ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

一年ほど前に寿司屋でグラスワインとして出された”トゥーレーヌ”でワインにはまって
ワインを飲み始めました。

2000円台の辛口白から始まって少しずつ違う物も飲んでみたら
1000円以下のワインも美味しく飲めるようになってきました。

ここ一カ月でやっと赤も飲めるようになりましたが、もともと渋みのある赤は
苦手だったため、白のようにはなかなか手を出せず国産のコンコードや
メルシャンの酸化防止剤無添加 赤ふくよか の中口の物しか手が出せません。

もう少し飲めるようになりたいな~と思っているので、飲みやすいお手頃ワインを
紹介してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スーパーなどで400円~500円で売られているものでも昨今は十分美味しいです。

軽い気持ちで色々お試しになられてはいかがでしょう。

以下長年言われているような一般論のお約束的な回答の部分もありますのであまり参考にならないかもしれません。役に立たなければ流してください。

とりあえずは産地こだわらずメルロー種が口当たりがよく渋みも少ないので良いかと。
買いやすいものではブルガリアの「ドメーヌ・ボイヤール」は扱っている店も多くコンビニにもあったりします。
フランスではブルゴーニュ産のワインがフルーティーなものが多いです。有名なボルドー産は渋めのものも多いのでとりあえずは避けたほうが良いかと。ボジョレー・ヌーボーは論外です。

軽い赤ではイタリアの「キャンティ」もどこでも買えます。ちょっといいのになると「キャンティクラシコ」になります。ただし時々ハズレが有るような・・・。

安くて美味しい定番ではスペイン産。テンプラリーニョ種が多いです。特にリオハ地方のものは香ばしくて私は大好きです。
安くて美味しい本格ワインの超定番では南アフリカの「リベルタス」。リベルタス以外でも南アフリカ産はコストパフォーマンス高く「テーブルマウンテン」や「バンゴリン」など美味しいです。

1500円くらいなのでデイリーとしては少し高いかもしれませんが、信濃ワインの「葡萄交響曲」はまろやかで飲みやすく赤初心者の方にも良いかと思います。

ブックオフなど中古書店でワインの本を安く売っているので見てみると良いかも。少々古い年代の本でも十分参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<スーパーなどで400円~500円で>
そうなんですね。質問にも書きましたメルシャンでも私は十分美味しく飲めています。
この値段でどれも皆美味しいのかな~?と失礼ながら疑問に思ってました。
それこそワンコインの物は棚の端から一つずつ試してみようかしら・・・


またフルボディと呼ばれるものが渋くて私には飲みにくいのだと思いこんでいて、フルボディ
と書かれていたら避けていたのですが、最近美味しいと思ったものがフルボディと紹介されていて・・・???余計に酒屋に行っても何を選んでよいのか・・・
安い物も置いてるワイン専門店に行ってみたら紹介文のポップもなく、すごすごと退却してました。

メルロー種が渋みが少なめなんですね。
ボルドー、ボージョレー(過去に何本か試しましたが苦手でした)を除いてメルロー
を基準にして探してみます。

agedamadekeさんも、他の皆さんもたくさん挙げてくださったので出先でも探せるようスケジュール帳
と携帯に書き込んでおきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 18:31

赤が苦手ということですが、冷やして飲むと飲みやすくなります。


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
こちらの缶入りのは飲みやすいのと、量も少ないので手軽に試せるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そういえば今はビックカメラでもお酒売ってますね。
近くの実店舗でも置いていたら、これも探してみます。

赤が苦手だった理由に「渋い」というのがありましたが、
大手スーパーのイオンでランブルスコ? ロッソという1000円以下の
スパークリングを主人が買ってきまして、それが渋さが全くない甘口で
飲みやすかったので、渋くない飲みやすい赤を探そうと思ったんです。

失敗したくなくてアルプスのコンコードやメルシャンの酸化防止剤無添加ばかり
飲んでいますが、最近冷蔵庫でキンキンに冷えているよりも、グラスに注いだまま
しばらく経って、少し温くなった温度のほうが飲みやすいように感じました。
物によって温度での変化があるのでしょうか。

お礼日時:2011/12/21 16:15

北海道在住です。



北海道ワインが手に入りやすいのでしたら、某北海道ローカルコンビニの「500円ワイン」は、デイリーワインとしては出色の出来です。

それ以外では、他の回答者の方が答えているワインはいいと思います。

私はそれらを下記の所から通販で購入しています。

http://www.syurui.co.jp/user_data/wine.php

あと、ちょっと高価ですが、北海道ワインでしたら、「山崎ワイナリー」のワインはお薦めです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kanoya/wsj%20yamazak …

私は時々ワイナリーまで買いに行きます(車で20分くらいの所に住んでいるため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<某北海道ローカルコンビニの「500円ワイン」>
この値段で十分おいしく飲めるというのは魅力的ですね。
ワイナリーが地元にある特権ということでしょうか。羨ましいです。

私の言う北海道ワインとは 株)北海道ワインで、最近はこちらの大手スーパーで¥1000
くらいの物が入手しやすくなっていて、デパートの物産展ではこの株)北海道ワインと
もう一社参加しているので、次の北海道展ではどちらも覗いてみようと思っています。

お勧めの山崎ワイナリーが来てくれると良いんですが・・・
勧めてくださってありがとうございます。

ワイナリーのHPのコラムもとても興味深かったです。

お礼日時:2011/12/22 17:47

白で国産なら私は、山形県の高畠ワイナリーのシャルドネ

http://takahata-wine.shop-pro.jp/?pid=9176132

スパークリングもガスを注入していますが美味しいです、シャルドネ yoshi  http://takahata-wine.shop-pro.jp/?pid=12152781

コストパフォーマンスもいいです!この値段でこの味なら安いイタリア・チリを飲みたくないです。

赤のスパークリングは、少し田舎くさい味ですがアルコールを飲みなれない方にもおススメです。

通販もありますので宜しければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産ワインですか!
私は近所で北海道ワインが入手しやすいのですが、デパートでの物産展でたまたま
試飲販売しているのに出くわし、酔っぱらうほど多種類の試飲をさせてもらって
重い瓶を抱えて帰ってきたことがあります。

山形の物産展ではきっと高畠ワインも来ると思うので、出掛けてみようと思います。
以前はよく山形へ旅行していたのですが・・・ワインに興味がなかったので
素通りでした。残念

通販は利用したことはあるのですが、失敗したくなくて飲んだ事のあるワイン
しか注文したことがないです。

423592さんは国産ワインを紹介してくださったので、今後はワイナリーが来る物産展を
チェックしてみようと思います。

ありがとうございます!!

今日はたまたまお店の方に勧められたのでチリのヴィラゴルフ イーグルを買ってきました。

お礼日時:2011/12/19 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング