痔になりやすい生活習慣とは?

26歳のフリーターです。

払わなければいけないと思いながらも、生活面が苦しく今まで年金も国民健康保険も払えませんでした。

この度バイトの雇用形態が変わり社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入するようにと言われたのですが、そこで質問があります。


1.年金の未納は会社にバレてしまうのでしょうか?

免除などの手続きもせず払わなかった自分が悪いのですが、未納があると知られてしまうのは情けなくて恥ずかしいのです…。


2.社会保険に加入した際、保険証をもらう時に国民健康保険の喪失処理というものをしなければいけないと聞きました。
未納でも手続きはしてもらえるのでしょうか?

また、こちらの未納は会社にバレてしまうのでしょうか?


3.他の場所で読んだのですが「雇用保険に入った時点で未納はバレてしまう」というのは本当でしょうか?


現在ダブルワークも考えており、1・2、共に未納分を払う意思はあります。
社会保険に入れるなら入りたいのですが、今まで未納だった事が会社に知られてしまうのが恥ずかしく手続きが取れないでいます。

詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>払わなければいけないと思いながらも、生活面が苦しく今まで年金も国民健康保険も払えませんでした。



加入したけれど納付していなかったということですか?
年金手帳はもっているのですよね。

>1.年金の未納は会社にバレてしまうのでしょうか?
会社ではわかりません。

>2.社会保険に加入した際、保険証をもらう時に国民健康保険の喪失処理というものをしなければいけないと聞きました。

国保に加入していれば
二重には加入できないので
健康保険に入れば国保は脱退しなければなりません。
国保の脱退手続きは市町村役場の国保担当なので
会社の健康保険とは関係ありません。
自分で市役所に行って脱退するんです。
脱退はできるでしょうが
未納の保険料(税)はなくなりません。
役所から支払い督促は来ているんですよね。
会社ではそんな未納があるなんてわかりません。

>3.他の場所で読んだのですが「雇用保険に入った時点で未納はバレてしまう」というのは本当でしょうか?

雇用保険と
国保、年金はまったく関係がありません。
国保年金は市町村役場、雇用保険はハローワークが担当です。
お役所仕事なのでそれぞれ連携はされていません。

雇用保険の被保険者番号は会社が変わっても同じ番号を使うので
雇用保険に入っていたか、加入していたかということは
ハローワークはわかりますが会社には教えません。
1年以上加入期間が開いていれば被保険者期間は前の加入期間と合算されないので
保険給付を受ける為の被保険者期間は加入してからのものとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分かりやすく助かりました。

はい、年金手帳は持っております。
会社からは年金手帳を提出するようにと言われておりますので、とりあえず加入させてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 12:11

1は心配はいらない。


2は会社がしてくれます。余計な事は考えない。
3は今まで未納なら,もし無職になった時雇用保険料給付の対象にならないだけです。現在は心配いらない。
この度,会社が健康保険・厚生年金保険・雇用保険に加入するように言われたなら加入すればよいだけです。
この時,あなたが。現在所持している保険証を提出してください。その時説明があります。
参考
健康保険料は給与から天引きされて病気・怪我等の時適用になります。
厚生年金保険料は給与から天引きされて将来頂けます。
雇用保険料は給与から天引きされて,会社を退社したときに頂けるのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
簡潔な回答で分かりやすく安心しました。
参考もありがとうございました。

ただ、現在保険証は所持しておりません。これは必ず提出しなければいけないのでしょうか…?

補足日時:2011/12/20 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
何となく理解は出来たので、他の事はまた調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング