アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォーム会社に100万の見積をもらいました
その中の支払条件について質問です。
契約時/20%
着工時/30%
中間時/30%
完了時/20%
この支払条件は妥当ですか?

A 回答 (2件)

リフォーム内容にもよりますが、ご自宅のリフォームであれば普通ですね。

工事の進捗状況を見て、気に入らなければ業者にクレームをつけることもできるし、それでもいうことを聞いてもらえなければ以後の支払いをストップできるってことです。

付き合いの長い業者であれば、100万円程度のリフォームなら、全額一括後払いが普通ですが、今回は初めてのお取引ですか?
それであれば先方の事情(失礼ですが質問者様の支払い能力を心配している可能性もあります)も考えて、今回のところはその条件で応じてみてはいかがでしょう。
どのみち損になる話ではありません。
    • 0

契約時は手付金5万円。

着工後に(50%-手付金)分の支払い。
完了検査合格後に残金の50%の支払い。
が安全じゃないでしょうか。

ご質問の条件では、中間検査(=この検査は「ぬるい」か「無い」)後に合計80%の入金をしてドロンすることができます。
施主さんは残金の20%を払わずに済みますが、リフォーム工事中でドロンされたらかなわんですね。

まあ、おなじ地域で長年営業している工務店なら逃げ隠れしませんが、営業が訪問販売するようなリフォーム業者では気をつけてください。
    • 0