ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

 カメ飼育初心者の12歳です。                                         今、3匹のカメたちを飼っていて、1匹は3か月ほど前の屋台で、もう2匹は1週間ほど前にペットショップで買ってきました。
初めの1匹と、後の2匹のうちの1匹が乾燥川エビしか食べてくれません。
みんな元気で乾燥川エビなら食べてくれるのですが・・・。
やはり、エビと紫外線ライトだけでは栄養…などが足りないでしょうか?
どうすれば他のエサも食べてくれるでしょうか。
これからの事とかいろいろと不安です。(-_- ;)
よければアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。
  よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エビが美味しすぎることと、餌のやりすぎです。



野生のカメの生活を考えてみましょう。ミシシッピーの湖沼などでなくて、公園やお寺の池でもいいので。
カメは小回りが効かなく、陸では意外に早くても、水中でも魚よりかなりトロイ生き物です。知能もあまりないですし。
野生で暮らしてたら、水底に潜ってエビなどを狩る能力が低く、毎日餌にありつける動物ではないのです。
だから、栄養を蓄えるために大きな甲羅を背負っていますし、動きが遅いことでエネルギーロスを抑えて、偶然浮いていた魚の死体などを食べて暮らしています。

だから、爬虫類は常に飢えていて胃が弱く、食べ過ぎると栄養過多で脂肪肝や腎臓病など成人病の病気になりやすいのです。
食べなくなったら、胃に負担がかかっているので、大きくなるのは早いですが、寿命も短くなります。

少し絶食しましょう。通常も2日に一度で十分。冬場は3日に一度。
特に冬は食欲も落ちて、アカミミガメは冬眠もできる動物ですので、1ヶ月以上でも余裕です。ヒーター入れていると動くので、さすが弱りますが。
冬眠は気温だけでなく、日照時間でも誘発されます。
で、しばらくエビをやめて、総合フードを少しづつ与えます。食べなきゃ片付けて次の日にしましょう。おやつ程度にたまにエビ。
基本的には粗食なので、カルシウムが豊富ならエビだけでも割と元気に生きていけます。
ただ、アカミミガメは意外に草食も好むので、ほうれん草やキャベツなどもたまに与えてみましょう。食べるときはビタミンが不足しています。

あと、生き餌ですね。エビしか食べないカメも絶対に喜んで食べます。ペットショップのミルワームやコオロギ、メダカ、冷凍アカムシなど。
釣具屋のミミズはダメです。消毒剤で滅菌されているので、長期飼育では問題が出ます。
刺身も肉だけで脂が多いので、水が汚れる割にあまり栄養がない。あげるならタイとか白身魚とかエビを少しだけピンセットで水に漬けないようにあげます。
    • good
    • 0

たぶんえびの美味しさに、ハマってしまったのではないでしょうか?


家の亀も煮干しだけおいしそうに食べているので、
ペットショップの人に聞いたところ、
『煮干しを大量にあげると煮干しの味を覚えてしまい他の物を食べなくなる』
とのことでした。
で提案された方法が、
少しかわいそうですが、
何日か餌をあげないで、何日かしたら他の餌とバランス良く与えるようにすればいいということでした。
家の亀はそれで大丈夫でした。(家の場合は2~3日)
少しかわいそうなのでお勧めはできませんが治るとは思います。
でも元気がなかったりしている場合はやらないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも、さっそくアドバイスをくださってありがとうございました! (>v<;)
カメたちの様子を見て、エサを調節してみます☆
   

お礼日時:2011/12/19 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみどり亀に白いモヤモヤが

2歳のオスで、体調10cmほどのみどり亀なんですが
食欲旺盛、動きも機敏なんですが
体のまわりに白いもやもやがくっついて
離れません。
うす皮が剥がれたようなペラペラした
ものもあります。
ピンセットでもやもやをとろうとしたら
すごく暴れて、指をがっつり噛まれてしまいました
><

亀サイトで病気を調べたんですが
いまいち、はっきりしません。
白点病とはちがうようなのですが
自信はありませんーー

冬眠はさせておらず、今冬は亀用の
ヒーターで越冬いたしました。

なんの病気か、治療法など教えて下さい。
また、獣医へ行くように進めている
サイトもありましたが
うちの街にある、ゆいいつの動物病院では
水生動物お断り、と言われてしまいました。
なんとか、自宅で治療してあげたいのですが。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

水カビ病でしょう。
「紫外線不足」です。
日光浴は問題ないとの表記ですが、ガラス越しの日光浴は全く意味がありません。なぜなら、紫外線はガラスなどで遮蔽されてしまうからです。おそらく話しの内容から窓際に水槽を設置しているようですから窓をあけて直接亀に日光が当たるように日光浴させるのが良いでしょう。ただ90センチ水槽ということですから水槽の高さで遮られてしまうかもしれませんね。その場合は他の容器に移しての日光浴が良いでしょう。一番良いのは紫外線を出す蛍光灯やハロゲンランプ、メタルハライドランプ等を投射するのが良いでしょう。水凄ガメなので陸ガメほどの設備はいりません。お勧めは「TWFインターナショナル」という会社が出している「50Wハロゲンビーム」です。比較的安価で簡単に手に入る商品ですし、紫外線蛍光灯よりも照射率は高いので効果的です。更に保温効果も高いので良いと思います。

Q亀が1匹でかわいそうなので、一緒に飼ってやりたいのですが・・・

うちには弟が亀(種類がわかりません、体長は甲羅の部分だけでは7cm位)を1匹飼っています。飼育し始めて1年くらいなのですが、成長していくに従い1匹だとかわいそうだなーと思い、他の亀(出来れば種類が一緒の亀)と飼ってやろうかと思うのですが、種類が分からない為つがいで飼うことが出来るのか不安です、また水槽も小さくなりずーっと1匹でいるのが何やらかわいそうに思えて近くの河川に逃がしてやろうかと思うこともしばしばです、このままつがいで飼育していくのが良いのか逃がしてやるのが良いのかもアドバイスして頂ければと思います。
もし飼育していくのであれば金魚などと一緒に飼ってやるのはかまわないのでしょうか?つがいで飼育できそうに無いならせめて寂しくないようにしてやりたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飼育されているカメがミドリガメであると仮定して回答します。

カメは構われるのが嫌いでマイペースな生き物です。
飼育されてから1年間、1匹で飼われていたようなので、ここで新しいカメを入れることによってストレスがたまったりケンカしたりとゆう可能性が出てきますので、カメにとってはこのまま1匹で飼われたほうが良いと思います。

しかし貴方や弟さんが繁殖にもチャレンジしたいと思われるのであれば、今の間にペアリングしておいたほうが良いですね。
理由は。
下の方が回答されているように、現在の甲長では繁殖機能はありませんが、今飼われている亀が大人になった時に片割れを探そうとしてもなかなか難しいと思います(ショップで売られているカメは子ガメがほとんどなので)
また、繁殖機能ができるまでにお互い慣れておいたほうが良いです。

特に繁殖を望まず、このまま1匹で飼われるのであれば、良い環境で飼ってあげることです。
現在どのような環境で飼われているのかは解りませんが、カメは日光浴が好きなので、毎日日光浴をさせてあげるとか、日の当たる場所で飼育するとか、ライトを使用するとか。
飼育水は常に綺麗に保ってあげてくださいね。

金魚との混同飼育に関してですが、甲長7cmですと水深5cm程でしょうか。
この水量で金魚を飼育するには無理があります。
またカメは雑食で金魚を食べます。
工夫により食べられにくくする方法はありますが、やはり適正飼育環境の違いや水質悪化等を考えると、混同飼育は難しいです。

飼育されているカメがミドリガメであると仮定して回答します。

カメは構われるのが嫌いでマイペースな生き物です。
飼育されてから1年間、1匹で飼われていたようなので、ここで新しいカメを入れることによってストレスがたまったりケンカしたりとゆう可能性が出てきますので、カメにとってはこのまま1匹で飼われたほうが良いと思います。

しかし貴方や弟さんが繁殖にもチャレンジしたいと思われるのであれば、今の間にペアリングしておいたほうが良いですね。
理由は。
下の方が回答されているように、現...続きを読む

Q飼っているクサガメが動かなくなってしまいました

家に帰って来たら、飼っていたクサガメが斜めの状態でひっくり返って?水槽の角で沈んで動かなくなっていました。
帰ってきたのは夕方で何時頃にこうなったのかは正確にわかりません…
体は首がのびて下にたれて、手足は少し出ていました。
これはもう死んでいるのでしょうか;?
水槽を叩いたり、割り箸で甲羅を突いたりしてみたけど反応はありませんでした…
また飼っている環境は玄関(日光は一切当たらない)で普通サイズの水槽、ヒーターを入れて水温はつねに温かくしていました。
また水は組み置きの水を小まめに足して、不足のないように…
水を浄化するポンプなようなものはつけていましたが、水は足すだけで替えてはいませんでした。
餌は亀用の餌を今は冬なので、亀の本で見たように一週間に一度頭分くらいの量をあげていました。
また小亀の頃にホームセンターで購入し6年目でした。
なのでまだ寿命ではないかな…と思うんですけど…

死んでいるかどうかも確認が取れていません。
亀の幼少時代に病気をしたこともあって、あまり健康的な亀ではなかったので病気になっていないかも不安ですが、確認の取り方もわかりません;

どうしたら良いでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

家に帰って来たら、飼っていたクサガメが斜めの状態でひっくり返って?水槽の角で沈んで動かなくなっていました。
帰ってきたのは夕方で何時頃にこうなったのかは正確にわかりません…
体は首がのびて下にたれて、手足は少し出ていました。
これはもう死んでいるのでしょうか;?
水槽を叩いたり、割り箸で甲羅を突いたりしてみたけど反応はありませんでした…
また飼っている環境は玄関(日光は一切当たらない)で普通サイズの水槽、ヒーターを入れて水温はつねに温かくしていました。
また水は組み置きの水...続きを読む

Aベストアンサー

同じくクサガメを飼っています。
お気の毒ですが、カメちゃんはすでに亡くなっているでしょう。

気になったのは、ただでさえ紫外線、日光浴が必要な生き物にも関わらず紫外線ランプなどの据え付けがなされていなかったこと。
万病の素、甲羅の形成、ビタミン・カルシウムの吸収、殺菌などあらゆる面で体調を損なう環境であったのかと思います。

次に水替えの不足。
カメにとって水は単に泳ぐためではなく、その水を飲み、水の中に排泄します。
濾過ポンプだけで水替えはしなかったということは、水中に硝酸やアンモニアなどがかなり高濃度にたまっていたでしょうし、水質は見た目が透明に見えていたとしても最悪な毒液状態であったとも思います。

もう一点が、「ヒーターを入れて水温はつねに温かくしていました。」というのに、「エサは一週間に一度」という点。
ご存じのようにカメは変動物ですので、水温の低下の伴い身体の代謝が低下しますので、寒い環境下であればエネルギーも消費しませんしエサもいらない、あるいは少なくても良いのですが、ヒーターで温度が保たれていたのであれば代謝も正常に行われていたものと思われ、エサ不足による単なる餓死の可能性も。

小さい頃から病気がちだったとのことですが、この飼育環境が小さな頃からだったとすれば、常に劣悪な環境の中、必死に生き長らえていたというだけで、言い換えれば今まで生き続けていたことがたまたま運が良かったと言うだけかとも思います。

亀を飼う際の最低限整えるべき条件、紫外線、きれいな水、エサ、これをヒーターで温度だけ管理していたのですから、二重苦、三重苦の世界。死ぬべくして死んだ、といえます。

寿命なんかじゃありません。
6年も生きつ続けたこと自体が奇跡です。

酷ですが間違いなくあなたが死なせたのです。

お願いです。
もう二度とカメを飼うことのないよう、あるいはまた飼う機会があるのであれば、一からお勉強してください。
高度な知識や経験というレベルではなく、基本中の基本がおわかりでなかったわけですので。

同じくクサガメを飼っています。
お気の毒ですが、カメちゃんはすでに亡くなっているでしょう。

気になったのは、ただでさえ紫外線、日光浴が必要な生き物にも関わらず紫外線ランプなどの据え付けがなされていなかったこと。
万病の素、甲羅の形成、ビタミン・カルシウムの吸収、殺菌などあらゆる面で体調を損なう環境であったのかと思います。

次に水替えの不足。
カメにとって水は単に泳ぐためではなく、その水を飲み、水の中に排泄します。
濾過ポンプだけで水替えはしなかったということは、水中に...続きを読む

Qミドリガメが食べて良いエサ

ミドリガメは雑食ですが、食べ物(人間が食べるもの)なら何でも食べられるのでしょうか?

動物によって、犬はネギ類、ニンニク、チョコレート等がダメ・・・など中毒を起こす食品もありますよね。
同じように、ミドリガメも中毒を起こすような食品があるのでしょうか?

現在4ヶ月のチビちゃんを2匹飼育していますが、エサはキョーリンのカメの餌、亀用の乾燥川エビです。ごくたまに、シラスの塩抜きしたものをあげています。食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、ふと他のものもあげると喜ぶかな?と思って質問しました。

皆さんのカメさんの好物、食べさせたらいけないものなどありましたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

基本的に人間の食べるものはあまりあげない方が良いです。例に挙げられてるネギ、ニンニクなどは中毒を起こすのではなく刺激が強すぎるためです。また猫はイカをあげると神経中枢が影響を受けます。
また犬に鳥の骨をあげると骨の繊維が胃壁に刺さってしまったりします。話をカメに戻すと基本的に毒がなければ結構何でも食べてしまいますが、当然人間の食べ物は人間用の味付けと栄養素が悪影響を起こす場合もあります。 人間もそうですが粗食のほうが長生きします。
普通は生きている物を喜ぶカメが多いです。エサ用のエビ、ザリガニ
なんかはすごく喜びます。ここで注意ですが、生き物が好きだからといって近くの田んぼで捕まえてきたりすると残留農薬が残っていたりします。爬虫類、両生類は生きたままえさにすると寄生虫が居たりします。またイモリ、ヒキガエルは毒がありますので注意が必要です。
あとレプトミンの高いほうは凄く喜びます。ただ変わったエサをあげると偏食する事もあります。

Qひどい亀の偏食!

友人の亀なんですが、ひどい偏食で困っています。
ミナミイシガメ推定5~6歳、今年の春にペットショップで買ってきたらしいんですが、家に来てからしばらくして餌を食べなくなったそうです。(たぶん友人がかまい過ぎたから??)
元のショップの人がお肉をあげたら食べたそうですが、そこから偏食が始まってしまい、嗜好性の強い配合飼料はおろか、鶏肉やエビも食べず、牛肉(しかも霜降り)しか食べないそうです。。。
絶食しても(友人は2週間くらいで心配になって心が折れてしまうそうです)、他の餌には首を振ってプシューっと怒り、お肉しか受け付けなく、すでに3ヶ月以上たっています。
レプトミンをお肉に包んであげても、レプトミンが入ってると気づいてからは怒って食べないそうです。
こんな偏食、聞いたことないんですが、栄養面など体のことも心配なので、何か情報を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、クサガメ、ミドリガメを二十数年飼っている者です。
もしかしてその亀さんは室内飼育じゃないですか?
かなりひどい偏食だと思いますので、一度日光の下でエサを与えてみてあげてください。太陽の光は保温はもちろん、甲羅形成のため以外にも食欲増進、ストレス低減効果があります。
それとどんな水亀でも経験上ミミズは好きだと思います。生ミミズ等動きのあるものが一番良いですが、乾燥イトミミズ、コイのエサ等フード類でも色々与えてみるのも手です。
もしもう試されていたらすいません。

Qミドリガメ(アカミミガメ)の皮膚・脱皮?病気?

生後2ヶ月ぐらいのミドリガメを2匹飼っています。
最近、1匹の首の根元(のどのあたり)に白いフワフワしたものがついています。
脱皮か水カビのどちらかだと思うのですが、違いがはっきりわかりません。
とても元気がよく、食欲も旺盛です。
日光浴も1日4時間ほど(最近は暑いので朝と夕方2時間づつ)させています。

水カビと脱皮の違い、見分け方をご存知の方教えてください。
また、水カビの場合の対処法も教えてくださると嬉しいです♪
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ミドリガメを13年飼っています。
首にフワフワした白いものは皮です。
水カビはわからないのですがこの時期や大きくなるときに手足の皮が向けてきます。(娘はスカーフと呼んでいます)

うちの子はもう30センチぐらいになります。
部屋中好き勝手に歩いています。(水槽から自由に出入りさせている為)
もっと大きくなったら甲羅の脱皮もします。
甲羅の脱皮の時は角をみつけて自分でこすったりしています。
取れないと私のところに来て取ってくれと言いにきます。(ホントです)
慣れるとかわいいですよ。

亀は意外ときれい好きで自分の糞でよごれたのに水槽がよごれると
水槽の水を取り替えろ!と何度も水槽と私の間を行ったり来たりします。我が家では水槽は朝夕2回取り替えています。(水道水です)
1年目の冬越えが一番の難関です。
頑張って育ててくださいね!

Qミドリガメの成長の早さってどの程度?

去年の8月半ばに5cm未満のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)を
飼い始めたんですが、1年ちょっとたった現在20cm以上の大きがあるんです。
甲羅の長さは18cm位。頭から尻尾までは23cm!!!

カメの飼い方の本を見ても、生後1年で7cm程度とか、
4~5年で大人になったら20cm以上になるって書いてあったんですけど、
うちのピエールは子ガメ(?)のはずなのにサイズは大人?!

餌は朝と夜の一日2回あげていて、肥満体とかでもありません。
こんなに成長が早いのは何か病気とかなんでしょうか?
それともこれくらい成長するのは普通なんでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 緑亀はとにかく良く食べますから、一日二回あげてるとそれくらいになってもおかしくないでしょうか?一日一回食べるだけ与えて、二年で15cm位でした。逆に大きくしたくなければ、えさを制限すれば良いのです。自然界で得られる以上の餌の量ですから、不思議ではないです。

 ただ、一~二週間に一度は絶食するようにしたほうがいいです。これは健康のためです。これによって、成長が阻害されることはありません。

 大きくなっても、40cmが限度だと思うけど、50cm位行くかも?がんばってみてね。(^^; (そんなに大きいと危険。アイツ噛む!)

Qカメの睡眠

ミシシッピニオイガメを飼い始めたのですが
このカメは寝るときに水中で寝るのでしょうか?息が出来なくなったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

亀は通常水の中で寝ます。(水の中の方が敵がいないので)
皮膚呼吸ができるので大丈夫です。

ただ、亀は水辺の生き物ではありますが、小さいうちはたいてい泳ぎが下手です。
溺れて死ぬこともありますので、小さいうちは、水をあまり深くしない方がいいと思います。

Q亀を冬眠させないで安全に冬を越す方法

現在クサガメとミドリガメの2匹飼育しています。
生後1年半で大きさは10センチくらいです。

去年は水槽にヒーターを入れて冬眠はさせませんでした。
起きているのに冬の間ずっとエサを食べなかったし動きも若干鈍かったように思います。
温度が適正ならば冬場でも活動的でエサもよく食べたのでしょうか?

Aベストアンサー

爬虫類や両生類って冬場は、加温してても餌食いは、落ちますね。

うちも毎年の事で彼らなりに加温されててもちゃんと季節を感じているのかと思います。
春になればそれを感じてまた餌食いも上がります。

懐かせたい場合、まず絶対に無理強いしない事、基本的に魚と同じで爬虫類や両生類は、環境の生き物ですから犬のようなベタ慣れは、そもそも期待しては、いけません。

人間が害のない存在で、餌くれる「いい存在」であると認識すると手から餌食べたり、飼い主を見ると餌くれアピールしますが。

危険なのは、中途半端な温度での冬眠ですね、体は、眠って見えても胃腸だけ変に活動してて餓死→永眠とか…。
飼い主以上に長生きする可能性ありますから環境さえしっかりしていれば、懐かせよう懐かせようとと焦らずに気長に付き合っていけば自然にそれなりに彼らなりに懐きますね。
うちのカメ達、私より長生きしたらどうしよ…とたまに思いますが。

Q亀の処分に困っています。

こんにちは。今、夫が飼っている亀の処分に困っています。
亀の名前は「ジーベンロックナガクビガメ」というらしいです。買ったときは4センチくらいだったらしいのですが(結婚前)、いまでは首の長さを含めると30~40センチはあろうかと思われます。しかもまだまだ大きくなるみたいです。結構凶暴なヤツらしく、うかつに触ることができません。
手をあました夫は「水族館で引き取ってくれるところないかなぁ」なんてのんきにいっています。(このセリフを聞くたびに「自業自得だっ」と心でむかついています)
近所の沼に捨ててくるわけにも行かないし、どうにもこうにも行かない状態です。

亀が大きくなりすぎて困った方、その対策についてわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
ちょっと調べていたら、なんだかサイズの大きくなったものの方が、高額で取引されているようです。
#4さんがおっしゃるように、ペットショップで引き取ってもらえるかも知れません。


人気Q&Aランキング