アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のシビックLA-EU1は10年選手ですが、最近では燃費はリッター14キロ~15キロを記録しています。
知人のインサイトは同じ道路を走ってリッター16キロらしいのですが、シビックとさほど変わらないとなるとハイブリッドの存在意義は?と思ってしまいます。
(さらにはインサイトは後部座席は狭く快適とは言えません。)

インサイトと比較するとプリウスは格段に優れているのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

プリウスに乗っています。

燃費は良いのですが、元が取れるかというと微妙です。
維持費も通常より多くかかりますので、良くてトントンかも。
正確なところは計算したことないし、出来ません。
でも、最近のは20万円プラスくらいでしょ?
こちらも興味があるところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

軽自動車のターボは燃費が良くなる訳では無いから無意味?と言う様な物では

ハイブリッドはガソリンだけのよりも特に発進時は静かでパワフルでガソリン消費も少ないですから
と言う私もEU1に乗って12年目だけど 買い替える予定は有りませんけど
    • 0
この回答へのお礼

>知人のインサイトは同じ道路を走ってリッター16キロらしいのですが、

ハイブリッドの割にはかなり燃費悪いですね。
 当方、30系プリウスに乗っていますが、リッター28~31キロは走りますよ。(ただし、一般道で走行の場合)
 環境面でCO2削減に貢献したいならハイブリッドをお勧めしますが、金銭面(元は取れるかとか、ガソリン代安くなるとか)でお考えならお止めなさい。使用状態・使用用途によっては、ガソリン車より高くなります。
ハイブリッド車に限らず、ガソリン車・ディーゼル車全般に言えることですが、エンジンを頻繁にかけたり止めたりすると、エンジンが冷えてしまった場合、その都度、暖機運転するためにエンジン回転数が少々高くなり、かえって燃料を多く消費します。

>インサイトと比較するとプリウスは格段に優れているのでしょうか
 私はプリウスのほうが優れていると答えます。しかしこれは私自身の価値観で答えているので、別にインサイトを否定しているわけでははありません。インサイトのほうがいいという方もおられますから。
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドは、ハイブリッドだということがウリなんだと思います。

昔、DOHCがまだ高性能の代名詞だった頃、SOHCや一部OHVとたいして差がない性能のものでもDOHCだというだけで一部で人気があったことと同じようなものでしょう。存在意義は、メーカー、特にトヨタにとっては大きいです。なんたって売れますから。
    • 0
この回答へのお礼

>インサイトと比較するとプリウスは格段に優れているのでしょうか?

優れています。
インサイトを発売する時、社内で
「こんな恥ずかしい商品をホンダとして発売出来るのか?」
(プリウスに比べ)
という意見もあったそうです。
(日経産業新聞記事より)

ホンダの伊東社長も、
インサイトでは負けたが、来年発売する2モーターHVでは負けない、
各部門で、燃費ナンバーワンを目指す
と言っています。
時期NSXもHVで 低性能なHVのイメージ挽回を狙います。

さらに、アメリカでは現代(ヒュンダイ)にも負けています。
アメリカで販売されるIMAシステムにはリチウムイオン電池を搭載し、国内より高性能化しています。
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドカーは必要です!!

ベストなのは、電気自動車です。
今日、石油埋蔵量が残りわずかで、代替策としてガソリンと電気を使って走るハイブリッドカーが存在します。
これは、なるべくガソリンを使わずに走るというのが目的です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今は,ハイブリットしかない(できない)という状態だと思います。

本来なら何らかの電池を用いる方法とか他の燃料を用いるのが良いのでしょうが,ハイブリットによる方法が今できる技術だと思います。それに加えて エコ・ハイブリットは車の流行言葉でその字を見るだけで満足される人も多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、車は燃費だけで買うシロモノではないから、別にいいんではないかい?走り方も違うし。

昔の車は軽いから燃費がいいって事も言えるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

現在のホンダのハイブリッド車はエンジン走行が主でモーターはあくまでも補助。

トヨタ車はモーター走行のほうにもだいぶ力を入れてるから燃費は延びますよね。
インサイトでも乗り方で平均リッター20km近く出してる方もいますし。
結局のところ現時点での車選びなどは個人の好みの問題。
    • 0
この回答へのお礼

>インサイトは同じ道路を走ってリッター16キロらしい

同じ道路が一般道なら、高速や山坂道の走行データも出してでの比較でないとHV(ハイブリッド)との燃費比較としては十分ではないと思います。それと運転者も同じでの比較が必要なので、ご友人にシビックを運転してもらうか、ご友人のインサイトを借りて同じ道路を走行してみる必要があると思います。参考に某テストでのインサイトの燃費は、一般道・高速・山坂道・加速テスト、等の平均で20km/Lでした。

>インサイトと比較するとプリウスは格段に優れているのでしょうか
「格段に優れている」と言えますが、走行状態によっては差がない時もあります。例えば、
・エアコンスイッチが常時オン:暖房や冷房でエンジンが回る確立が上がり、プリウスのエンジン停止走行確立が下がる。
・急加速や急減速が多い:プリウスの高効率回生やモータのみ走行の割合が下がる。
・高速走行が多い:高速ではプリウスもエンジン停止確立が下がる。
・渋滞が多い:渋滞だとプリウスのモータ走行でバッテリが空になり、充電の為にだけエンジンを回す事になる。発電→充電→バッテリからの電気取り出し→モータ回転、という順序では効率が悪い。
・短距離走行が多い:プリウスも走行初期段階では燃費が悪いので10km/L未満の人もいます。

上記のような事柄を理解して、これらを避ける運転をすればインサイトとの燃費差も大きくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼