プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはいま現在新車販売されているスポーツカーを購入するものとする。
その場合MTとATどちらを選択するだろうか?
選択する理由とともに回答いただぎたい。

A 回答 (17件中1~10件)

私は結構、機械を信頼しているのでAT。



純粋にどちらが速く走れるか、という視点から見て、MT変速の遅さは耐え難く感じるのだけど、どうでしょう。(0.2秒?遅いよ、な感じ)
実際、スポーツカーはMTモデルのない方が多くなってるんじゃないでしょうか?

変速を楽しみたいとか、趣味でドライブしたいからとか、そういう理由でMTというのは分かります。
    • good
    • 0

ラリー車ならセミAT(疑似MT)だと答えたが、一般向けならCVT(スポーツモード)が山道をグイグイと走れるよ。


車って進化しないとね。
    • good
    • 4

基本MT。


正直ATならお年寄りや女の子でも乗れる。
実際スポーツカー乗ってる金持ちそうなオバちゃん見たら間違いなくAT。

スポーツカー乗っててダブルクラッチやヒールアンドトゥを知らないとか、
クルマの性能が良いだけで俺は上手い、速いって勘違いしてる奴が最近多すぎ。
クルマの性能をフルに引き出してるって言うよりクルマに乗られてるね。
そんな奴は高速道だけ速くてもワインディングでは軽より遅い。
逆に危ないのさ。

確かに今のクルマはATの性能も良くて速いけど、
腕の差が出る峠の上りなんかはMTの方が速いと俺は思う。
    • good
    • 3

現在新車でATは思い浮かばないな。


無いんじゃない?

気持ち的にはMTだけど
DSG,DCTの設定があれば迷わずそちらを選ぶ。

理由は
鈴鹿のマッチャンコーナーでドライブの負担が軽減でき
安全にタイムを詰める事が出来るから。

個人的に
これだけでMTの楽しさと引き替えにする価値があるから。
    • good
    • 0

選択余地があるのであればセミ付きのATかな。



どんな車を選ぼうが、楽に楽しく走れれば。「スポーツ=MT」という概念は無いです。
車乗るのは好きだけど、別に車バカでも何でもないんで。
昔ながらの先入観とか無いですね。
    • good
    • 3

どちらも選択しない。



ギアチェンジをスパッと切り替えられるセミATがベスト。ラリー車はほとんどこの方式が多い。
    • good
    • 3

まぁ、私の個人的な意見だけど、ATはスポーツカーと認めてない。


だから、GTRやフェラーリ、ポルシェのATもスポーツカーとじゃなく、ただの速いだけの車。
たしかに、速さを求めるのならATだけど、操る楽しみがないとスポーツカーとは言えないね。
誰でも乗れる車はスポーツカーとよんでほしくないね。
一番いいのは、ドグミッション。でもかなり高額なので市販車ではお目に掛からない。

余談だけど、BRZ(FT86)になんでAT設定があるんだろう?
パワーもないし、スタイルに斬新さがない。あれじゃ売れるのは最初だけだね。
    • good
    • 2

もちろん、あなたが期待している回答と同じですよ。


私はあなたを裏切りません。
あなたがどのような回答を希望されているのか私にはとてもよくわかるのですよ。
選択する理由はあなたに同意出来るから、と言う事です。
    • good
    • 0

スポーツカー というならMTですね。



自分でタイミング含めて操る機械なので。

ATになったら、もうスポーツカーとは言わないでしょう。もどき。風とか。
    • good
    • 2

MTで。



ただ記録を作りたいならセミAT(クラッチレスMT含む)でもいいけど、『操る側』としてはクラッチがあってナンボなのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!