アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻が事故に遭い修理してもらうためにディーラーに運んでもらいました。
ディーラーの修理見積もりは160万円。
保険屋の修理見積もりは120万円。
150万円以上だと新価特約が使えるのですが保険屋の見積もりが低いため使えない状況です。
なぜディーラーの見積もりを使わないのでしょうか?
今年買ったばかりなので修理して事故車に乗るのもいやです。
事故の割合も8:2と向こうからぶつけてきたので引き下がれません。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

損保会社の修理見積もりはほとんどの場合工場の見積もりより低い場合が多いですね。

特に日本興亜は紹介案件といって工場に修理の紹介をする見返りに値引きを強要するなど価格にはシビアな損保です。

でも修理見積もりなどは損保代理店と修理工場の力関係もありますから交渉次第では大丈夫なこともあります。

ただ損保会社は大震災の影響などもあってどこも経営が厳しいようですから保険金の支払いにはかなりシビアになってますから上手く交渉しないと駄目でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お世話になってる代理店の方は損保会社側についています。この保険以外にも二口も入ってる割には役に立ってないのが今の状況です。

引き下がれない場合は もうずうっと引き下がらなければ良いのでは無いでしょうか?

もしかすると相手の保険会社が折れて車屋の見積りを認めるか 一生放置されるか どちらか
保険会社は放置の方が支払い無いから得ですが
納得出来ない妥協よりも 一生放置でも裁判でもした方が納得出来るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

いい手だと思うのですが、裁判となるとお金がかかるのでわないのでしょうか。

>もらい事故で等級も下がって新車が事故車になるのが納得できないです。

悪意はありませんが、これは一般常識として納得してもらうしかありません。
もらい事故は等級も下がって新車が事故車に「なるもの」です。

現金でポンと買った車でもローン組んでギリギリで買った車でも関係ありません。
いくらご自身の価値観をお持ちでも関係ありません。

悪いことばかりではありませんよ。
今回は過失が低かっただけで質問者さんからぶつかる可能性も公道を走るかぎり存在します。
そして、質問者さんが人間をひき殺した場合はどうされるのですか?
被害者にとってかけがえのない人間でしたらお金には変えられませんよ。

そういった場合でも金額的な部分は保険が解決してくれるのです。
「た・か・が・く・る・ま・で・す」

ディーラー見積もりで160万。
予測ですがドア数枚交換、エンジン・ミッションは生きていても脱着含んだ
フレーム修正が必要なレベルではないでしょうか。
しかも過失割合が8:2であれば人身事故扱いになっていると思います。
交差点であれば相手が一旦停止無視か信号無視かな。

そういった中で「納得できない」ではなく、「命あってよかった」と、
思える人間になるのも悪くはないと思いますよ。
まあ保険屋は出し渋るのが仕事みたいなもんなので直接交渉される分には
何言ってもいいと思いますよ。

差し支えなければ簡単にどの程度の破損かざっくりでいいので教えていただけませんか。
理由は職業柄気になるからです。整備士です。
トヨタの普通車とかホンダの軽で前と右と左が潰れてる~といった程度でかまいませんので。

無視していただいてもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

怪我は幸いなことに軽い打撲程度ですみました。もちろん精密検査をしました。人身にはしてません。
この車は家族でいろんなところに行って思い出を作ろうと無理して買った車です。
車はホンダのステップワゴンです。右の前をかなり破損してエンジンマウント近くまでえぐれてます。エアバッグが運転席と助手席が作動しました。

ディーラー見積もりと保険屋の見積もりが同じになるほうがおかしいと思います。

保険屋が査定に来る必要がなくなりますね。

よくあるパターンで保険屋が出ししぶっているだけだと思います。
ディーラーは身を切ることはないので十分すぎるパーツ交換と修理費用を入れてきます。
かすり傷でも入っていたら交換…と判断してもおかしくないです。

逆に保険屋はもろ実費になるので徹底的に最低限の修理で済ませようとします。

あとはディーラー次第でしょう。
例えとして質問者さんがケチで嫌な客なら、
「保険屋に交渉しましたが無理でした」というかもしれませんし、

大事な上得意の顧客であれば
「お客さんがさぁ、もう二度とウチじゃ買わないとか言ってるしぃ、あ~あ信用丸つぶれなんだけどおたくら(保険屋)いったいどうしてくれんの?」
と、いうように交渉してくれるかもしれません。

ただしそのディーラーで扱っている保険屋が前提じゃないと難しいでしょうね。
任意保険だけ「自分で安いとこ見つけて入ります」なんてことしてると、
そのディーラーでもなんともならないでしょうね。

ようは地元の保険です。
「事故ったときあっという間にかけつけます!」
なんて大ウソをつく海外ブランドのわけのわからん保険屋が相手だったりすると
それはもう交渉する気にもならんと思います。

基本的に金額を決めるのは保険屋です。
ディーラーが好き放題に金額を決められるなんてことはありません。
ネコババし放題になります。
    • 0
この回答へのお礼

一応、日本の保険屋です。(最初に「日本」がつく会社)
ディーラーの方も二台目なので親切に対応してくれて相談にものってくれてます。
やっぱり最後はディーラーさんの頑張りだけしかないのでしょうか。
ただ、もらい事故で等級も下がって新車が事故車になるのが納得できないです。

変ですね、立ち会いして協定しているのでしょうから

ディーラー見積もり=保険会社見積もり

としかなりません。

>なぜディーラーの見積もりを使わないのでしょうか?

それが新価特約狙いの不当な見積もりである場合は
使わないのですが
事実関係はどうなっているのでしょう、、、
    • 0
この回答へのお礼

自分としては新車の状態に近い形にしてくれとディーラーに頼んだのでこの金額になったのだと思います。
自分は知り合いの代理店さん経由で契約したのでまた複雑なのかもしれません。