出産前後の痔にはご注意!

mac/CS2のGoliveで作ったHPがあり、毎月Goliveで更新していました。

突然macが壊れて修復不可能になり、Goliveも人に入れてもらったものなのでもうありません。
新しいmacとCS5.5を買ってDreamweaverで編集しようと思ったところ、
どうやらテキストなどをコピーしながら1から作り直さなければならないらしいことがわかりました。

仕方がないので、おいおいそれはやらなければ、と思うのですが、
毎月の更新だけは早くしなければなりません。
イベントなどのページで日付などのテキストだけの変更なのですが、
そのイベントページだけでも何とか編集してアップする方法はありませんか?

HTLMのテキストを打ち替えることはできると思います。
何かの方法でサーバーからそのページをダウンロードしてHTLM打ち替えて、またアップする・・・
何かそんなイメージをしているんですが、そこら辺初心者で方法がわかりません。
元のデータは残っています。
良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

Dreamweaverがあるなら、それでやればいいでしょう?。

HTMLも知らないのにエディタで手打ちなんてできるはずがありません。

まずやることはサイトの定義。あなたのパソコンの中にサーバー内のデータを保存するためのフォルダ(ローカルフォルダ)を作り元データをそこへすべてコピーする。次に、ウェブサーバーとあなたのパソコンが通信できるように、サーバーのurlやフォルダのパス、ログインするためのアカウント・パスワード、ローカルフォルダのパスを設定する。これらの設定情報はプロバイダなどと契約したときにもらったはずです。
ここまで出来ればDreamweaverの画面で、HTMLタグを知らなくても、ページをワープロ感覚で編集できます。テキストを変更するのも画像を入れ替えるのもご自由に。
編集が終わったら自分のパソコンの中にあるデータをブラウザで表示させて確認。問題なければウェブサーバーへ転送します。Dreamweaverなら変更が加えられたファイルだけ選んでサーバーへ転送(PUTする)してくれますよ。

ここまでの説明でわからなかったら、DreamweaverだろうがFTPツールと手打ちのHTMLエディタだろうが質問者にページ更新は無理ですから、お金を払ってプロに頼むことをおすすめします。(その場合でもサイト定義に必要なサーバーにアクセスするためのアカウント情報は必要です)

この回答への補足

2、3日手を付けられませんでしたが、今やってみたらページ編集ができました。
Dreamweaverで変更しました。
進む方向がわかったのでとても助かりました。

本当にありがとうございました。

補足日時:2011/12/19 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご指導ありがとうございます。

まずDreamweaverでサイトの定義からやってみます。
自分がどっちを向いているのかさっぱりわからなかったのが、
『あっ、こっちの道を進めばいいんだ!』って感じですっきりしてきました。
やってみます。
またご報告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 12:57

>どうもGoliveの作業手順などをがんばって覚えて、その意味やWebの基本的な部分が抜けているような気がします。


 そのような方は多いでしょうね。私は何度かオーサリングツールに挑戦しましたが、あの膨大なマニュアルとヘルプ・・・うんざりさせられます。
★HTML 4.01 Specification (ja) ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )
のほうがはるかに的確でした。

>HTMLファイルを編集することができれば、そのファイルだけもとのサーバーのファイルと入れ替えればいいということなんでしょうか?

 そうです。

>それをするにはFTPを使ってアップするということでしょうか?
>FTPというのはDreamweaverが持っているのでそれを使うということですか。
>『画像とかCSSとか考えずに、必要なページのHTMLファイルだけ修正して、をFTPを使ってアップする』

そのとおり
<section>
<h2>将来すべきこと</h2>
<p><strong>一度、テキストエディタでHTMLを書く勉強をしてください。</strong>
<P><em>いずれ<abbr>HTML</abbr>5の時代が到来しますが、</em>HTML5では<strong>文書構造にしたがってマークアップする</strong>ことが、HTML4の時代よりはるかに厳しく<strong>求められます。</strong>オーサリングツールに頼るべきでないですし、<em>オーサリングツールには不可能な作業です。</em>
</section>

 たとえば、ある文書を上記のように、内容を読み取ってマークアップするのは、オーサリングツールではなく著者自身でしなければなりません。ツールに人工知能を持たせても無理でしょう。著者人身でないとわからない部分です。
em:強調
strong:重要な記事
section:節、項など見出しを持ちうる塊
h2:見出しレベル2

 これをデザインするにしても手で指定するなら
section strong{color:red;}
本文中の重要なテキストは赤字に・・と自分でもわかりますが、この様な指定はオーサリングツールでは不可能です。

 気がつくのは早いほうが良いです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに手を付けられませんでしたが、今やってみたらページ編集ができました。
ちゃんとアップして更新完了できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:23

事情はわかりました。

とりあえず緊急的な対策を示しておきます。
・絶対に必要なこと
1)利用しているサーバー(サービスを提供するコンピューター)に接続してファイルをアップロード・ダウンロードするために必要な情報の収集
 FTP(File Transfer Protocol-ファイル転送手順)サーバーの名称
 アカウントとパスワード
2) HTML(HyperText Markup Language)を理解できて編集できる人を探す

 以上が出来なければ前に進めません。
 その上で、その人に頼んでください。最初は一・二時間かかるかもしれませんが、接続できれば、十分もあれば出来る作業です。

 「初心者で方法がわかりません。」はインターネットの世界では言い訳にはなりません。誰でも自由に参加できるネットワークで、初心者と熟練者の区別なんてありません。免許がなくても自由に走れる高速道路みたいなものです。誰だって最初は初心者だったはずです。私だって十数年前、すでに高齢の右も左もわからない初心者だった。言い訳をしているようじゃダメです。最初の一ページは人に作ってもらいましたが一ヵ月後には自分で作ってウェブサイト(ホームページ)を作りました。当時は、今のようなウェブオーサリングツール(ビルダーやドリームウェーバー)なんてありませんでしたから、テキストエディタ(メモ帳)で作成していました。

・次の段階
 まず、HTMLやウェブの仕組みを学んでください。一ヶ月あればそこそこできるようになります。すくなくとも最初に書いた作業程度はできるようになります。今あるデータはCDにでも焼いて変更されないように保管しておいて、コピーを使って、まず拡張子が.htmlであるファイル(HTML)をメモ帳で開いてみましょう。
 HTMLは、文字通り、テキストをマークアップ(印を付けた)したテキストデータです。そのマークは<h1>・・・</h1><p>・・・・</p>のようにタグで囲まれて印を付けてあるだけのものです。<h1></h1>は見出し(heading)レベル1<p></p>は段落(paragraph)を示しています。
★はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )
が非常にわかりやすいでしょう。

 サイト自体は、adbeのGoliveで作成されたものだと推測しますが、GoliveはDreamweaverへ移行していますから、スムーズに移行は出来るとは思いますが、それにはHTMLの知識は欠かせません。
 というか、オーサリングツール--特にDreamweaverは、HTMLの知識がないと扱える代物ではありません。HTMLを知らなくてもホームページができると言うのは、某悪名高いソフトの誇大広告そのもので、少なくともDreamweaverはそのようなことは言っていません。

 当座は、(時給千円~数千円で)誰かに頼んででも最初の部分はこなして、数ヶ月の期限を限って学んでください。決して難しい世界ではありません。
・HTMLで使用するタグなんてせいぜい数十個です。中学校で学ぶ英単語は千語ですから、それに比較しても微々たる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
何となく自分のわかってない部分が見えてきたような気がします。
わからない人間にとっては、何が大切で何がそうでないのかとか、
自分が何がわかっていて何がわかってないのか見えていないのだと思います。

HPは解説書を何冊も買って必死で勉強しながら作ったのですが、
どうもGoliveの作業手順などをがんばって覚えて、その意味やWebの基本的な部分が抜けているような気がします。
多分、皆さんにとってはとっても簡単で当たり前なことがわかってないのかな?

HTMLは基本的には理屈等わかっていると思います。
タグを見てどこの部分を変更したら良いのかとかはわかると思います。
これはテキストエディタとかDreamweaverを使って直せばいいということですよね。

サーバーにアップする部分のことがわかっていないような気がします。

HTMLファイルを編集することができれば、そのファイルだけもとのサーバーのファイルと入れ替えればいいということなんでしょうか?
それをするにはFTPを使ってアップするということでしょうか?
FTPというのはDreamweaverが持っているのでそれを使うということですか。
『画像とかCSSとか考えずに、必要なページのHTMLファイルだけ修正して、をFTPを使ってアップする』

こういうことでいいのですよね。やってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 13:14

アドビの純正移行キットを紹介します。

ただしcs4用なので、cs5に効くかはなんとも言いがたいです。試してみる価値はあると思います。

GoLive 移行キットの使用方法および注意点(Dreamweaver CS4)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236439.html

上手くいかなかった場合、とりあえず必要なページのみをダウンロードし、編集します。
>イベントなどのページで日付などのテキストだけの変更なのですが、
>そのイベントページだけでも何とか編集してアップする方法はありませんか?
このあたりは、基本的なhtmlが理解できていれば、テキストエデットでもできます。
というか、このあたりの基礎ができていないなら、dreamweaverは約に立たない気がします。

ウェブサイトを Mac に保存する
http://tokyo.secret.jp/macs/hozon.html
必要なページをhtmlのみ保存します。
Dreamweaverで画像などは無視して、日付などのテキストだけ変更します。
もとあった場所にアップします。

この回答への補足

2、3日手を付けられませんでしたが、今やってみたらページ編集ができました。
ちゃんとアップして更新完了できました。
やってみたらとても簡単なことでした。
本当にありがとうございました。

補足日時:2011/12/19 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご指導ありがとうございます。

アドビの移行キットはCS5はだめみたいです。

>必要なページをhtmlのみ保存します。
>Dreamweaverで画像などは無視して、日付などのテキストだけ変更します。
>もとあった場所にアップします。
とりあえずはこれだけでいいのですね。
聞けば何かとても簡単なことのようで、こういうことでいいということが理解できていなかったみたいです。
前に進む勇気がわいてきました。早速やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 12:59

まず、基本を勉強したほうがいいと思いますけど。


分かりません、ってのはそうでしょうが、だったらやるなよもしくは金払ってサポート受けろよ、と言うのも正論です。

やることとしてはFTPとかだと思いますが、今アップしているデータを自分の所に持ってきます。
テキストエディタで編集すればHTMLは問題なくいじれます。
もちろんHTMLの内容が分かってる、もしくは分かっているところだけ編集するという前提です。

終わったら再度FTPで上げればいいです。
ただ、スペースによってはやり方が違うかも知れませんので、それは確認して下さい。

この回答への補足

どうもありがとうございました。
今日トライしてみたらちゃんと更新することができました。
感謝です。

補足日時:2011/12/19 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご指導ありがとうございます。
FTPですね。
『HTMLファイルを直して再度FTPでサーバーにアップする』と言うことですよね。
さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 12:56

そこまで初心者なら無理ですね。


プロにでも頼んでください。
あなたでは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できなくてすみません。

何とかがんばってやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 12:53

続きです。


私はWindowsを使っているのでMacの詳しい操作はわかりません。
でも、しっかりとしたテキストエディタならば、
データの中から特定の文字列を探しだす「検索」の機能を持っています。

文字列の検索とは、キーワードとデータを照らしあわせて、一致する部分を指摘するものです。
指摘する方法は二種類あり、ソフトウェアによって異なります。
 1. 一致した部分を自動的に選択する:多くのソフトウェアがこのタイプ (一ヶ所ずつ)
 2. 一致した部分に背景色(マーカー)を付ける:非常に高機能なソフトのみ (全箇所同時)

例えば、データの中の日付に着目したいならば、「日」を検索すれば探しやすいですね。
詳しくは「[ソフト名] 検索」などのキーワードでネット検索してください。
あるいは、ヘルプがあれば、そちらを参照してください。

また、ブラウザで表示を試すには、テキストエディタでちくいち上書き保存をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧なご回答ありがとうございます。

最初、意味が分からなかったのですが、
どこの部分を修正するのか、複雑なHTMLファイルの中から見つける方法を教えてくださっているのですね。
「検索」のことは理解できます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 12:51

まず、HTLMではなく「HTML」であると断っておきます。


HTMLはHyper Text Markup Languageで、マークアップ言語です。

さて、HTMLに関してはほとんど分からないということですが、
しょせんはマークアップ言語なので、気張る必要はありません。
(普通のテキストにタグと呼ばれる飾りがついているという程度です)

特定の文字列を変更するだけならば、
適当なテキストエディタで開いて「文字列の検索」を行なえばよいのです。
それで、該当する箇所だけを書き換える。

では、手順を説明します
1. HTMLをブラウザで開き、該当する文字列(ここでは日付などの部分)をコピーします。
2. HTMLをテキストエディタで(プレーンテキストとして)開きます。
3. 文字列の検索ボックスにさきほどコピーした文字列を貼り付け、検索します。
4. もし見つからないとエラーが出た場合は、コピーした文字列の一部を削って再検索するなど工夫します。
5. 見つかったら、その場所を書き換えるのですが、念のために、あらかじめ見つけやすいテキストで試します(「表示テスト」とかわかりやすいテキストだと、ブラウザで確認しやすいですね)。
6. 「表示テスト」の部分を希望する文字列に書き換えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
でも何のことやらさっぱりわかりません。
検索って??
テキストエディタで書き換えたらそれをどうするのでしょう???
すみません。わかってなくて。

お礼日時:2011/12/17 02:37

オーサリングツールは色々な機能を備えたソフトです。


手打ちの場合であれば一括処理が出来る単機能のフリーソフトを色々使う事でかなり作業が楽にはなります。
例えば一括で文字列を変更したいような時は、以下に利用出来そうなソフトを出しますが後は自分の作業内容に合わせて探してください。
他にもFirefoxのアドオンなども便利らしいです。

文字列の一括置換には「Devas」
画像の一括リサイズや拡張子変更などは「チビすな!!」
ファイル名の一括変更には「リネーム君」

http://onlinepckan.web.fc2.com/tool/soft/text.html
http://onlinepckan.web.fc2.com/tool/soft/graphic …
http://onlinepckan.web.fc2.com/tool/soft/file.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、何のことやらさっぱり???です。
自分が基本的なことを理解してないのでしょうが、どうしたら今あるホームページを編集して更新するかなやんでいるのですが、
これらはそれができるソフトということですか?

お礼日時:2011/12/17 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング