プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、自転車で移動をしていると男性から悪意を向けられます。
都内に住んでいる21歳の女です。
最寄りの駅から少し遠いところに住んでいるので、毎日自転車で移動しています。
その際にすれ違う男性から悪意のある行動をよくされます。
実際にあったのは、
・すれ違いざまに中指を立てられる
・舌打ちをされる
・よけろよや邪魔などを小声で言われる(普通に自転車用道路を通行してますし周りの方の流れに沿って漕いでいます)
等です。
勘違いかなとか、そんなことしか出来ないなんて情けない人だなと考えて、
なるべく傷つかないようにに抑えているのですが、やはり私はなにもしてないのになと悲しい気持ちになります…

自転車で彼氏が前を走っていて、後ろからついて行く形でも私だけが被害?に遭います。

どうしてそのような悪意を向けられるのでしょうか…
私はよく周りから優しそうだねとか怒ることがなさそうと言われます。
だから男性から舐められるというか反撃されないから何してもいいと思われてしまうのでしょうか…?
それとも都内の女性は誰しもが経験することなのですか?

なにか対処法や
自分もこんな経験があるなどをお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• 歩いている時はありません。
    自転車に乗っている時も
    すれ違う方のお顔はあまり見ないように、また危険そうであれば立ち止まるなど気をつけているつもりです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/16 23:30

A 回答 (3件)

歩いている時にないなら、よほどマナー違反の運転をしているのか…

他の人に後ろについて走ってもらって、おかしい点がないか指摘してもらうとか。
    • 0

歩いている時は、そういうことはないのですか?

この回答への補足あり
    • 0

風を切って走ってるとか「またあの女が来たぞ」って、なんちゃって!運転してて自転車で危険なのは①女子高生②子供席付自転車のおばチャリ③若い女交差点事故に会うのもこの順番ですから参考まで。

• 0