幼稚園時代「何組」でしたか?

 はじめまして。先日事故を起こしてしまいました。
コンビニの前に自転車をとめた際、自転車が駐車場の車止めまではみ出していたらしく、
車がバックして停車した際に、私の自転車と接触、車に小さな傷ができてしまったようです。
私が変な停め方をしていたののがまずかったとは思いますが、相手も後ろの状況を確認してくれていれば、ぶつからなかったと思うところもあるのですが。車の後ろは黒いスモークフィルムが張ってあり、
しかも事故を起こしたのが夜だったので、わかりにくかったのかと思います。
このような場合、責任の割合はどのような形になるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

停車してあった自転車にぶつかってきて、事故証明とは相手も何を考えているのか・・・。


払えないの一点張りで問題ありません。

仮に低額訴訟などの裁判を起こされても、あなたが負けることはありません。

払わないという冷静な態度をもつことが重要です。
    • good
    • 0

No2の方に・・・リアスモークフィルムは違法ではありません。


透過率は関係ありません。車検も通ります。2列目以降サイドに関しても同じです。

フロントと運転席、助手席は禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つける位置によって違反の位置があるのですね。
車は後ろの方だけでしたので、違反ではないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 09:44

それは、あなた、人が良すぎると思うな。


とめ方が良かろうと悪かろうと、そこにあるものにぶつかってきたんでしょう?
「そっちが勝手にぶつかってきたんじゃん」って言えばよかったのに。
自転車が邪魔だったらそこにとめなければいいし、わざわざそこに入ってきたのはその車運転してた奴の勝手ですよ。
ぶつけたのは、不注意だったか、単に下手だったからでしょ。
だめですよ、そんなのまじめに相手にしちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が少し、柄のあまりいい感じの方ではなく、
どうしてくれんだよといった形の話し方で、
ちょっと対応であわててしまったのですが、
今度は冷静に対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 09:42

この場合は、自転車には過失は問えません。


簡単に言えば、駐車車両にバックで安全確認をせずに当たったのと同じです。

双方が、動いていた場合は過失はでますが、今回は止め方の問題はありますが過失とはなりません。

よく、風で自転車が転倒して車両に傷がつくというのがありますが、これも自転車が後から車両の横に停めた場合でないと修理費は自動車側から請求ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車が動いているのと停まっているのでは、過失についての判断が異なるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 09:39

警察には事故報告しましたか?自転車が停車している状態でぶつかってくれば車の過失です、しかも後部のウインドにフィルムは違法ですので、公にすれば修理代を請求される事もありません。


数日経って修理代払え!って言われたら、警察に行きましょうと言ってみましょう、事故は速やかに最寄の警察に報告しなければならないので、後で言われてもその時の傷が後で付いた傷か判明できませんしね。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
そのとき、警察も呼んで、処理をしてもらいました。
そのときは、どちらがどのように悪い、とは判断しないらしく、お互いで話し合ってくれ、
とのことでした。
ただ、自転車の停め方が悪かったという責任もありますし、
相手の運転手が確認義務を怠ったのもある、といっていました。
後方のウインドウは、警察の人は何もいっていなかったので、
おそらく違法なほどではないのかなと思います。
その点も含めて、話し合いを進めていきたいと思います。

補足日時:2011/12/17 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察にも一応報告はしてありますし、相手の確認不十分だということがわかりましたので、
そのように対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 09:38

質問者様は


自転車を止めていて
動いていなければ
後方を確認せず

バックしてきた車に
過失があるのでは?

まだ自転車だから
よかったものの
後方確認せず

静止している物にぶつけたのは
運転手のミスだと
思います。

ただ 自転車の止め方には
気をつけて下さい

最近風邪がきついですし

変な止め方をして
自転車が倒れ
止めている車に
傷がつき 自転車を
止めていた知り合いが
車についた傷を
修理させられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、運転していたほうの過失は大きいのですね。
今後は、自転車の停め方に注意したいと思います。
今回は、示談なので、その点も相手に話しつつ、
話し合いしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!