プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、いとこが5人います。

いとこ同士仲悪くなく仲良いんですが、私はいとこと親戚が嫌いです。普段からの扱い含め私はいないのも当然です。
何だかんだ、なれたところもありますが、未だに泣きたいときもあります。

小学生の頃から、運動神経の良さ・頭の良さ・愛想の良さなど比べられ出来ました。
1番上と2番目のいとこは地頭がよく、テストでは、いつも100点3番目のいとこは、愛想がよく頭の良さもそこそこ運動神経も良い。4番目は運動神経の化け物何させても完璧5番目は頭いいと、ちょっと自慢できるいとこ達です。

それに対しわたしは、頭の良さは頑張ってクラスで7~8位運動神経は中の下人見知りが激しいなど、何も自慢できることはありません。

1番下と私以外のいとこはみんな地元を離れ生活をしています。高校生のうちから寮入っていて、そこでも比べられています。
元々私も地元を離れ寮生活をしていたんですが、自粛期間のとき、地元に帰って来れずホームシックに、今は転校し地元の高校に通っているんですが、親戚からはよく思われてないみたいです。
母方のおばあちゃんなんて、いとこ同士で比較するのが好きみたいで何があったら比較1日に一回ははー、○○はこうなのにお前は…って。なんなら、親戚の中でも唯一私だけ誕生日覚えられてなく、今年の誕生日は、1人寂しくお母さんが買ってくれたケーキを食べました。笑

正直、兄弟じゃあなくいとこなんだっても思いましたし、私いない方が良くない?とも思います。
私が倒れてもあー、お前かですぐ終わるし。多分私が自殺しても誰も泣かないと思います笑

自殺しようとしても、あ、あとちょっとだってなると急に怖くなりいつも諦めてしまいます。

じゃあ、そんな家早く出れよと思うかもしれません。
そうできるなら私もそうしたいです。


何か、前向きに頑張れる方法・アドバイスありませんか。、?

もう、辛いです笑

A 回答 (3件)

質問文を読ませて頂いた感想を正直に言わせて頂ければ、滅茶苦茶甘ったれだなと思いました。




> 親戚の中でも唯一私だけ誕生日覚えられてなく

こんなの、どうでも良くないですか。

私の親戚に、私の誕生日を覚えている人なんて一人もいませんよ。そんなの普通でしょう。


> 今年の誕生日は、1人寂しくお母さんが買ってくれたケーキを食べました。

私は、誕生日をケーキで祝ってもらうなんて、小学生で終わりましたよ。

高校生にもなっているのに、お母様がわざわざケーキを買ってきてくれて、祝ってくれたのに、それだと寂しい?

それは、お母様に失礼でしょう。

もっと言えば、私のように幼い頃しか誕生日を祝ってもらえなかった人にも失礼ですし、何を言っているんだという話です。


質問者さんは、周囲と比較されてきた影響なのか、元々の性格なのか分かりませんが、「自分と周囲を比較し過ぎ」です。

本来、全然悲しまなくても良いような事や、むしろ恵まれているような事ですら、より良い人と比べ、悲観的になっています。

問題は状況ではなく、その思考回路です。そこを直すべきです。
    • good
    • 0

私いない方が良くない?なんて思うほど他人と比べて、自分の存在価値を疑ってしまうのは、つらいですよね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去(左)・・・6番の調和のカードと真実
現在(真ん中)・・・14番の忍耐のカードと自己
未来(右)・・・4番の整理整頓のカードと法則
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他人との比較で、「なにクソ」と踏ん張る場合のみ、ココロの栄養素になりますが、それ以外は、不要になるだけですよ。

クソは、トイレに流しましょう。(表現が下品でごめんなさい)



以前お世話になった職場の先輩で、二人兄弟の次男の方を思い出しました。「兄貴は東大で、自分は頭が悪いから早稲田だよ」と常に言っていました。

自分から思えば、早稲田なんてすごいですね・・・って思うけど、東大に行けなかった本人からすれば、いつも比較されてつらかったことでしょう。



それに対して、あなたの頭の良さは頑張ってクラスで7~8位って、本人からすれば、つらい経験かもしれませんが、10番以内に頑張っては入れるのでしたら、すごいことじゃないですか。

場合によっては、10番に入れない方から見れば、「もしかして、つらいなんて言いながら、嫌みじゃない?」って思う人もいるかもしれません。



他人の芝生は青く、よく見えるものです。
他人と比べて、幸せかどうか判断するよりも、比較・競争の価値観を手放し、今、ご自身で何をしている時が一番幸せを感じるのか?よく考えてみてください。

あなたには、あなたしかできない素晴らしい才能も、価値もあるってこと忘れないでください。



忍耐のカードと自己のカードが、他人との比較をやめて、相対的な幸せから絶対的な幸せを身に着けるいいチャンスととらえて、今日一日、自分らしく楽しんでください。

自分がどうみられるかよりも、目の前の人をどうやったら笑顔にできるか?
そこに意識を集中すれば、どんな小さな行動であっても、ココロの栄養になってくれるものですよ。



いとこは、いとこ。
自分は自分。

少しでも、明るく生きるヒントになれたら嬉しいです。
整理整頓のカードが、感情と理性を一致させて、他人との優劣で感情を振り回されないでくださいとメッセージが届いてますよ。

あなたは、あなた!!!ファイト!!!
「比較」の回答画像2
    • good
    • 0

あなたは隠れた才能があるけれど、


その才能を発揮できる機会にまだ巡り会えてないだけです

頭の良さとか運動神経だとかそんなんじゃないんだわ
あなたの凄さは

だから大丈夫、今は耳を塞いでればいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!