1996年型デリカスペースギヤEXCEED1に乗ってます。前回の質問方法がまずかったので再度質問致します。エアーホーンを取り付けたいのですが配線方法はどこから接続すれば良いのでしょうか。カンガルーバーをはずせば既設のホーンへパラにつなげるかなと思ったのですがはずせないのです。どこから信号を取ればいいのでしょうか。

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A 回答 (4件)

該当の車種では、ホーンの配線が2本着ているタイプなので、取り付けようとするホーンの配線が2本であるか1本であるかによって配線方法が異なります。

ホーンの配線が2本あるタイプでは1本はヒューズ(ハザード・ホーン)を通して電源に、もう一本がホーンボタンでアースに落ちるようになっています。エアーホーンのバルブ端子が2本出ているのであればそのまま接続できますが、1本しかない(バルブのコイルの片側がホーン本体に接続されている)ものではリレーを使う必要が出てきます。この場合リレーのコイル側の端子を元のホーンの配線に接続し、リレーの残りの端子の片方をヒューズを介して電源(バッテリーのプラス)へ、もう片方をホーンのバルブへ接続します。この際、リレーの電源側端子は元のホーン配線の電源側へ接続(この場合はヒューズは不要)してもかまいません。また、並列に接続してしまうと両方が同時になってしまうので、片方にするか切り替えスイッチを使用する必要があります。

もとの配線が1本のものはホーンリレーを介してホーンボタンが押されたときに電源が供給されるようになっています。また、車両がわの配線が1本でホーンのバルブ側の配線が2本のものでは、バルブの配線の1本をアースに、もう1本を車両側のホーンの配線に接続します。

エアホーンのタイプによってはコンプレッサーを駆動して鳴らすタイプがありますが、この場合は元のホーンの配線の本数にかかわらず、リレーを使用する必要があります。
これはコンプレッサーの駆動電流が比較的大きいため、もとのホーンの回路に流せる定格電流を超えてしまう可能性があるからです。この場合もとのホーンの配線が2本あるタイプの配線は上記に示すものでOK(ただしリレーへの電源は必ずバッテリーのプラス端子からヒューズを介して取って下さい)です。元のホーンの配線が1本のものではリレーのコイル側の端子の一方をアースにつなぎ、もう片方をホーンの配線につなぎます。電源側に関しては上記と同様です。

ホーンに使用するリレーですが元の配線が1本の場合、ホーンリレー(専用の物があります)は使用できませんので必ず4端子(コイルの端子2本と接点側2本)のリレーを使用する必要があります。ホーン専用のリレーは端子が3本(ホーンH・電源B・スイッチS)しかなく、内部で電源端子とコイルの片側が接続されていて、スイッチS端子をアースすることで働かせるようになっています。
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私のは95年式なので違ったらすいませんが、スペースギアのホーンはフロントのタイヤハウスの


インナーをとってやれば見えると思います。で、+と-の2本の線が来てるので、この線を加工し
てスイッチで切り換えるなり、エアホーンだけにするなりしてください。パラでつなぐと両方鳴っ
てしまうと思います。私なら、この2本の線をリレーの駆動側にしてバッテリーから新しく線を引
きます。この方がいい音がでますよ。
それと、厳密に言うと、ホーンの切替ができるようにするのは違法らしいですから気をつけてくだ
さい。といっても捕まることはないと思います(私も前の車でやってました)。
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ごめん、大事な話忘れてた


ヒューズボックスでホーンって単独であるかな?
そこから引けば良いんだよ
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駄目やったん??純正のプロテクトでしょ??


純正のホーンボタンを使いたいのかな?
切り替えはするの??
切り替えするなら室内からだね
切り替えしないなら外の純正を使った方が
間違い無いんだけどな
アースは適当に作れるから
電源だけ引っ張れれば良いんだけど・・・
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Q低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。

低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。
ところがマイクは小さい直径の物で、低音も高音も拾える。
なんで?

私の考え間違ってますか?↓
昔、高校の物理Iによると、[波長]=[速度]/[周波数]  ("/"は割るの意味。)
でした。音速=340m/sですから、
<低音>200Hzの場合、[波長]=340/200=1.7m
 半波長で共振すると思うので、1.7/2=0.85m
 直径85cmのスピーカーで共振する。
<高音>10kHzの場合、[波長]=340/10000=0.034m
 半波長で共振すると思うので、0.034/2=0.017m
 直径17mmのスピーカーで共振する。
何となく、現物のスピーカーのサイズに近いように思います。

マイクだって、同じように低音用、高音用があってもいいのに
なんで、1個の小さな高音用(?)で低音もしっかり拾えるのかな。
不思議です。だれかわかる人いましたら教えてくださいませ。

科学的興味ですのでまったく急いでおりませんし困っているわけでもありません。
どなたかお時間ありましたらお願いいたします。

低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。
ところがマイクは小さい直径の物で、低音も高音も拾える。
なんで?

私の考え間違ってますか?↓
昔、高校の物理Iによると、[波長]=[速度]/[周波数]  ("/"は割るの意味。)
でした。音速=340m/sですから、
<低音>200Hzの場合、[波長]=340/200=1.7m
 半波長で共振すると思うので、1.7/2=0.85m
 直径85cmのスピーカーで共振する。
<高音>10kHzの場合、[波長]=340/10000=0.034m
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Aベストアンサー

スピーカーを駆動するには電力を必要としますので、ある程度の効率(電気エネルギーを音のエネルギーに変換する割合)が必要です。
小さなスピーカーでも低音を発生することは可能ですが、効率が非常に悪くなるため、音が小さくて、実用になりません。

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Qこのホーンの音の違いを教えてください(アルファホーン)

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軽自動車、スズキワゴンRにミツバ・アルファ2(ホーン)を取り付けました。
購入はオートバックスで音のサンプルを確かめて買いました。
そのときは他の量販店も見ましたが売っていたのはアルファ2のみで、アルファホーンはありませんでした。
なので、皆が言うアルファホーンとはこのアルファ2だと勝手に思っていました。

取り付け後に友人の車(スバル・サンバー)にアルファホーンが着いていてこちらもあることを知りました。

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サンバーのアルファホーンは10年以上前に取り付けたもので古いそうです。
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なので、皆が言うアルファホーンとはこのアルファ2だと勝手に思っていました。

取り付け後に友人の車(スバル・サンバー)にアルファホーンが着いていてこちらもあることを知りました。

アルファホーンの方が音の響きがいいよう...続きを読む

Aベストアンサー

モデルチェンジしただけだと思いますよ。
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Aベストアンサー

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よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして♪

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Aベストアンサー

おっしゃるとおり危険です。
なのでもう自動車メーカーは先進国向けには標準ではつけません。
でも世界的に見てオーストラリアなど一部の地域では
いまでも使われます。
でも現地の人曰くメーカー標準品ではきかないらしいです。アフターマーケットで出ているもっと頑丈な社外品をつけるようです。人には危険だね~。
でもないとかえって危険なのでつけます。

衝突安全の自動車開発の世界的な流れは
・歩行者保護(バンパーじゃなくてボンネットやエンジンルームの中の配置などが効きます)
・コンパビリティ(衝突相手の車への攻撃性の低減、もっと車を変形させるようにするなど)
です。
それによってメーカーはもうカンガルバーなんてつける気もないでしょう。
メディアの意識も高まってますし。

>なぜメーカーも使用者もつけるのでしょうか?
使用者からいくと昔はそれがファッションだったんで。
RV車のイメージというところでしょう。
メーカーとしては売れるからでしょうね。
あんまり意味のないエアロパーツといっしょでOPTION品は
あっさり利益が出ますので。

おまけに
メーカーによっていろいろ思想はあります。
たとえばフロントワイパー一つ取ってみても安全性にちがいがあります。
車を前からみてみましょう。ワイパーが見える車もあれば、見えない車もあります。
空気抵抗も減るという理由もありますけど、安全性の一環としてワイパーを見えない位置に隠していると言っているメーカーもあるんです。ひとをはねた後あれで傷を増やすことのないようにらしい。
最悪はワイパーの根元のナット頭が見えてる車なんて見ると悲しくなります。カンガルーバンパーはなくなってもメーカーにより安全意識の温度差はありますね。

おっしゃるとおり危険です。
なのでもう自動車メーカーは先進国向けには標準ではつけません。
でも世界的に見てオーストラリアなど一部の地域では
いまでも使われます。
でも現地の人曰くメーカー標準品ではきかないらしいです。アフターマーケットで出ているもっと頑丈な社外品をつけるようです。人には危険だね~。
でもないとかえって危険なのでつけます。

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Aベストアンサー

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外気温にも依るので一概に比較は出来ませんが、仕事で使う軽は18年落ちの廃車寸前でも10分も走れば暖まるので不満です。

かなり冷え性なのですが車を購入したので修理が出せません・・・
ちなみに、大よそで修理は幾らぐらい必要でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&sclient=psy-ab&q=%EF%BD%8B%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%85%E9%9A%9C&oq=%EF%BD%8B%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%85%E9%9A%9C&gs_l=hp.3...3709.16849.0.17457.25.25.0.0.0.0.139.2707.8j17.25.0...0.0...1c.1j4.BPfybVQw6wY&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.1355534169,bs.1,d.dGY&fp=15aece25e24d8350&bpcl=40096503&biw=1649&bih=890

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ピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法があるかと思うのですが、あれは何という演奏法ですか?

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