プロが教えるわが家の防犯対策術!

t-fal(1.2l)と電気ポット(3l)(日本製)ですが、下記の条件で使用した場合、電気代はどちらがお得でしょうか?
t-falで1日500mlのお水を10回沸かすか、同量を電気ポットで使用するか?

仕様詳細が無く、大まかな質問になり申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

大容量のもので少量だけ沸かすと多少効率は悪いようですが、基本的に同じ量のお湯を沸かすのなら電気ケトルでも電気ポットでも電気代はほぼ同じです。


使う分を都度沸かして全部使うということならどちらでも電気代は変わりません。ポットで保温しておくというのならその保温分の電気代がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 13:48

どうしたら一番経済的か、質問者さんの利用頻度や、


事情に合わせて使い分けて考えてみるのが一番でしょう。
-------------------------------------------------------
電気ポットとケトルの違い
電気ポットは、お湯を沸かした後に、温度を下げて保温します。
だいたい、60度、80度、98度などで設定温度が選べるます。

ケトルは、お湯を沸かして保温はしません。
やかんですから、沸かしたらおしまい。使い切りです。
-------------------------------------------------------
電気ポットの長所、
ポットは保温が出来るので便利です。

電気ポットの短所、
保温中と、お湯を注ぐ時は電気代が必要です。
-------------------------------------------------------
ケトルの長所、
必要な時に少量沸かすので、短時間でお湯が沸きます。

ケトルの短所、
ケトルは「本当に必要な分だけの水を、素早く沸かして使い切る」
というコンセプトの製品で基本的に保温機能はつけていません。
沸かしたらおしまい。その都度の使い切りです。

ただ、ティファールケトルの
「イディリスプラス1L」は一部のお客様のご要望に
お応えし、保温機能をお付けした電気ケトルになっています。
-------------------------------------------------------

 その他
電気ケトルと電気ポットの比較 消費電力と電気代の違い・注意点
http://saijiki.sakura.ne.jp/denki1/kettle.html

日記 電気代をお教えします!
http://kasdfei.seesaa.net/category/7857510-1.html
電気ポットの電気代
電気ケトルの電気代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 13:50

保温するのに電気を使うから、当然毎回沸かす方が良いと思いますが。



あくまでも毎回全部のお湯を使った場合ですね。
毎回半分残すのなら計算が難しくなると思います。

ちなみに、普通の電気ポットから魔法瓶型電気ポットに変えたら、電気代が月5000円ほど下がったうような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!