プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮城のハローワークに通っていますが、混んでいても笑顔で丁寧に対応してくれる職員さんもいますが、態度の悪い職員さんもかなり多くないですか?特に職業訓練を受けたいと相談に行ったときは、給付金目的みたいに最初から決めつけられたようでわたしが受けたいと思った職業訓練コースの資料を出し、希望する職種は○○でその職種に就くために○○のスキルを身に付けたい資格を取りたいのでこのコースを受けたいと思っているんですが…と話すとまず言われたのは求職活動ちゃんとしてるの?と言われ、わたしは、はい応募書類の添削も受けました面接指導も受けました。実際面接に行くと実務経験が無いということを指摘されるのが多かったので訓練を受けてスキルを付けたいんです。と言うと職員さんはまた、資格取ってもねぇそれから先のこと考えてるの?など話をされ訓練受けさせる気無いのかなと気分悪くなり今日は帰ろうと思い、 もう少し考えてみますと言って帰ろうとしたらわたしが怒っているのに気がついたようでハッとしたように、ちょっと待ってください申し込みするのであれば用紙渡します。と急に変わりました…
あとは応募書類の作成セミナーというのを見て窓口で申し込みをし、その時に面接も見てもらいたいのですがそのようなのありますか?と聞くと応募書類作成セミナーの案内用紙の中に添削という項目がありそこを指差して一言だけでしかも嫌そうに「これです」と言われ、でも用紙には履歴書職務経験書の添削としか書いてなかったので、書類の添削と書いてありますがここで面接も見ていただけるんですか?と聞くとまた一言嫌そうに、はいとだけしか言わなくて頭にきました…


なんでハローワークの職員さんはあんなに態度わるいのでしょうか?他にも嫌味言われたり気分悪くてしょうがないです。
こういうのはどこに言えばいいのでしょうか?他にも嫌な気分になったかたいますか?

A 回答 (3件)

この職員さん自身が今の仕事を不満に思っているのではないですか?それで仕事が無い人たちに面した時何か歪んだ優越感に襲われて態度が悪くなってしまったのでは無いですか?よく下っ端の役人達にこのような人いますよね。

ただハローワークのような所では少々嫌な気分にさせられただけでは上司に訴えても取り扱ってはくれないでしょうね。これがお店の店員だったりすればマネージャーかオーナーに言えば効果ありますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはかなり同感です。

お礼日時:2011/12/21 19:21

ハローワークに限りません。


お役人は、みんな同じです。

そして、あなたも勘違いしてませんか?

お金を払って、紹介所に行ってるんじゃありません。
タダなんだから、そんな扱い受けて当然です。

親切に、対応しなければならない。
優しく、対応されなければならない。

そんな誤解されないようにネ。
腹立てるだけ、時間の無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもハローワーク職員の方達のお給料は私達が払っている税金からでていると思います

お礼日時:2011/12/21 19:18

公務員の中には、役人根性があり、そのような人も少なくありません。



私は会社の役員としてハローワークなどの役所を使いますが、本当に良い職員さんと悪い職員さんがいます。さらに知識不足や勘違い知識で話をし、後で聞くとそんなことは言うわけがないなどと開き直ることもありますからね。

私は仕事の関係で経営コンサルとの民間資格を取得したのですが、国家資格者のような似たバッチをつけることがあります。バッチをつけたまま役所へ行くと比較的スムーズですね。

ハローワークの上部組織は都道府県単位の労働局になります。都道府県単位の労働局の上部組織は厚生労働省となります。その職員の名前を確認して匿名で苦情を訴えることも可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

労働局ですねありがとうございます。

お礼日時:2011/12/21 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!