人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっています。

当方、現在D-Subケーブルが一本必要です。
しかし、いつもながら予算が付かずにいます。
そこで、2台有るお古のCRTから、各々のCRTから直付けのD-subケーブルを切断してきたら、その2本のD-subケーブルをマニュアルで接続させて、結果として一本のD-subケーブルとして使用することは可能ですか?
この場合、D-Subケーブルのマニュアルでの結線の仕方を教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

可能なんですが、アナログRGB用のケーブルを繋ぐことは、結構難易度が高いです。

結線方法は、ANo1さんのPDF通りなんですが、細い同軸ケーブルが3本(R,G,B)とシールドケーブルが2本(水平同期と垂直同期)があって、特に同軸ケーブル側はインピーダンスの乱れに弱いです。下手に繋ぐとゴーストや干渉縞が発生したりします。

同軸ケーブルは、芯線を接続した後絶縁し、更にその上にシールとを覆うように接続します。アルミホイル等を使って巻いても良いでしょう。その上から解けぬようテープで巻きます。こうやってR・G・Bの同軸ケーブル3本を接続します。多少太くなりますが、しっかり接続して下さい。水平・垂直同期信号のシールドケーブルはそれ程シビアではありませんが、同じようの結線した方が、信号の揺らぎを抑えることが出来るでしょう。

CRTからケーブルを切断して接続すると言うことなので、内部の線はフルにはないかも知れません。

ただ、アナログRGBのケーブルは、現在結構安いと思います。予算が付かないのでは仕方ありませんが、個人的には買った方が安いし失敗もなく安定していると思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dvsshop/vga-01 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

オークションやジャンクパーツ屋さんを探せば、100円程度で入手可能ですが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

可能です

テスターで確認して同じピンの線を接続します
    • 0
この回答へのお礼

回路図はこちらを参考に。

http://www.cabling-ol.net/cablingonline/help/pdf …
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。