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新車で購入した車がエアサス車なので、データシステムを取り付けようか検討しております。

よく上げ下げすると壊れるとか聞きますが、上げ下げしない場合(3cm下げたまま)でもやはり故障の原因になりますか?

国産車は車高が高く、気持ち下げたいだけです。

気にする程エアサスに負担がかからないなら取り付けます。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

こんにちは。

40代のおっちゃんです。純正ってまだあったんですね。88年にエアサス付きのシーマが出て来た時は、シーマ現象とまで言われてましたね。翌年のエアサス付きセルシオも衝撃的でした。以前セルシオに乗ってた時は、データシステムのエアサスキットを取り付けてました。セダンだとシリンダータイプのエアサスになるんですね。5年ほど乗りましたが、一度も故障はしませんでした。勿論メンテナンスはちゃんとしてました。大人数乗せなけるば、それほど負担にはならないと思いますよ。縁石や段差には十分ご注意をですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり壊れると言うのは乗り方や下げ幅の限度を越えて乱暴に乗る方限定なのですね!

ちゃんとメンテして大切に見映えよく乗りたいと思います。

ノーマルでも申し分ないのですが、下げて乗ってる方を見るとやっぱりかっこよく見えますね。

お礼日時:2011/12/20 15:47

>よく上げ下げすると壊れるとか聞きますが、上げ下げしない場合(3cm下げたまま)でもやはり故障の原因になりますか?



故障の原因には、なりませんよ。
もともと、「空気又は油圧」で上下するように設計していますよね。
(ボディーの一部も、この上下運動を考慮して設計しています)
体の筋肉と同じで、動作すべき箇所が動作しないと(反対に)問題が発生します。
サスの駆動部分が、固定する場合があるので「故障する」との話が広まったのです。
毎日上下させるのでなく、月に一度程度動作させれば大丈夫でしよう。
「高速道路を走行する時は車高を下げて、一般道路では車高を上げる」でも、良いです。
先輩の車(旧レオーネ4WD)は、今でもスイッチ一つでサスが上下します。
もう20年近く乗っていますが、一度も修理をした事が無いようです。^^;

>国産車は車高が高く、気持ち下げたいだけです。

平成になって、バネを切ったシャコ短は少なくなりましたね。
時々、バネを切って無理やりタイヤを装着したので「ハの字」になっている車を見る程度です。
昔、白バイ隊員が「ピースの箱・メジャー」で、車高を測って取り締まりをしていた時代があります。
1センチでも下がっていれば「遺法改造」として、罰金でした。
しっかり保安基準を守った程度で、車高を下げて下さいね。
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この回答へのお礼

細かくご説明して頂き有難う御座います。

参考になりました。
取り付ける方向が強くなりました。

色々な回答(体験談)も待ってからBA選ばせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/12/20 12:53

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Qエアサス車両についてです!

現在、新しい車を購入しようと考えています。
エアサス車両がいいんですが、社外で取り付けると費用がキツイんで純正エアサス車両を考えています。
ただあまり知識がないのでどの車両に純正エアサスがついているかわかりません。詳しい方是非教えてください。
ちなみにセダン希望です。
中古も大丈夫です。
詳しく教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

社外エアサス付けてるけど。

No,2さんに付け加えて、Y31/Y32セドリック・グロリア、Y31シーマ、30ソアラ、センチュリー、アリスト4.0 Zi-Fourと言った所かな。

でも、純正エアサス車は、車高を下げる為に作られたものではないから、社外に比べて思ったより下がらないし、エアタンクも小さいから頻繁にコンプレッサーが作動して壊れやすいと聞いた事があるけどな。
あくまでエアーによる乗り心地重視な訳だから、そもそも下げて乗る為のものではないんだよ。
社外でも純正でも下げ過ぎていれば底付きして壊れやすくなってるし、エアバックも相等ガタ来て空気漏れとかしてるものもあるから、中古のエアサス車を買うときは十分気を付けた方がいいよ。

最初からエアサス装着者を買ったは安いと言っても、後で壊れて修理ってなれば、新品買うより高くつくからね。
ちなみに、エアサスは交換作業だけでも8万~するんだよ。
ダウンサスとか車高調なら4本で2万もしないけど。。。
馬鹿な事したな~と思う時もあるけど、車高調よりは実際すんごい楽なんだよね。
後はどっちが良いかだろうけど。。。

社外エアサス付けてるけど。

No,2さんに付け加えて、Y31/Y32セドリック・グロリア、Y31シーマ、30ソアラ、センチュリー、アリスト4.0 Zi-Fourと言った所かな。

でも、純正エアサス車は、車高を下げる為に作られたものではないから、社外に比べて思ったより下がらないし、エアタンクも小さいから頻繁にコンプレッサーが作動して壊れやすいと聞いた事があるけどな。
あくまでエアーによる乗り心地重視な訳だから、そもそも下げて乗る為のものではないんだよ。
社外でも純正でも下げ過ぎていれば底付きして壊れ...続きを読む

Q純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・

1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか?

2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか??

3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか???

最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。
2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
ほかの3本を全開まで下げれば、フェンダーにタイヤが擦りますが
何とか走って帰れました。(エアロなしの状態で)
地上高1センチあるかないかの状態で腹下ぶつかりながらの走行なので
走って帰るのはあまりおすすめできません。

Qエアサス車についてですが

エアサス車についてですが


先日購入したマジェスタで


停車後数時間経過すると車高が4~5cm下がって見た目が若干シャコタンのようになります。


エンジンをかけて運転すると車高は元に戻ってます。


車高設定はノーマルに設定したまま触ってません。
エアサスコントローラー等もつけていません。


このような停車後の車高の上がり下がりはエアサスでは普通の事でしょうか?

それとも故障の症状でしょうか?


詳しい方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 う~ん、マジェスタのエアサスのポテンシャルが判らないので、断定的なことは言えませんが、何方も回答してらっしゃらない様なので・・・

※一般的に、エアサスの空圧回路はかなりルーズな設計になっています。欧米車のエアサスでエンジンを切ると車高がグングン下がり出すのは、比較的『ありがち』な話です。
 エンジンを切ったあと、車高が全体的に(つまり4輪とも)落ちるなら、それは仕様と考えられます。

※が・・・日本車(の乗用車)では、エンジンを切ったあともしばらくは車高を維持する様に設計するのがデフォルトです。(日本のメーカならどこでもその様に設計しているはずです。その『しばらく』と言う期間がどのくらいか?と言うのはメーカによって考え方が違うので的確に指摘出来ませんが、少なくとも数時間で40~50mmも下がるというのはなかなか考え辛いところです。)
 御質問を読む限り・・・ワタシはエアのリークが多い様に感じました。

※エンジンを切った後、どこか1輪だけ、或いは前後どちからだけの車高がより大きく変化するということであれば、どこかでエアが漏れています。

・・・っと言うワケで、一度ディーラに問い合わせてみることをお勧め致します。どこかでエアのリークがあるのかもしれませんし、しかし一方そういう風に車高が短時間で落ちるエアサス車も沢山あるので、ディーラで『そんなモノです』と言われたら気にすることもないでしょう。

 う~ん、マジェスタのエアサスのポテンシャルが判らないので、断定的なことは言えませんが、何方も回答してらっしゃらない様なので・・・

※一般的に、エアサスの空圧回路はかなりルーズな設計になっています。欧米車のエアサスでエンジンを切ると車高がグングン下がり出すのは、比較的『ありがち』な話です。
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※が・・・日本車(の乗用車)では、エンジンを切ったあともしばらくは車高を維持する様に設計する...続きを読む

Qエアサスの寿命

こんばんは!
エアサス車の購入を考えているのですがエアサスの寿命はどの位なのでしょうか?
また悪くなったらどの様になって来るのでしょうか?
今考えているのは20後期セルシオなのですが、この時代のエアサスはどんな感じなのでしょうか?
10はもう10年以上経ち、下手したら傾いているものすらありますよね。。。

Aベストアンサー

エアサス自体はホースやパッキンなどを4から5年ごとに換えてあげればエアサスの本体は10年くらいは持つと思います。(走行条件にかなり左右されます)しかしながら20後期セルシオを購入という事は中古だと思いますが、前のオーナーがエアサスコントローラーを付けて車高短にしていた場合はぐっと耐久性が落ちて、もって2年くらいで完全に駄目になると思います。
ですから、エアサス車を購入されるのなら、前のオーナーが、コントローラなどを付けて車高短にして無い車にした方が良いです。前のオーナーがおじさんなら最高ですが。。まず前のオーナーなんてどんな人か分からないと思いますので、エアサスの車高がスイッチで切り替わるか?時間が掛かり過ぎないか?傾いていないか?などを購入時にチェックしてみてください。

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q車高を下げたいのですが...

Y32のグロリアでエアサスなのですが、
車高を下げたく最近無知なりに調べているのですが、
純正のエアサスに市販のコントローラーを付けるとエアサスの油圧なんとかが9割の場合故障すると聞きました。本当でしょうか?
修理、交換は高いのでしょうか・・。
あと、車高調なども考えたのですが、「エアサス車は取り付け不可」と書いてあるのをたまに見かけます。
どうにかして車高を下げられないものでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはエアサス車の車高をむやみに下げるのはお勧めできません。エアサス車では通常の金属製のスプリングに代わり、ゴム製のベローズと言う袋に空気を入れてスプリングとして使用していますが、むやみに車高を下げるとこのベローズに無理が掛かり、亀裂を生じエアー漏れを生じることが多いのです。大量のエアー漏れを生じてしまうとサスペンションはボトムしてしまいますし、少量であってもコンプレッサーが頻繁に動作することになりコンプレッサーに負担をかけます。

どうしてもというのであれば、市販の車高調整用のアタッチメントを使用するか、車両の車高センサー(前輪2箇所・後輪一箇所)についている調整用のターンバックル(ねじで長さが調整できるロッド)を調整することで可能です。前輪は左右のサスペンションアームとボディーに取り付けられた車高センサーの間のターンバックルを伸ばすことで車高が下がります。後輪はリアサスペンションのスタビライザーの中央あたりに取り付けられたアームとボディーに取り付けられたセンサーの間のターンバックルを伸ばせば下がります。これらの調整をする際は水平な場所に車を止め、調整を1回するごとにエアサスの車高調整(ノーマル/ハイ)を動作させ調整します。またジャッキアップする際は必ずエンジンを停止(キーをオフにする)させて行う必要があります。エンジンをかけた状態でジャッキアップすると、車高調整用のコンピュータがフェイルセーフモード(故障を検出した際に安全を保つために現状を維持し動作を停止します)に入ってしまい車高調整機能が働かなくなってしまいます。それぞれのセンサーの調整には車両フェンダーアーチ部分と各ホイールの中心までの距離を地面に対して垂直にして測った値を利用します。最初にノーマルな状態で4箇所のこの数値を記録し、この数値から各輪とも同じように下がるように調整します。

上記の方法をとる際はターンバックルのみで行いセンサーの取り付け位置やリンクの取り付け位置は変更しないことをお勧めします。

ちなみに市販の車高調整用のアタッチメントは各センサーからの電気信号を加工し実際の数値と異なる数値をコンピュータに入力しています。

基本的にはエアサス車の車高をむやみに下げるのはお勧めできません。エアサス車では通常の金属製のスプリングに代わり、ゴム製のベローズと言う袋に空気を入れてスプリングとして使用していますが、むやみに車高を下げるとこのベローズに無理が掛かり、亀裂を生じエアー漏れを生じることが多いのです。大量のエアー漏れを生じてしまうとサスペンションはボトムしてしまいますし、少量であってもコンプレッサーが頻繁に動作することになりコンプレッサーに負担をかけます。

どうしてもというのであれば、市販の...続きを読む

Q高速でも安定性の良い・疲れない車

今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間
結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離)

今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、
安全性の高い車に替えようかと思うのですが、例えばどんな車があるでしょうか?
条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。
皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。
加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。
サスペンションについても同様です。
しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、
安定性の高い車種を選ばなければなりません。
駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。
確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、
FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。

 ・ホンダ アコード
   排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。
   3年落ちで110万円程度からあります。
   2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。

 ・ホンダ アコードワゴン
   排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。
   エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。
   3年落ちで130万円程度からあります。

アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。
僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。
ちなみに、都合により内容は異なります。
都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、
インプレッションを参照してください。
レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、
かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり
問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを
インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ
していくつもりです。

外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら
ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く
ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、...続きを読む

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

Q車高を2~3cm下げることって可能でしょうか?(あまりお金をかけずに)

実は、先日引越しをしたのですが車庫に車が入りません(高さ)
引越し下見の際は2~3cmの事なので、上部についているルーフレールを取り外せばよいかなと簡単に考えておりました。
が、内張りをはがしてみると取り外せないことが判明 大変困っております。
北海道に住んでいるので これからの季節除雪・凍結などの問題があり
早急に車庫に入るようにしたいのです。
何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
車種はテリオスキッドです。

Aベストアンサー

私も同じような失敗をしたものです。
ミニバン購入で営業に進められてハイルーフを買ったは良かったのですが計算上はぴったりのはずが車半分が車庫に入った時点でアウト。
2センチの差でダメでした。
仕方なく安いローダウンサスを購入して自分で取り付けしましたが、今度はガレージに入るものの途中自宅前手前の道路一箇所で底を擦るようになりました。
底といっても牽引フックです。
たかが2センチですがこれは当事者じゃないと分からない苦労ですね。
私の場合はすぐにはローダウンにかかれなかったので最初は仕方が無いので職場で土嚢を調達して車に積んで重量をかけて車高を下げていました。
重量で車高が下がって何とか車庫には入ることができましたのでその間にローダウンの部品検索や調達など頑張りました。
車屋に頼むと工賃込みで5万ほどでしょうか。
安上がりは見た目を気にしないならルーフレールを金鋸で切断するとかですね。


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