたため(所得があると母子家庭手当てに影響するらしく)貯金もありません。現在所持金は7000円弱で、ご飯も作ってもらえないので自炊しなければなりません。

働くために役立ちそうなスキルといったら、牧場で競走馬を取り扱ったことがあるのと、ワープロ検定の1級、生活アドバイザーの2級、アロマテラピスト初級・リフレクソロジスト初級を所持しています。

それを踏まえて質問なのですが、私のような高校中退者が住む所を借り、アルバイトでもなんでもいいので、仕事ができる場所、支援していただける団体や、保護していただける場所、ハローワークのようなものがありましたら教えて頂きたいです。

将来はありませんが、もう殺されかねない状況でそんなことを言ってる場合ではないと判断しました。
もちろんカウンセラーの先生にも相談しましたが、非現実的すぎて取り合ってもらえませんでした。

何でもいいので、この状況を打開する策、この家を離れられる方法がありましたら教えてください。よろしくおねがいします。
父含め親戚は一人もつながりがありません。

なお、とにかく働いて、まとまったお金ができてから、大学や専門学校で資格を取り、安定した職に着きたいと思っています。

A 回答 (5件)

費は奨学金や学生ローンで払っていくから、受験料を貸してほしいと頼みましたが、受け入れられず、ここ数日は毎日嫌味を言われ、口論のせいか話が発展して早急に出て行くか死ぬか選べ。

と言われています。

元々祖母に呪いの手紙を送っていたりおかしい人だというのはわかっていましたが、1日20通以上の死ねというメールや嫌味でもう限界です。出て行くしかないと思っています。

また、母にアルバイトも禁止されていたため(所得があると母子家庭手当てに影響するらしく)貯金もありません。現在所持金は7000円弱で、ご飯も作ってもらえないので自炊しなければなりません。

それを踏まえて質問なのですが、私のような高校中退者が住む所を借り、アルバイトでもなんでもいいので、仕事ができる場所、支援していただける団体や、保護していただける場所、ハローワークのようなものがありましたら教えて頂きたいです。

またお互い引くにひけないんでしょうね?質問者さんから、この前いいすぎてゴメンね。って謝りましょう

高校3年でしょ?だったら卒業すれば?あと3か月でしょ?

また現在の所持金より食べさせてもらいましょう。また高校卒業したら働きましょう^^

お父さんは連絡取れないのかな?

ここで回答するのもなにかの縁なので間違っても変なところでは働かないように
    • 0

住み込みの新聞配達のアルバイトとかありますよ。

http://www.somalilandelectoralcommission.org/syu …

未成年だといろいろ制限がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

原付の免許がないと・・・という所が多いですね。しかしお願いすればなんとかなるかもしれません。ありがとうございます。

馬鹿者っ。

担任にすぐ相談しろ。お前さんに何が分かる。何が出来る。お母さんに対等に口をきいてくれるのは先生たちだけだ。担任に、校長に泣きつけ。

がんばれ!

この回答への補足

カウンセラーの先生というのは、実は担任の先生でして、(私の学校の教員の方は全員カウンセラーの免許持ちです。)その方に相談しましたが、自分らにはどうしようもないと言われましたし、私もそう思います。私が出て行くしかないです。。

• 0

高校生にしてはいろいろな資格をお持ちなんですね。

きっと頑張り屋さんなのですね。

児童相談所は18歳未満が対象ですから残念ながら頼れないですね。
ハローワークでは条件が整えば求職者支援制度を利用して給付金をもらえるかも知れません。
しかし住む場所もなくてはそれで生活する事は不可能と思います。
住みこみの仕事を紹介してもらう方法しかないのかも。

それより何よりあとたった3カ月なのに高校を中退しなければならないのは惜しすぎます。
ダメ元で「いのちの電話」にダイヤルしてみる。
自殺防止のための団体ですが少なくとも話はきいてくれるでしょうし、どこに相談したら良いかのアドバイスをもらえるかも。
あるいは家出少女やDVから逃げ惑う女性を支援しているNPO団体などがあります。
ちょっと検索してみては。
まあいわゆる駆け込み寺があなたには必要なわけです。
公的機関よりも民間団体のほうが味方になってくれるかも知れません。

行き場所をなくしたあなたのような少女が夜の街をさまよい風俗に身を落とす、あげく薬物等の犯罪に巻き込まれる危険性を含んでいるわけで、どうか諦めないで頼れる人を探し続けてください。
もしもお母さんの精神状態が異常で本当に殺人を犯しかねないほど切実であれば放ってはおけない事です。
ただそれを現実性をもって理解してもらえないと、なかなか本気で相手にしてはもらえません。
それでもSOSを発信しない事には誰も気づきませんからね。

あきらめない事。それに尽きるのではないでしょうか。
どうかギリギリまでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いのちの電話、現状からして取り合ってもらえないかもしれませんが、相談してみます。

本当に危ない状態です。こうしてアドバイスを頂けるだけでもとても安心します。本当にありがとうございます。

#2です。

プロフが神奈川県になっていたので、ちょっと探してみましたが、

http://townwork.net/detail/Fh30010s_lac_01_jmc_0 …

ここなんかは原付免許なしでも大丈夫みたいですよ。
ただ、高校生がOKかどうかは状況を説明して、相談次第ですね…。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ探していただきありがとうございます。お手数おかけしました。

免許がないと使い物にならないでしょうし、状況も最悪ですから雇ってもらえるかわかりませんが話してみるに越したことはないですね。向こうも面倒ごとには関わりたくないでしょうが・・・