アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS 10.2.8です。
OS9時代のように、「シフト」+「コマンド」+3でスクリーンショットを行うと、デスクトップ上に「ピクチャ1.pdf」という名前のpdfファイル(!)が作成されてしまいます。
以前のように画像のフォーマットで作成するよう設定することはできますでしょうか。
それともこれは何か重大なエラーなのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

OS 10ではシステム標準の画像フォーマットがpdfになり、スクリーンショットでもpdfファイルが作られるように変更されました。

エラーではありません。
このpdfの中身は画像データなので、アプリケーションの「プレビュー」で開いてファイルメニューから書き出しを選べば、PICT,TIFF,JPEGなどのフォーマットにする事ができます。
スクリーンショットでpdf以外を直接作成するよう設定することはできないと思います。
OS9時代より手間が増えるように思われるかも知れませんが、この方法で対応してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説いただきましてありがとうございます。おかげで解決することができました。

基本的にはOS XではPDFで保存します。

参考URLの用ナウーティ利ティを使ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.yellowmug.com/snapndrag/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

MacOS X 10.2 ではおまけアプリで Snapz Pro X が付属します。

これをインストールすると 「シフト」+「コマンド」+3 のスナップショットで 多くのフォーマット指定や 指定ウインドウのみ や 選択範囲のみ 画面全体 など自由度の高いスナップショットをとることが出来るようになります。
また、スナップショットだけでなく動画として記録することも出来ます。

Snapz Pro X をインストールしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状の私の環境ではインストールされていませんでしたので、今後の参考とさせていただきます。

>MacOS X 10.2 ではおまけアプリで Snapz Pro X が付属します。

ちょっと違いますOS X対応の機種の付属アプリケーションとしてSnapz Pro XついてくるのであってOS XにSnapz Pro Xが含まれているわけではありませんので最初からOS Xが入っている機種以外つまりOS 9起動のマシンに後からOS Xを別途購入してインストールした場合はSnapz Pro Xは入っていません。

実際ni
OS XのみクリーンインストールしたらそこにSnapz Pro Xはなくレストアしないと入ってこないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。今後もよろしくご指導お願いします。

アプリケーション→ユーティリティ→グラブと言うソフトがあります。

これだと画像はTIFF fileで保存されますよ。
参考になると良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在の環境で実現できるところが助かります。これからもよろしくお願いします。