アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、ADSLから光に乗り換えました。
ところが、通信速度は明らかに速くはなったものの、まだ少し重いように感じます。
工事の人のチェックでは80Mbps出ているといっていましたが、そんなに出ているようには全く思えません。
パソコンの性能がついていっていないのだと思いますが、もっと速くはできないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

パソコンのスペックが書いてないのでなんともいえませんが、Glary Utilitiesというフリーソフトがあります。

私はこのソフトでワンクリックメンテナンスをしたら、結構早くなりました。
他にもWindowsのレジストリの最適化等の機能があり、重くなったパソコンの動作が気持ち速くなった感じがします。

この回答への補足

すみません、パソコンはVGN-CS50Bという三年前に買ったものです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今時80Mbpsの速度が出ないPCは無いでしょう。

無線LAN経由だと、速度がそこで抑えられるので、低くなるかと思います。
まずは有線LANで、速度計測サイトで調べてみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

今、テストしてみたら8Mbpsと出ました。
今日工事の人がやった測定結果と全然違ったんですが、この原因は何が考えられますか?

80Mbps出るってのは、フレッツ網内での速度ですね。

ISPで速度低下があります。 ですから、インターネットは、最大でも80Mbps程度だったりします。
ただ、ISPにより速度が異なりますから遅いISPなら数Mしか出ないってこともあります
こればかりは、ISPを変更するしかないですね。
サイトによっては、ISPを変更しても速度があがらない場合があります。

また、XPなど古いOSだとデフォルトでもあまり速度が出なくて実測値で30Mbps程度だったりします
Vista以降にすれば80Mbpsyとかの速度になります
XP以前なら、MTUなどを調整すれば出るようになるでしょう

今では古い1.6GHzとかのデュアルコアCPUでメモリ2G程度のPCとかでも、それぐらいの速度は出るでしょう

無線の場合は、アクセスポイントに近ければ速度が出ますが離れると遅くなりますね
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ISPッてなんですか?
パソコン超初心者なんでさっぱりわかりません。

PCがADSLの時と同じなら、原因はPCではありません。

多分、プロバイダーの幹線部分が混んでいて、遅くなっているのだと思います。
ADSLから光にして100Mもの回線にしても、その先が混んでいれば遅くなります。
普段の通信速度は数メガ以下ですので、ADSLでもNTTに近ければネットに十分な回線です。
多分、光のプロバイダーが良くても、体感速度は変わらなかったと思います。
普段数メガあれば快適に使えますので、スピードテストが何十メガ出ようが、その結果は無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは同じです。
測定結果が工事の人と大きく差が出てしまいました。
正直、8Mbpsは前に住んでいたところのADSLと同等かそれ以上出ているので、大きな不満はないんですが、料金が1000円以上も高くなっているので、できればそれに見合うだけの速度(あと3倍)は欲しいと考えています。

>今、テストしてみたら8Mbpsと出ました。

>今日工事の人がやった測定結果と全然違ったんですが、この原因は何が考えられますか?

念のためですが、無線LANではないですよね。無線ならそんなものかと。

プロバイダはどこですか?OCNとかNiftyとかSo-netとかそういうやつ。
速度測定サイトもたくさんあるので、同じプロバイダサイトを使うところで計ると、回線能力に近い物が計れます。別のプロバイダになると、プロバイダ間の回線が入るので、速度が低下します。

光回線で8Mbpsというのはプロバイダがどこにせよ遅いです。何度かずつ、いろいろなサイトで測定してみてください。一部で8Mbpsという結果が出るのはあり得ると思います。
8MBps(Bが大文字だとビットじゃなくてバイト)じゃないですよね?

で、実際に見るのは世界中のいろいろなサイトで、途中にいろいろな回線がありますので、電話局との間がいくら速くても無駄で、回線は十数Mbpsあれば必要十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なんか測定がサイトによっても変動し、さらにその時々で結構変わることがわかりました。
まあ、以前のADSLより明らかに速くはなったので、これでしばらく使ってみます。
ありがとうございました。

速度計測サイトを1つだけやって、その値を信じるのは危険です。

最低でも5つくらい速度計測サイトを使って測定して、平均値を出して下さい。

あなたのPCから計測サイトのサーバまでの通信速度を測定しているものですが、
その間の経路は、計測サイトが異なると、当然経路も違います。
その経路にかなり混雑している箇所があれば、必然と速度は落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なんか測定がサイトによっても変動し、さらにその時々で結構変わることがわかりました。
まあ、以前のADSLより明らかに速くはなったので、これでしばらく使ってみます。

確認します。

PCのOSは「XP」で、LANは有線ですね?
まずあなたの「ISP」についての回答ですが、「インターネット サービス プロバイダ」の頭文字をとって「ISP」と略しているようですよ。
さて本題に入りますが、私のLAN環境もあなたと同様に似たものだと思います。
PCのOSは「XP」で、有線LANです。昨年の9月にADSLからNTTの光ネクストファミリーハイスピードタイプに変更しましたが、速度的にはADSLの2M位から12M~30M程度でした。いろいろなスピード測定で測定してもたいして速度向上は望めませんでした。
ところが先日になって「RWin」の設定を変えると速度向上が望めるとのURLを見つけました。「URL」とはUniform Resource Locator(ユニフォームリソースロケータ、URL)のことでいわゆるホームページの住所のことです。
そのURLは
   http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
です。そのなかに「RWin」の設定を行える設定ツール「Dr.TCP」のURLが記載されていますのでダウンロードして試してみてはいかがですか?
詳しく解説されていますので設定できると思いますよ。
私はこれを試してからは下り速度が遅いときでも20M位で最高では98.86Mの速度が出ました。
さらにもう一つLANケーブルを変えました。ADSL当時に使用していた物は「カテゴリー5」という物ですがこれを高速通信用の「カテゴリー6」に買い換えました。
一度試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
OSはwindows vistaです。
LANは有線です。
詳しい説明ありがとうございます。
ケーブルを変えるというのも手なんですね。
一応、一週間使い続けたところ、以前のADSLより明らかに早くはなったので、これでしばらく使ってみます。
オススメしていただいたサイトも後日参考にします。

測定サイトの違いです

契約速度は、ユーザ宅からプロバイダ(ISP)までを指します。
工事マンは、プロバイダ接続点までの速度を測ります。
実際の利用や速度測定サイトでは、
ユーザ…ISP…ホームページ(接続先サーバ)ですので結果が変わります。

ISP選びを間違えると速度は、出ません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

補足ですが、OSが「Vista」では「Dr.TCP]で速度を向上することが出来ませんのでよろしく。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。