公式アカウントからの投稿が始まります

東京のマンションで一人暮らしをしています。
今はホームセンターで買った安いカーペットを部屋に敷いていますが、
・毛羽立っていてやたらゴミが絡み掃除がしにくい
(パイルはさほど長くないのですが…掃除機をかけてもなかなか吸い取れません)
・床の冷えが伝わってくる
・薄汚れてきたが洗うこともできない
という状態です。

年末の大掃除に伴い、掃除がしやすく、底冷えを防ぐ敷物に替えたいと思います。
何がおすすめでしょうか。

コルクマットが一番好みだったのですが、新しく買うベッドにベッド下収納を入れる予定なので、
引き出す時にコルクがはがれるのではないかと思い諦めつつあります。
ベッドをよけてマットを引いても、マットの段差が引き出しの邪魔になりそうですし…
(ベッド・ベッド下収納はいずれも無印良品のものを考えています)

タイルカーペットは今のカーペットとさほど断熱性が変わらないかなというイメージです。
また、床に直接座って本を読んだりTVを見たりする生活スタイルなので(椅子が無い)、
座布団を使うにしてもちょっと堅そうだというイメージもあります。

何かおすすめの敷物や、ジョイント式マット・カーペットを購入・使用する上での注意点など
教えていただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

全然回答になっていないのですが、二段ベッドを使う人も結構居ますよ。

上段は、もちろん寝るためのベッドですが、
下段には、コタツを置いてテレビを載せてパソコンを載せて・・・、

下段で生活して上段で寝るみたいな感じになります。
しかし冬は寒いので下段のコタツに潜り込んで布団をかけて寝ると最高です。
以上、全然回答になっていなくて済みません(^^;)。

ベッドの下には、発泡ウレタンを敷こうと思ったのですが、値段が高いので止めて
厚さ20mmの発泡スチロールを敷き、その上にベニヤ板を敷きました。
これは、かなり温かいです。
厚さ50mmだと、もっと温かいようですが、高いので止めました(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

実は、この間までハイベッド(ロフトベッドのもう少し背が低いもの)を使用していました。
確かに寝るときは底冷えを感じませんでしたねー。

ただ、やはり圧迫感が気になり処分してしまいました。
ロフトベッドの処分に伴い、模様替えをしようとしていて
敷物に悩んでいるところなんです(笑)

床に発泡スチロールを敷ければいいのですが、生活していると
どんどん凹んでしまいそうですね…
でも断熱素材を敷くのはいいアイデアですね。