dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「犯りたい」とは、どう読むのか、教えてください。

A 回答 (3件)

「やりたい」の読みで正しいです。

但し書き付き、ですが。
例えば公的な文書では絶対と言ってよいほど、その言葉は正しくありません。つまり「教科書的には」そうは読まない、と云うことです。
でも、例えば小説とかで使っているなら、全く問題のない日本語です。日本語は柔軟性を持っています。今の文科省そのままでは、明治・大正の作家の作品はほとんど「ペケ」になってしまうのではないでしょうか。

しかし、質問者さんの聞き方も悪い。
「犯りたい」と云う言葉が、どこにどのように出てきたかを明示すべきでしょう。
他の質問者さんのご質問でも、原典を示さないで、疑問を持った文章だけを切り取って質問される方がいます。これは良くない。失礼です。
ってなことです。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど他人のような方から頂戴したメールに書いてあったのですが、わたしには読めなくて質問してみました。メールの言葉を書くのも、相手に悪いと思い控えましたが、「誰々(親族)を犯りたいと思ったことがある」との記述でした。今は違うけど。

なるほど、これで、憎しみを込めて書かれていたことがわかりました。わざと俗語を使ったんだと思いました。

「犯りたい」を正しい日本語で「やりたい」と読むことはできません。

(俗悪な日本語まがいの読み方でも構わないというのであれば別ですが)

「犯したい」と書いて「おかしたい」と読むことはできます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。俗悪な言葉だったんですね。

やりたい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。「やりたい」と読むのは本当ですか?びっくりしました。