プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫が凄くかわいくて、生後1・2ヶ月の子猫から飼いたいのですが
猫を飼った事ない私でも飼えるのでしょうか?

躾の仕方とかトイレのさせ方などは全く分かりません。
飼いつつネットや本などで調べれば出来るものでしょうか?
飼う場合はペットショップから購入する予定です。

初心者は大人の猫を飼ったほうがいいですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



猫飼い経験がなくても子猫は飼えますよ。なにしろ昔はネットや本がなくても皆、普通に飼っていました。

ただ、ペットショップで買うとなると生後1.2ヶ月の子はいないと思います。

トイレは置いておけば自然にそこでするようになりますし、3種ワクチンやマーキングなどの情報はネットからでも得られるでしょう。

初心者の方は大人の猫は絶対にやめるべきです。ペットショップでも売られてないと思います。

ただ、犬と違って猫は悪いとわかっていてもいたずらをします。そんなときは「しょうがないな」と思ってあきらめることができるかどうかだと思います。

たとえば鴨鍋の準備をしていたら、鴨だけ食べてテーブルの上に野菜が散乱していたとか、鍋の蓋を勝手に開けて魚を食べちゃったり、子猫の時に積み上げた新聞をひっちらかしてその上にこってりウンチをしたり、毛皮のコートをがりがりやられたり、あちこちで爪とぎをされたりした時ですね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大人の猫のほうが難しいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 10:35

私は震災後に生まれた生後一ヶ月くらいの子猫を家族で育てています。

私は猫は初心者で子猫のオスは五ヶ月くらいまでやんちゃで私達が睡眠中でも遊びたいとよく噛まれました。とにかく噛まれていましたのでそういう行動を理解することでしょう。
大人の猫ほど環境に敏感で変わるとかなりのストレスになるため適応力のある子猫の方がいいと思います。
子猫はとにかくいたずらをしますしなかなか躾は根気が必要です。
愛情をたくさん与えて育てれば理解はすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 10:47

まず書店に行って猫の飼い方が記されている本をお求めになって下さい。


『たまごクラブ』『ひよこクラブ』『ぽっぽクラブ』は
なぜ発売されているのか?を考えたら分かるでしょう?
初めての事で分からないからでしょ?
ですから猫の飼い方が分からない場合は、
猫の飼い方が記されている本をお求めになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 10:48

ペットショップでご購入の場合は、おそらく1度目のワクチン摂取後の引き渡しとなるため、最低でも生後2か月は過ぎていると思います。


購入される際、猫を飼うための手引き?のようなものを貰えると思いますし、わからなければいろいろと教えてくれると思います。

猫はトイレの躾は楽です。1度か2度教えれば覚えると思います。
最初にトイレの猫砂の臭いをかがせて、”ここでするんだよ”と言いながら座らせます。
そうすると、一度目はもしかしらた失敗するかもしれませんが、2度目か3度目からは自分でするようになります。

猫は犬と違ってなかなか躾をするのは難しいのですが(トイレ以外)、障子を破いたり、かみついたりしたときは、根気よく”ダメ!”と叱っています。それでも何度もやりますが(汗)

猫を飼う場合は、ある程度の諦めも必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 20:11

猫親です。



猫初心者でも飼うことは可能ですが、思いのほか家の中が荒れることは
覚悟しておいてくださいね。

猫の種類や、個体の性格にもよると思いますが、
0~1歳ぐらいの間は相当やんちゃです。

躾に関してはWEBや本で得る知識で十分かと思います。
勉強しながら育てても何も問題ありません。

できれば、何かあった時にすぐに聞ける様に、
既に猫を飼っている友人やご近所さんがいると安心ですね。
それに、もしもの時のために、連れて行ける獣医さんの
場所や評判を、あらかじめ調べておきましょう。

まあ、今は何がどうなるのか想像もつかないと思いますが、
いろいろな事を経験してしていくのも飼う楽しみだと思います。

ただ、睡眠を邪魔されるの(鳴き声、顔舐め、いたずらで)が苦手な人は
最初は少し酷かもしれません。僕も初めての時はしょっちゅう起こされてよくキレました。
今ではすっかり慣れましたが…。

ウチの子は今朝も妻ではなく僕の布団の中で寝てくれてました。
かわいいですよ~~

ぜひ挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 20:11

私も先月から2か月半の子猫を飼い始めました。

猫を飼うのはほぼ初心者なので参考になるかどうかわかりませんが・・・
元々動物好きで猫は大好きだったんですが、実際飼ってみると、子猫は可愛い以上に手がかかって最初は大変でした^^;走り回る、カーテンに上る、所構わず徘徊(特に台所)、異食、人がいないと鳴き続ける・・・特に最初の数週間は飼い主にベタベタで離れられませんでした。
でも飼い始めて1か月以上経ち、少しずつですが、落ち着いてきました。行動予測がついてきたのと猫も慣れて人との距離がでてきて。おもちゃで遊んだりすると面白いですよ。(付き合うのも大変ですが)
寝るのも一緒なのですが、手で顔を触れたり、舐めたり起こしてくれます。それも、だんだん情が移ってきて可愛いです。(今も膝の上です)

トイレはわりとすぐに覚えられると思います。
ペットショップで購入もよいと思うのですが、私は動物保護のボランティア(ネットで検索)さんから譲り受けました。猫との面接もできますし、その方にあった性格や年齢の子が探せると思いますので、おすすめです。予防接種済みで、トイレのしつけも済んでいました。
面接に行ったときに「初めに飼う時は大人の猫のほうがいいかもしれません」と言われました。大人の猫は落ち着いていますし、それぞれの性格がわかるからです。飼ってみて理由がわかりました^^
どちらにせよ、猫は可愛いくて癒されます。猫とのよいご縁があるといいですね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 20:12

こんにちは!



猫ちゃん大好きで、いつか飼える日が絶対来る!!と信じ続けた三年前のある日、一匹の子猫と出会い、今に至ります。

そこで、初めて生後数ヶ月の子猫の育児の大変さを身を持って思い知らされるのですが(笑)
そのときに役に立ったのが、事前に調べて勉強しておいた子猫の育て方です。今なら、ネットや本などから簡単に知ることも出来ますしね♪ほとんど知識が、子猫相手に実践になりますが、全く知らないよりかは全然マシです!猫ちゃんは、賢いのでおトイレとかすぐに覚えてくれますよ♪

実際にお会い出来る方や、メールなどで交流のある方で、子猫を育てたことのある方がいらっしゃいますと、非常に心強いですよ!ちょっとした事にたいしての疑問・アドバイスなど、教えてもらえることが多いと思います♪

他の回答者様にもありますが、子猫のほとんどが好奇心旺盛で暴れん坊でワガママで、とにかく質問者様を困らせると思います。
お家の何処かしら、ボロボロになったりする事を覚悟して下さい。うちの猫はまだ大人しい方でしたが、それでも粗相をしたり脱走したりと色々やって困らせてくれました(笑)
子猫なので、まだ分からないことだらけですから、どうか大目に見てあげて下さいね。お母さんから引き離されて、寂しい思いをしていると思いますので、沢山可愛がってあげて下さい♪

子猫のうちはまだまだ、体も弱く、すぐに弱ってしまうことがありますので、事前に動物病院の場所や料金や評判などお調べになった方がいいと思います。猫ちゃんを飼う上で、病院は切っても切れない間柄となりますので、しっかりしたとこを選んで下さいね♪

最後に、質問者様がお一人暮らしでしたら、あまり小さい子猫を飼うことをオススメ致しません。何かと手のかかる時期ですから、お仕事などでお家を開けることが多い方ですと、もし子猫ちゃんに何かあってからは遅いのです。もしそういう点がご心配でしたら、子猫は子猫でもお留守番出来るぐらい成長した子を飼われる事をオススメします!
自分の場合は、家に慣れるまでミャン×2!と鳴きわめき、鳴き疲れるまで寝てくれませんでした。一晩中、こちらが困って泣きながら相手したのは良い思い出です(笑)
ミルクも途中から自分から飲まなくなり、仕方ないので自分がセッセと口に運んで飲ませました。

何かと不安かと思われますが、無事に子猫ちゃんをお迎えしてあげて下さい♪
長文失礼致しました┌○ ペコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 20:13

飼う気持ち満々なら、飼う前から勉強したほうがいいですよ。


相手は小さな野生児です。
爪の切り方くらい事前に知ってないと、人間のほうが痛い目みますよ。
自衛のために、勉強しとくことをおすすめします。

思い通りにいかないことも多々ありますが、飼いはじめて数年して、最終的には、とにかく毎日、生きていてくれるだけでありがたい…という心境になってくるかと思います。
たぶん、全世界共通で、猫飼ってうまくいってる人はみんなそう思ってるハズ。

子猫の可愛さはハンパないですが、ほんの数ヵ月だけの期間限定ですからね。
ずっと、死ぬまで可愛がってあげてほしいです。20年近くを共に暮らすことになるんですもんね。

初心者だって、子猫から飼えます。
みんな最初は初心者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強してみます。

お礼日時:2011/12/19 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!