1996年型デリカスペースギヤEXCEED1に乗ってます。前回の質問方法がまずかったので再度質問致します。エアーホーンを取り付けたいのですが配線方法はどこから接続すれば良いのでしょうか。カンガルーバーをはずせば既設のホーンへパラにつなげるかなと思ったのですがはずせないのです。どこから信号を取ればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

該当の車種では、ホーンの配線が2本着ているタイプなので、取り付けようとするホーンの配線が2本であるか1本であるかによって配線方法が異なります。

ホーンの配線が2本あるタイプでは1本はヒューズ(ハザード・ホーン)を通して電源に、もう一本がホーンボタンでアースに落ちるようになっています。エアーホーンのバルブ端子が2本出ているのであればそのまま接続できますが、1本しかない(バルブのコイルの片側がホーン本体に接続されている)ものではリレーを使う必要が出てきます。この場合リレーのコイル側の端子を元のホーンの配線に接続し、リレーの残りの端子の片方をヒューズを介して電源(バッテリーのプラス)へ、もう片方をホーンのバルブへ接続します。この際、リレーの電源側端子は元のホーン配線の電源側へ接続(この場合はヒューズは不要)してもかまいません。また、並列に接続してしまうと両方が同時になってしまうので、片方にするか切り替えスイッチを使用する必要があります。

もとの配線が1本のものはホーンリレーを介してホーンボタンが押されたときに電源が供給されるようになっています。また、車両がわの配線が1本でホーンのバルブ側の配線が2本のものでは、バルブの配線の1本をアースに、もう1本を車両側のホーンの配線に接続します。

エアホーンのタイプによってはコンプレッサーを駆動して鳴らすタイプがありますが、この場合は元のホーンの配線の本数にかかわらず、リレーを使用する必要があります。
これはコンプレッサーの駆動電流が比較的大きいため、もとのホーンの回路に流せる定格電流を超えてしまう可能性があるからです。この場合もとのホーンの配線が2本あるタイプの配線は上記に示すものでOK(ただしリレーへの電源は必ずバッテリーのプラス端子からヒューズを介して取って下さい)です。元のホーンの配線が1本のものではリレーのコイル側の端子の一方をアースにつなぎ、もう片方をホーンの配線につなぎます。電源側に関しては上記と同様です。

ホーンに使用するリレーですが元の配線が1本の場合、ホーンリレー(専用の物があります)は使用できませんので必ず4端子(コイルの端子2本と接点側2本)のリレーを使用する必要があります。ホーン専用のリレーは端子が3本(ホーンH・電源B・スイッチS)しかなく、内部で電源端子とコイルの片側が接続されていて、スイッチS端子をアースすることで働かせるようになっています。
    • good
    • 0

私のは95年式なので違ったらすいませんが、スペースギアのホーンはフロントのタイヤハウスの


インナーをとってやれば見えると思います。で、+と-の2本の線が来てるので、この線を加工し
てスイッチで切り換えるなり、エアホーンだけにするなりしてください。パラでつなぐと両方鳴っ
てしまうと思います。私なら、この2本の線をリレーの駆動側にしてバッテリーから新しく線を引
きます。この方がいい音がでますよ。
それと、厳密に言うと、ホーンの切替ができるようにするのは違法らしいですから気をつけてくだ
さい。といっても捕まることはないと思います(私も前の車でやってました)。
    • good
    • 0

ごめん、大事な話忘れてた


ヒューズボックスでホーンって単独であるかな?
そこから引けば良いんだよ
    • good
    • 0

駄目やったん??純正のプロテクトでしょ??


純正のホーンボタンを使いたいのかな?
切り替えはするの??
切り替えするなら室内からだね
切り替えしないなら外の純正を使った方が
間違い無いんだけどな
アースは適当に作れるから
電源だけ引っ張れれば良いんだけど・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのホーンの音の違いを教えてください(アルファホーン)

いつもお世話になります。

軽自動車、スズキワゴンRにミツバ・アルファ2(ホーン)を取り付けました。
購入はオートバックスで音のサンプルを確かめて買いました。
そのときは他の量販店も見ましたが売っていたのはアルファ2のみで、アルファホーンはありませんでした。
なので、皆が言うアルファホーンとはこのアルファ2だと勝手に思っていました。

取り付け後に友人の車(スバル・サンバー)にアルファホーンが着いていてこちらもあることを知りました。

アルファホーンの方が音の響きがいいような気がしました。
何というか、パーンと力強く響く感じです。
サンバーは1BOXタイプなので、そう感じたのでしょうか?(車種の違い?)

それに比べてワゴンRのアルファ2はちょっと劣る感じがしました。
アルファホーンとアルファ2、同じミツバ社のホーンだと思いますが、実際に同車種に取り付けた場合、音の違いはあるのでしょうか?

サンバーのアルファホーンは10年以上前に取り付けたもので古いそうです。
もし、アルファの方が音の響きが良いなら、買い換えを考えています。

いつもお世話になります。

軽自動車、スズキワゴンRにミツバ・アルファ2(ホーン)を取り付けました。
購入はオートバックスで音のサンプルを確かめて買いました。
そのときは他の量販店も見ましたが売っていたのはアルファ2のみで、アルファホーンはありませんでした。
なので、皆が言うアルファホーンとはこのアルファ2だと勝手に思っていました。

取り付け後に友人の車(スバル・サンバー)にアルファホーンが着いていてこちらもあることを知りました。

アルファホーンの方が音の響きがいいよう...続きを読む

Aベストアンサー

モデルチェンジしただけだと思いますよ。
力強く響くホーンなら、ドルチェホーン、アリーナホーンなど電子ホーンになりますが、車検が通らなくなります。
私は、メテオホーン(新幹線ホーン)を着けてます。

参考URL:http://www.mskw.co.jp/car/horn.html

Qタイヤエアーチャックについて質問です。乗用車用タイヤに既定のエアーを入

タイヤエアーチャックについて質問です。乗用車用タイヤに既定のエアーを入れる際、最初、規格より多めにエアーを入れておき、後で規格エアー圧力迄、レギュレターにて減圧で調整したいのです。
私がもらったタイヤエアーチャックは圧力計の規格通りにエアーは入るのですが、減圧が出来ません。
今まで長年使用していたタイヤエアーチャックはエアーの出し入れがレギュレターで自由に出来たのですが・・・。1個だけ、購買よりもらったタイヤエアーチャックで、尚且つ、とりあえず既定のエアーは
満たすので、文句は言えませんが、もし、私のリクエストを満たすタイヤエアーチャックの品名をご存じな方はお教え下さい。

Aベストアンサー

自分はこれで減圧していますが。参考までに

参考URL:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=62781

Qカンガルーバンパーについて

RV車で見かけるカンガルーバンパー(で良いんですよね?)ですが、あれつけると人をはねた時、けががひどくなるような気がします。鉄のパイプで殴られるようなもんですよね。せっかくいまの車はバンパーの性能が上がり、事故のときドライバーも事故にあった人も軽症ですむようにしてるのに、なぜメーカーも使用者もつけるのでしょうか?質問というより個人的疑問でした。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり危険です。
なのでもう自動車メーカーは先進国向けには標準ではつけません。
でも世界的に見てオーストラリアなど一部の地域では
いまでも使われます。
でも現地の人曰くメーカー標準品ではきかないらしいです。アフターマーケットで出ているもっと頑丈な社外品をつけるようです。人には危険だね~。
でもないとかえって危険なのでつけます。

衝突安全の自動車開発の世界的な流れは
・歩行者保護(バンパーじゃなくてボンネットやエンジンルームの中の配置などが効きます)
・コンパビリティ(衝突相手の車への攻撃性の低減、もっと車を変形させるようにするなど)
です。
それによってメーカーはもうカンガルバーなんてつける気もないでしょう。
メディアの意識も高まってますし。

>なぜメーカーも使用者もつけるのでしょうか?
使用者からいくと昔はそれがファッションだったんで。
RV車のイメージというところでしょう。
メーカーとしては売れるからでしょうね。
あんまり意味のないエアロパーツといっしょでOPTION品は
あっさり利益が出ますので。

おまけに
メーカーによっていろいろ思想はあります。
たとえばフロントワイパー一つ取ってみても安全性にちがいがあります。
車を前からみてみましょう。ワイパーが見える車もあれば、見えない車もあります。
空気抵抗も減るという理由もありますけど、安全性の一環としてワイパーを見えない位置に隠していると言っているメーカーもあるんです。ひとをはねた後あれで傷を増やすことのないようにらしい。
最悪はワイパーの根元のナット頭が見えてる車なんて見ると悲しくなります。カンガルーバンパーはなくなってもメーカーにより安全意識の温度差はありますね。

おっしゃるとおり危険です。
なのでもう自動車メーカーは先進国向けには標準ではつけません。
でも世界的に見てオーストラリアなど一部の地域では
いまでも使われます。
でも現地の人曰くメーカー標準品ではきかないらしいです。アフターマーケットで出ているもっと頑丈な社外品をつけるようです。人には危険だね~。
でもないとかえって危険なのでつけます。

衝突安全の自動車開発の世界的な流れは
・歩行者保護(バンパーじゃなくてボンネットやエンジンルームの中の配置などが効きます)
・コンパビ...続きを読む

Q2004年型日産マーチの暖房があまり暖まらない

走行96000kmのマーチ(UA-AK12)を購入しました。保障無し。
通勤に3日と今日往復100kmの走行をし、思ったよりも軽快に走ってくれますが、暖房があまりきかないのです。
プラズマクラスターイオンエアコンと云う装備ですが、設定温度を30℃にしても思うように暖まりません。
帰宅は22時を過ぎますが、職場から自宅までの10Km(夜間は15分強)では殆ど暖まらずに着きます。その間、風量は最大(内機循環)のままです。
外気温にも依るので一概に比較は出来ませんが、仕事で使う軽は18年落ちの廃車寸前でも10分も走れば暖まるので不満です。

かなり冷え性なのですが車を購入したので修理が出せません・・・
ちなみに、大よそで修理は幾らぐらい必要でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&sclient=psy-ab&q=%EF%BD%8B%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%85%E9%9A%9C&oq=%EF%BD%8B%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%85%E9%9A%9C&gs_l=hp.3...3709.16849.0.17457.25.25.0.0.0.0.139.2707.8j17.25.0...0.0...1c.1j4.BPfybVQw6wY&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.1355534169,bs.1,d.dGY&fp=15aece25e24d8350&bpcl=40096503&biw=1649&bih=890

ヒーターが効かないというのは多いんですね。

中のフラップが折れたりしているのかな。

https://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&sclient=psy-ab&q=%EF%BD%8B%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%85%E9%9A%9C&oq=%EF%BD%8B%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%85%E9%9A%9C&gs_l=hp.3...3709.16849.0.17457.25.25.0.0.0.0.139.2707.8j17.25.0...0.0...1c.1j4.BPfybVQw6wY&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.1355534169,bs.1,d.dGY&fp=15aece25...続きを読む

Qカムシャフトをはずした後でクランクシャフトボルトをはずしてもいいか。

カムシャフトをはずした後でクランクシャフトボルトをはずしてもいいか。

ヘッドガスケットを交換するつもりで、カムシャフト、カムシャフトスプロケット、ロッカーアーム等をはずしたのですが、その後で気が変わってついでにクランクシャフトシールを交換することにしました。

現在はinとoutのバルブ、スパークプラグがついたままのシリンダーヘッドがシリンダーブロックに乗っています。

これからクランクシャフトボルトをインパクトレンチではずそうとする場合、またはずした部品(カムシャフトなど)を仮組み付けなければならないでしょうか、あるいはこれらの部品をはずしたままでインパクトレンチでクランクシャフトボルトを回しても支障は無いでしょうか。

エンジンはタイミングベルト式ではなくタイミングチェーン式です。
ですからカムスプロケットをはずしても、チェーンがクランクシャフトにリンクしたままです。

くだらない質問だとわかっています。素人です。
以前3回ほどタイミングベルトの交換はしたことはあります。ヘッドガスケットの交換は以前2度だけ。

Aベストアンサー

気を付ければ問題ないと思うのですが、
チェーンの巻き込み等の危険はあります。

リスクを減らすと言う事で、
作業終了後にクランクプーリーを外してはどうでしょうか?
ほとんどの車が、クランクプーリーを外せばシール交換できると思いますが・・・・
補機のベルトを組み付ける前なら手間は同じだと思いますが・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報