両親のHPの編集をしております。
家で育てた花の紹介なのですが、どうしても花の名前が分かりません。

http://kimagureflower.yy.mu/にある花と、
http://www.kingserver.ne.jp/~flower/contents/にある花の2種類です。

(他にもあるのですが、まずはこの2種類を……)
いずれもワイルドフラワーの種をばばっと蒔き、開いた花です。
どちらか一方でも両方でも構いません。
御存じの方は教えて下さい。

※管理人様>直にURLを提示する方法がまずければ記事の削除をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カンパニュラの仲間では「パーシシフォリア」が細い葉を持っています。



しかし、もう一度良く見てみたところ雄しべの広がり方が「ハナシノブ」(ポレモニウム)の仲間によく似ているようにも思えます。ただし、あまり「ワイルドフラワーの種」に含まれているのを見たことがないんですよね。

私も「ワイルドフラワー」の種を蒔いて品種を特定できないことがよくあります。

そんな時は「このへんの仲間の変種だろう」と決めつけ自分を納得させております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
確かに写真を見たところ、おっしゃられるようにポレモニウムのおしべの広がりに似ています。
が、葉の形が明らかに違います。(苦笑)
それにあまり「ワイルドフラワーの種」にも含まれていないということですので、恐らく「パーシシフォリア」でしょう。
(ただ、Web上では「パーシシフォリア」が見つからず、確認はできませんでしたが)
ほとんど、ワイルドフラワーの品種は特定できないので、
「ワイルドフラワー」とひとくくりして(乱暴ですが)、分かるものだけ、名前を書いていこうと思います。
色々な花がありすぎて、私も両親も「????」となってしまいましたが、そうすることに致します。
本当にありがとうございました!
助かります。
syasushiさんはお花に詳しいようですので、またアドバイスをお願いします。

お礼日時:2001/05/05 22:48

http://www.kingserver.ne.jp/~flower/contents/
の方は「カリフォルニア・ブルーベル」学名「Phacelia campanularia」
だとおもいます。

http://kimagureflower.yy.mu/
の方も同じ『Campanularia』の仲間だと思いますが、この仲間はいろんなタイプがあるので確定するのは難しいですね。

できれば背丈や葉の形状もわかると特定しやすくなると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

問題のTOPページの方<http://kimagureflower.yy.mu/>の方は
・葉はニンジンの葉のように細い。
・背丈は10センチくらい。
・花の直径は2~2.5センチくらい。
です。
 また、花の中心部(黒いところ)はへこんでいます。

カリフォルニア・ブルーベルと指摘された方の花は
・葉は丸っこく短かめです。
・背丈は10センチくらい。
・花の直径は2~2.5センチくらい。
です。

大きさ自体は二つとも似てますが、葉の形状が違います。
それでもやはり同じ仲間でしょうか?
お詳しいようですので、またアドバイスをお願い致します。

補足日時:2001/05/05 20:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライフラワー(fly flower)って?

フライフラワー(fly flower)という名前の花ってありますか?
以前聞いたことがあるのですが、思い出せません。
最近買った入浴用洗剤の種類にあったので、気になってしょうがありません。
つまらないことで、申し訳ありませんが、辞書等で調べても載っていなかったので質問させて下さい。

Aベストアンサー

 自信なしですが、南アフリカ系のキク科の植物かもしれませんね。
 美容目的に入っていることが最近多いので…。

 似たような写真等はありませんか?もし良かったら似たような
写真の載っているURLを打ってみてください。

 わかるかもしれません。

Qこの小さくて白い花の名前は何ですか? http://mekealohtakaphoto.ti-da.

この小さくて白い花の名前は何ですか?
http://mekealohtakaphoto.ti-da.net/e2118923.html
このサイトに載っていた花なのですが名前が分かりません、なんと言う花でしょうか?
ご存知の方是非教えてください

Aベストアンサー

そのページのコメント欄にある通り「ノヂシャ」ではないでしょうか。
http://matsue-hana.com/hana/nodisya.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/valerianaceae/nojisya/nojisya.htm

Qハヤトとフラウの子供って登場したの?

ガンダムでホワイトベースのクルーだった、ハヤトとフラウは、Zガンダムの時点で結婚しており、フラウのお腹には、ハヤトとの子供がいました。私が知る限りでは、その後の作品などで、その子は出てきてないと思うのですが、ガンダムには書籍やゲームなど私の知らない作品がたくさんあることを知り、「もしかしたら」と思って質問してみました。もし、できれば、Z以降、フラウ、レツ、キッカたちがどうなったのかも知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

はい、お答えします。
まずハヤトとフラウの子供は出てきません。
カツ、レツ、キッカは養子です。
なお、カツは苗字はハウィンからコバヤシに変わっています。
レツ、キッカも同じくコバヤシに代わっています。
ちなみに前の本名はレツがレツ・コ・ファンで、キッカがキッカ・キタモトです。
なおハヤトはダブルゼータで戦死しています。

Q土に埋めず、種を上から蒔くだけでいい花は何ですか?

花を植えたい(?)といいますか花があったらいいなと思う場所があります。
しかし、その場所は事情により物理的に人間が入りにくい場所になっています。なので、上からパラパラと種を蒔くしかないのです。しかも日当たりはそれ程よくありません。
そして、水遣り程度で育つ丈夫な花がいいです。
こんな都合のいい花はあるのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

クローバーとかタイムは上からパラパラ撒くだけで大丈夫です。
多年草なので植え直しも必要ありません。日照が少なくても元気に育ちます。
タイムはハーブですが紫色の小花が咲いてキレイです。

わすれな草(今は咲く時期なので、種を撒く時期ではないですが)も花後にできた種を
バラバラ撒いておくだけで毎年咲きますのでおすすめです。
3~5月ぐらいまで咲いて、その後種がこぼれて7月には再び小さな苗が顔を出します。
わすれな草の苗はあまり日が当らない所の方がうまく夏を越します。

いずれも買ってきた種をパラパラするとアリに運ばれてしまう可能性があるので
多めに撒くか、アリが活発に活動する前に発芽するように撒くとよいと思います。

覆土が必要な種でも、ちょっと土がかぶっていれば大丈夫な品種であれば、最初から土とまぜて
撒けばちゃんと発芽します。混ぜる時はビニール袋に土と種を入れてしゃかしゃか振れば
簡単に均一にまざります^^試してみてください。

Qドライフラワー

彼に、バラを100本いただきました。
このまま只枯れていくのはもったいないので
ドライフラワーにしたいのですが
やり方がわかりません。
ドライフラワーの簡単なやり方と
あと、そのバラのドライフラワーの素敵な飾り付け方
を教えていただきたいです。

また、ドライフラワー以外にもよい残し方がありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

ドライフラワーにするのにイチバン簡単なのは、
逆さまに吊るして風通しのよい、日のあたらない場所においておくことだと思います。
私は針金ハンガーに、2本ずつ束ねたバラを引っ掛けて
天井についていたフックにかけていました。
その他にもドライにする方法はあるので、参考URLをどうぞ。

ですが、ドライフラワーって案外もたないんですよ。
色は褪せるし、埃もたまって、1年たたずにゴミにしてしまいます。
プリザーブドフラワーという、薬品を使って処理するものが今出回っていますが、
あれも2、3年しかもたないと、どこかで読んだ記憶があります。
薬品は東急ハンズや通販で手に入りますが、けして安くないです。
それに、100本すべてをドライにする、プリザにするのは、けっこうたいへんな作業です…

今の美しさや豪華さを、そのまま残すには、
写真に撮っておいてあげるのがイチバンかもしれないですね。
私はお友達にもらった小さなブーケも、写真を残して、ポストカードにして楽しんでます。
ドライフラワーは、他の葉物や実物のドライと合わせて、
ドライフラワー用のオアシス(花を挿すスポンジみたいなやつです)にアレンジして、
籠に入れて飾ったりしていました。
クリスマスにはリース台を買ってきて、ボンドでつけて飾ったりもできます。
「明日はダメかな~」と思うバラは、思い切っておフロに浮かべます。豪華ですよ~~。

100本のバラなんてステキな彼ですね。
切花は枯れるのが宿命ですが、季節もいいので意外ともつと思いますよ。
切り戻して、エアコンの熱風などの当たらない場所に置いてあげてください。

参考URL:http://www.8744.co.jp/dry.htm

ドライフラワーにするのにイチバン簡単なのは、
逆さまに吊るして風通しのよい、日のあたらない場所においておくことだと思います。
私は針金ハンガーに、2本ずつ束ねたバラを引っ掛けて
天井についていたフックにかけていました。
その他にもドライにする方法はあるので、参考URLをどうぞ。

ですが、ドライフラワーって案外もたないんですよ。
色は褪せるし、埃もたまって、1年たたずにゴミにしてしまいます。
プリザーブドフラワーという、薬品を使って処理するものが今出回っていますが、
あれも2、3...続きを読む

Q今(梅雨~初夏)から蒔ける鉢向きの花は?

今から蒔くことのできる鉢向きの花はどんなのがありますか?

プランターや庭に直接ではなく、植木鉢で育てたいので
背が高くなるものよりは、背は低めで小さな花がたくさん咲くような
ものがいいです。

※ひまわりや朝顔はプランターや庭にたくさん植えてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6~7月に種蒔くものとしてはコスモスです。

一般的に6月は気温が高すぎて種をまく時期として不適切ですが
種まきから花が咲くまで比較的早いメランポジウム
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-365
種まきの時期を少し過ぎているがトレニアも花が咲くまで2か月くらいで11月まで咲くでしょう。
http://yasashi.info/to_00007g.htm

Qドライフラワーの作り方について

結婚式でブーケをもらったのですが、これをドライフラワーにしたいのですが、どなたか、ドライフラワーの作り方を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前見たTVでは・・・

baianさんの言っている方法にもう一捻りしたのがありました

たしか・・・
花をシリカゲルで埋めて、電子レンジで“チン”してました。

失敗すると大事なものが取り返しのつかないことになるので
別の花で実験してからやってみて下さいね。

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

Qコーンフラワー

家でチキンナゲットを作ろうと思うんですが
コーンフラワーがいるらしいんですが
どこのスーパーにも売ってないんです。
コーンフラワーとコーンスターチって違うんですか?
コーンフラワーの代わりってなにかないんですか?

Aベストアンサー

何で代用すべきかはわたしもよくわかりませんが、違いについては下記です。

コーンフラワーはとうもろこしの粉ですが、コーンスターチはとうもろこしのでんぷんだけとりだしたものなので片栗粉に近い?です。
とうもろこしの粉は他にコーンミール、コーングリッツなどありますが粒が細かい順に
コーンフラワー、コーンミール、コーングリッツです。コーングリッツだとざらざらと荒くなってしまいます。

揚げるなら粒子がちょっと荒くなってもいいのかな??究極小麦粉とか?…
私の地元もこれらを扱っているところは少ないですが、菓子材料のとことかに置いてあったりします。

Q2010/8/15に雲取山に登りました。その際見かけた花の名前を知りた

2010/8/15に雲取山に登りました。その際見かけた花の名前を知りたく、お分かりの方ご教授下さい。
aはユリの仲間だと思いますが、形はササユリに似ていますが花のつき方が異なります。
bはフサ状になっています。マメ科でしょうか?
cは形が点対称でない面白い花でした。

a:標高850m、小袖付近
b:標高1400、三条の湯と三条ダルミの間
c:標高1100m、三条の湯付近

Aベストアンサー

a 夏水仙
b ソバナ
c ツリフネソウ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報