アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは普通に使えていたのですがなぜか突然認識しなくなってしまいました。
メッセは次のようです。

F:¥は利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上またはネットワーク上を参照している可能性があります。
ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットに接続されているかどうか確認してからやり直してください。 それでも見つからない場合はほかの場所に移動した可能性があります。



接続はOKだと思います。  デスクトップのマイコンピュータ→Fドラをクリックしました。
何が原因でしょうか? どなたか助けてください。

機種名 : FMVL20CR
OS : Windows XP Home Edition

A 回答 (4件)

単純に認識していないだけなら


「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」

メニューバーの「操作」→「ディスクの再スキャン」

・デバイスドライバに異常はないですか
「デバイスドライバ」は
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」で確認します
「!」「?」「×」の出ているデバイスはドライバが正しく認識されていません。

HDDの電源は間違いなく入っていますか?
バスパワー駆動の製品ならACアダプタを付けてみてください

ハブに異常は無いですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディスクの管理は正常でした。 空き容量も表されていました。

デバイスマネージャも正常でした。

HDDの電源は間違いなく入っています。

ハブに異常は無いですか
はぶ?

今わかったことはマイコンピュタの表示されたFドラを右でも左でもクリックすると「応答していません」となって変になってしまいます。
わかりますでしょうか?

お礼日時:2003/12/02 07:25

えとですね、いわゆる「ロックがかかっている」状態に似ているのですよ。


XPなど、NT系ではハードディスクも「マウント」をするので、マウントをオフしないで別のマシンで読み込もうとすると「ロック」がかかって読めません。
通常は、同じマシンでの使用なので「マウント」を意識することはないのですが、着脱を繰り返すとレジストリの都合だかで「ロック」がかかったままになるそうです。
「ロック」がかかった場合、SCSIなどのカードをカードスロットからはずすのと同じ様な処理を行ってマウントをオフにするはずです。
ただ、USB2の仕様に詳しくないので、ちょっと調べてみたもののよくわからなかったのですね。

タスクトレイとかに、「ハードウェアの取り外し」とかいうアイコンありませんか?
    • good
    • 1

>デスクトップのマイコンピュータ→Fドラをクリックしました。


ってことは、マイコンピュータにFドライブがあるってことですね。
接続はどうやってます?USBですか?
それぞれの接続法の正しい手順でHDDを取り外したら、マイコンピュータ上のFドライブはどうなりますか?
正しくない手順で取り外したことはありませんか?
認識しなくなった直前はどんなことをしていました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接続はUSB2.0です。
ディバイスの後ろの電源を切るとマオコンピュータのFどらは消えますが、
えっ?正しい取り外し方???

お礼日時:2003/12/02 07:34

ちなみに外付けのIEEE1394ですか?


私のもたまに認識されなくなります。
USBのタイプはそんなこと無いですけど・・・
再起動で認識しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USB2.0です。
再起動でもだめです。

お礼日時:2003/12/01 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!