電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、地球温暖化ガスで雪が降らないけど
原発があるのですか?
止めておけばよかったです

A 回答 (3件)

地球50億年で暑い時も寒い時もありました。

寒いときは赤道上以外住めなかったし、暑い頃は極の周りしか住めなかった、でも生物は生きてあなたとして子孫を残した、結構図々しいものです。
    • 0

近年、日本では降雪量が減る傾向にあるようですが、これが地球温暖化とどれだけ関係があるのかは、まだ確定的なことは言えません。

世界では日本とは逆に降雪が増えている地域もあるからです。

また仮に地球温暖化が現実にあるにしても、それが原発によるものという確かなデータはありません。原発よりも火力発電が問題です。原発を止めると足りなくなる電力は火力発電を増やして対応することになりますが、それでは地球温暖化に悪影響を与える二酸化炭素の排出を増やすことになり、逆行します。

でも、二酸化炭素よりも数千倍から1万倍も地球温暖化に影響が大きなフロン(代替フロンを含む)のほうが、はるかに問題が大きく、いま世界中がこれに目を向けています。フロン(代替フロン)は冷蔵庫やエヤコンなどモノを冷やす機器に使われており、家庭も含めて至るところにあります。こうした機器が古くなるとフロン(代替フロン)が漏れてそれが地球温暖化に極めてよくないんです(オゾンホールにも影響します)。日本では以前から「フロン回収破壊法」でフロン対策をしてきましたが効き目がないと分かり、昨年4月から「フロン排出抑制法」に改正されています。でも、たぶんダメでしょうね。
    • 0

日本語が少し変なので質問の真意が判りませんが・・・

原発で地球温暖化ガスが発生しているのではないですよ。火力発電所です。
(それ以外にも温暖化ガス発生源はありますが)
    • 0