激凹みから立ち直る方法

中学受験目前の小6男子の母です。
第一希望校は、息子の偏差より10も上のチャレンジ校です。
全落ち回避のための都内の中高一貫校は特待で入学を狙っています。(もちろんどうなるかなんて全然わかりませんが)
他に、数校いわゆる実力相応校も受験します。

第一希望に合格してもたぶん学年ビリ集団だと思います、それでも本人はその学校へ受かれば行きたいと言っています。
私としては、特待で入学した方が、その他大勢よりも密度の濃い指導を受けられるのではないかと思い、実力相応校よりもむしろ全落ち回避校に行く方が有意義なのかもしれないと考えています。
実際のところいかがなものなのでしょうか?

もちろん、入学してから6年もありますので、本人次第なのは十分承知していますが、可能性として中学受験時の偏差が20違っても学年ビリとトップでは環境としてどちらがベストなのでしょうか?

A 回答 (2件)

何がベストとはもちろん一概には言えないんですが・・・

やはり、簡単に特待を与えてくれるような学校(おそらくそこまで偏差値が高くないですよね)では、そんなに密度の濃い授業が受けられるとは限りませんよ。
私の弟は、高校受験のとき中高一貫で高校からも募集する偏差値の高くない学校の特待生の推薦合格をいただいており、そのうえで中高一貫で高校からも募集する結構な進学校も受験しました。
結果、進学校のほうに合格できたため、そちらの方に行き、厳しい環境で毎回の定期試験で常に赤点科目が一つくらいはある状況でしたが無事卒業し、大学も上位の大学に合格できました。
それで特待の合格をいただいていた学校についてなのですが、そこの生徒を最近私は家庭教師で教えてまして・・・。
いやーほんとうにひどいと思います。
その子は中学から入っていますが、基礎がまったくできていない。(しかし学校の成績はトップ10レベルです)
高校3年なのに定期テストのレベルも低すぎる。
応用問題なんてゼロです。全部問題集のままですよ。それも世界史とかまで。
ちなみにその学校も特待制度ありますし、その結果上位の大学に2,3人合格しますが、まぁ難しいでしょう。

まぁもちろん学校によっても違うとは思いますが、特待制度のあるような偏差値の高くない学校は、その程度の授業しかしない可能性もあるということは考慮に入れられたほうがいいと思います。
逆に、高いレベルの授業になんとかかんとかついていけば、力がつくというのも事実です。(もちろんその子の性格にもよりますが)

あと考慮しなければいけないのは、中学受験のときのレベルが、そのまま中学・高校と持ち越されるわけではないということ。
私も中学受験でわりと難関校に入っていますが、テストとかでいつも一位で超有名だった子とかが、中学の勉強になじめず、卒業するころには下から数えたほうが早いなんてことはたくさんあります。
もちろんそのまま上にいることもありますし、割合はそちらのほうが高いかもしれませんが。
私の場合は、中くらいの成績から入って、卒業するころはわりと上位でした。
小学校の成績はわりと地頭というか、センスというか、が大事なことが多いと言われます。
しかし中学・高校の勉強というのは、完全に努力。(もちろん高校数学や物理などはセンスがものを言いますが)
中学のはじめからコツコツ勉強する習慣をつけて、自分のペースをつかみさえすれば、心配ありませんよ。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
なるほど・・・とても参考になりました。
小学校の勉強は地頭、中高は努力というお話すごく納得です。
たしかに自分に当てはめてみてもそうです。

本人も希望してることですし、あと残り3週間ほどですが、地頭を最大限使って人生初の大舞台でミラクルを起こしてくれることを祈ります。
そして、もし希望の学校に縁がありましたら、その後は努力で勝ち取ってくれるよう見守って行こうと思います。

中学受験は正直よく分からないですが、

ちょっと気になったことがあり、まず間違いなく、
  >>特待で入学した方が、その他大勢よりも密度の濃い指導を受けられるのではないか
は、さすがにナイと思います。

また、入ったときの順位と、卒業するときの順位には相関がないですよ。
入ったとき、最初の学力テストでは当然、入学試験と同じような相関になると思いますが、
さすがに、3年6年と経つと、本人が己自身に対してどれだけ勉強に動機付けができたか、
ただそれだけですから。
しかし、天才はその限りではないですね。彼らは別次元の世界の人間ですから。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
入学時の順位=卒業時の順位とはもちろん考えていませんが、特待クラスには学校もPR要員として、力を入れるものかと考えていました。特待クラス向けの授業などが充実しているものかと思っていたのでそういった意味で、お得なのかな・・・と。
結局は通うのは本人なので、本人が行きたいと思う学校へ行くのが一番だとは思っていますが、何分小学生なので6年後を見据えての判断はできないかと・・・親から見ると、どちらかというと、一人っ子なのもあり手をかけてもらえる方が調子に乗れるタイプかと思い、ビリより特待のほうが?と考えました。

• 0