アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが無実の罪で逮捕され、拘留中です。

夜道で自転車の女性とぶつかった。

事実は、これだけなのですが、

否認している事で、さらに拘留期間が延長され、起訴される事が濃厚です。

認めれば、早く出られるのかもしれませんが、「やってないものはやってない。」

わけですから、首を縦に振るわけにはいきません。

こんなき、周りの者にできることは、ないのでしょうか。

拘留中は、手紙のやり取りなどできるのでしょうか。

無実を獲得するのは、強い忍耐と、長い年月が必要なんでしょうね。

詳しい方、微力でも力になりたいので、何をしたらよいか教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

お知り合いが逮捕されたとのこと。動転しますよね。
あなたのご相談からだと、なんの犯罪なのか分からないのですが、
おそらく、自転車を押し倒したとか、暴行しようとしたとか、
そんな風に訴えられたのでしょう。

事実関係は、おそらく当事者同士しかわからないのでしょうね。
それとも、目撃者がいたのでしょうか?
「夜道で自転車の女性とぶつかった」というのは、
歩行者としてですか? それとも知人の方も自転車?自動車?

ところで、お知り合いの方には、もう弁護士が接見していますか?
各都道府県の弁護士会では「当番弁護士制度」というのを設けています。
今回のような逮捕事案の場合、最初の接見を無料で行い、
必要ならその後の弁護も引き受けてくれるという制度だったと思います。
ネットで地元の弁護士会を検索し、コンタクトをとってみてください。

それと、あなたができることですが、
事件となる出来事を見ていた目撃者を、見つけることくらいでしょうか。
事件が起きたのと同時間帯に現場周辺で通りがかりの人に声をかけてみるとか、
近所の店や住民などを訪ねて、事件を目撃していないか、聞いてみるとかです。
弁護士の接見の際に、お知り合いに目撃者の心当たりなどを尋ねてもらい、
それをもとに目撃者探しをするという方法もあります。
相手が事実と違うことを話して、お知り合いを陥れていることが分かれば、
それをもとに事実関係をただしたり、
相手を逆に告訴する手助けになるかもしれません。

できることは限られていますが、あとはあなたの熱意と努力しだいです。
あきらめずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分の中、お答えいただきありがとうございます。

夜道を歩行中に、無灯の自転車の女性と接触し、暴行の容疑をかけられたようです。

弁護士は付いているのですが、何か力になりたくて相談させていただきました。

仲間と一緒に協力していきたいと思います。

無実の罪という題名で、いきなり自転車の女性とぶつかったとあったので、てっきりぶつかったことを否定してるのか、と思ったのですが、いきなり事実だと書いてあって、頭の中???ってなりました。

何をやっていないと主張するのかも書かないと片手落ちです。

知人は車なのか、歩行者なのか、とにかくできる限りの状況描写、および何の罪状で逮捕されたのか被疑事実を明らかにしてください。何が無実だと言いたいのかさっぱりわかりません

警察署に手紙を送ることは自由ですが、少なくとも拘留中は本人には渡らないでしょう。保釈されたりとか、起訴後接見禁止がとければ本人にわたるでしょうから、頻繁に送ってあげてると心強いかも。
ただ、黙秘みたいな態度をとってる等場合によっては裁判終わるまで接見禁止のままってな場合もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。片手落ちですね。

暴行の容疑です。なんとなく察して頂きたかったんですが・・・

ありがとうございました。

素朴な疑問。

ご友人は、逮捕・拘留(延期)されているのですから質問者さんは接見できないはずです。
どうやって「夜道で自転車の女性とぶつかっただけ」ということを質問者さんは知りえたんですか?
    • 0

詳細が分からなすぎです。

• 0

夜道で自転車の女性にぶつかった?どういう罪です?

歩行者が自転車にぶつかって自転車の人が怪我をしたとしても罪になりませんよね・・。
車で自転車の女性にぶつかって怪我を負わせたのに逃げた疑いをかけられているんですか?

交通事故とか、法律関係のこととか、詳しい人がいるかもしれないので、もう少し詳しく説明してみたらいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。内容がわかりにくかったですね。

歩行中に、無灯の自転車の女性と接触して、暴行の容疑をかけられたようです。

すみません、ちょっと疑問に思ったのですが…

>夜道で自転車の女性とぶつかった。
 事実は、これだけなのですが、

>「やってないものはやってない。」

ぶつかったのですか? ぶつかってないのですか?
そして何の罪状で拘留されているのですか?
    • 0

こっちは車で向こうが自転車、ってことですか?

これなら車のキズを調べれば、無実が証明されるはずなのに、それをしない、もしくはそれをした上で起訴されたなら、そりゃ「やってないものはやってない」んじゃなくて、「やった」んでしょう。

こっちが歩行者で向こうが自転車なら、別に逮捕拘留されるような理由ないですよね。
    • 0