電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から下手で、年中になったときクラスで唯一のとうそくじんでしたので、
心配してはいたのですが、色々な文献を読むにあたり、教えると前頭葉が育たないと知り、また先生に相談したりとしましたが、見守る事にしていました。

が、それから一年、変わらず丸い顔に白目。眉毛も、耳も髪の毛もなく、
体はもちろん線。とうそくじんです。

下の弟が、四歳になり、絵は確実にお兄ちゃんを越えています。すでにとうそくじんではありません。
(比べているわけではありません。客観的比較です。)


長男で、多少はおっとりしていますが、頭の良い子です。
絵は好きで結構書いています。

このまま小学校。心配した方が良いですか?心配しなくても大丈夫でしょうか?

教えて下さい!よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

年齢が違うので参考にならないかもしれないですが...。


うちの息子は4歳。
今だにいびつな丸に目と口、眉毛はあるようで、でも位置が違う...
出来上がりはかろうじて顔に見えるかな~?って感じで。
先生に相談したけど、大丈夫とのこと。
あとは一緒に絵を書きながら目を書いて~眉毛書いて~と言葉に出しながら書いてると子供はよく見てるのでそのうち書くようになりますよ。って。
一緒に書いてみてはどうですか?
どんな服着せる~?とかお手ては指が五本で~とか言いながら一緒に楽しく書いてみたら服は書かないと。とか分かってくるんじゃないですか?

心配になりますよね。

でも今は楽しく一緒に!これから段々書いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな文献読んだのです。教えるなと書かれていて。。。しかし、1年たってここまで成長しないとは!
ある意味すごいです。
兄弟でも違うというのが楽しい所でもあり、不思議です。
まぁ、下手でも良いから芸術が好きになって興味を持ってくれたらなぁと感じます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/19 09:16

こんばんは



意味不明の絵…
上手と、ほめて現実の違いを解らすしか無いのでは?下手と言うと、自分は下手と思い込みますので、上手だけど、ここを変えれば?似ていない!と、傷付け無いように、もっと上手になりたい気持ちを出させなければ駄目ですよ!
直線でもノビノビ色々と書く内に観察力が付いてきますので。
焦らずホメゴロシで絵を上達させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めようとは思っていますが、正直褒めようがないというか。。
しかし彼のよいところは、前向き。次々と意味不明な絵を嬉々と見せてくれます。
褒めても限界を感じますが、頑張ってほめてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/19 09:05

気にしなくても良いのではありませんか。


別に「頭足人」でも。
絵は楽しく描けばそれが一番。上手い下手は関係ありません。
親が神経質になり過ぎないことが子育てには重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絵の上手い下手はどこで別れるんでしょうね。。。。
あんまり下手だと可愛そうかななんて思ったりして。。。
勉強を教えるように、絵も教えるべきなのか悩みます。

お礼日時:2011/12/18 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!