チョコミントアイス

米空軍は現在30000ポンド(約13トン)級貫通爆弾を保有しておりますが、もし浜岡原発(4号炉又は5号炉)が30000ポンド級爆弾による攻撃を受け破壊された場合、日本にどれ位の被害が生じると思いますか?

(現在浜岡原発は全ての炉が操業を停止しており、また安全保障条約を結んでいる米国が日本を攻撃するとは考えておりませんが、ここでは浜岡原発が操業しているという前提での回答をお願い致します)

A 回答 (6件)

少なくとも原発攻撃に仰っているようなバンカーバスターは使いません。

まあ、仮に使ったとしたら圧力容器は当然貫通。その後、地下70m前後で弾頭 6,000ポンド (約2.7トン)が爆発。自身が明けてきた穴から煙突の様に爆炎を吹き上げるでしょうね。

原発攻撃するんだったJDAMで十分だと思います。

因みに被害ですが、チェルノブイリ級の甚大な被害です。
理由は臨界運転中に圧力容器が破壊されると、極短時間の核反応が大気中に放出されるのですから、チェルノブイリとほとんど同じ状態です。なお、核爆発ではありません。核反応が暴走している状態ではないので。

チェルノブイリは暴走を起こして極小規模の核爆発を起こしています。

戦争では原発への直接攻撃は通常行いません。理由はその地域を使用できなくなるから。
攻撃するなら変電施設などの戦略施設です。これらは壊せば相手国に甚大な被害を与えられますが、その地を占領した場合は修復すれば再利用が可能です。
しかし、原発を破壊するとその地域の戦略的価値は完全にゼロに成ってしまいます。
    • 0

第2次世界大戦中に奈良や京都に被害が少なかったのはアメリカの一部の反対派による影響もあります。

禁止されていた訳ではありません。

これらの地は広い盆地で原爆の清家確認には最適だったので、目標にした場合のために爆撃は極力避けれらました。事実広島も他の地域より爆撃被害が少なく、「なぜ、被害が少ないのか・・・」と住民は感じたという話しも聞いたことがあります。

最終的には京都は原爆の目標地になっています。
広島の天候が悪ければ京都に落とされていました。

イタリアでも歴史的建造物は爆撃されています。
また、ヒトラーは画家を目指していたぐらいの芸術家だったので、可能な限りの美術品は持ち出していもいるし、フランス市はほぼ抵抗なしで明け渡しています。
因みに、美術学校に入ろうとオーストリアの学校を受験しますが落第。一番最初の侵略地に選んだのはその腹いせ・・・何て説もあります。
    • 0

原子力発電所は、戦争であっても、攻撃対象にしてはならない施設です。

戦争についても国際条約でルールが定められており、
基本的には、戦闘員、並びに、軍事基地、兵器、軍需物資などの軍事目標を攻撃することができます。

しかし、歴史的建造物、宗教施設、病院などは、軍事目標として攻撃することが
禁止されています。

第二次世界大戦中、学徒動員で軍需工場に駆り出されて、
空襲にあったという伝記、回想録がありますよね。
軍需工場なので、攻撃対象にしてよいのです。

しかし、第二次世界大戦中でも、京都、奈良は空襲を受けませんでしたよね。
歴史的建造物は戦争中でも破壊してはいけないのです。

原子力発電所のような発電施設は、民生用途であり、軍事目標として設定することは
戦時国際法に違反すると解します。
    • 0

1発だけで完全に破壊するのは難しいでしょうが、米軍が本気になれば空爆で原発を完全に破壊することは可能でしょう。

燃料装荷前の原発空爆はイスラエル国防軍の実例があります。
運転中の原発が外部の攻撃で完全に破壊された場合、原子炉内の核分裂生成物が何の隔たりもなく外部へ放出されるため、ほとんどが格納容器内に留まっている福島と比べると外部への影響は遙かに大きくなるでしょう。
ただし、チェルノブイリと比べると長時間の黒鉛火災によって大量の放射性物質が成層圏に輸送されるというプロセスがなく、遠距離への影響は軽微に留まると思われます。その分、サイト周辺の汚染は酷くなるかも知れません。
日本が受ける被害は甚大でしょうが、定量的な推定は困難ですし、あまり意味もないでしょう。ただし、それだけで「日本が終わる」ようなことはないと思います。もっとも、日本が原発の空爆が可能な軍事力を持った国(非常に限られます)から軍事攻撃を受けるという事態はそれ自体が危機的な状況であり、そういった状況下では原発への攻撃がなくても日本が滅びることはあるかも知れません。

つまり、運転中の原子炉を攻撃して破壊できるのはごく限られた国の正規軍だけであり、それらの国が本気で日本を滅ぼそうとしているのでない限り原発を攻撃することはありません。そして本気で滅ぼすつもりなら、原発を頑張って破壊するより大都市圏を核攻撃する方が確実です。
    • 0

劣化ウラン貫通弾でしょうか。

浜岡原発がメルトダウンして爆発すれば、人類の滅亡になります。
全世界誰も助かりませんので、ご心配なく。汗
ご安心下さい。痛くないのですよ。
    • 0

原発への攻撃と限定しましたが、正確には発電設備への直接攻撃は行いません。

修復が大変すぎるから。
原発は更に汚染も伴うので尚更行いません。

1国で全世界を相手に戦争する気なら別ですが・・・・
    • 0