プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
だれにもこんな相談できないので、ここで質問することにしました
うまく文章に表現できないかもしれませんが聞いてください

私の家族は、母、兄、私、父の四人家族で祖父母も一緒に住んでいます
父以外の家族同士はとても仲が良いです
父と母は最低限の会話しかしません
仲が悪いというか、まるで赤の他人のようです
二人はお見合いで結婚したらしく、二人の間に愛はないと思います
私と兄と母で談笑したりするのですが、父は話に入ってきません
逆にうるさくてテレビが聞こえないと怒ったりします
ご飯は個食で、そろって食べたとしても会話はありません
父は祖父母の手伝いや家の手伝いもたまにしてくれたり、父が働いているおかげで生活できていることも自覚しているのですが、どうしても好きになれません
夜遅く母は寝ているのに寝室のドアをバタンと閉めたり、パートの母の給料をすべて競輪に使ったり、
正論を言っても自分が間違っていることを認めず、屁理屈を言い返してきます
母は、「大きい子どもなんだ」と私と兄に言って呆れていますが、父には何も文句を言わず
我慢しています。
私は何も言わない母にも腹が立ちます
父は工場で働いていてほとんど人と会話のない仕事です
休みの日はずっと家にいるか、競輪に行っているので友人もほとんどいないと思います
それで家でもほとんど話をしないので、そのせいか最近精神的におかしくなっているように思えます
誕生日は完全に忘れられていて、この前は私が大学1年生だということも忘れていました
このまま父が定年で退職して、私と兄が就職して家をでてしまったら
母と父はほとんど会話をしないのでふたりともすぐにボケてしまうんじゃないかととても心配です
祖父母がとても仲が良く、80を超えてもボケてないので余計にそう思ってしまいます

私の家族はほんとに異常だと思います
だれの誕生日も祝わないし、旅行にも、外食にも行きません
友達から両親がふたりで出かけたり、家族みんなで映画を見に行ったとか言う話を聞いて
私の家族はおかしいと思うのと同時にとてもうらやましく思いました
家族で出かけることが苦痛で、リビングで家族団欒なんてありえません
その事実が悲しくて、考えると涙が出てきます
家族のこの先の人生が憂鬱で仕方ありません

長くて読みにくい文章を読んでくれてありがとうございました<(_ _)>

A 回答 (6件)

 あのね?


 夫婦ってそんなものよ。

 会話が無くても大丈夫な物なの。

 家族でも個人です。人生の心配はしてあげる必要はありません。親の立場で言わせてもらえば自分の事だけでもしっかりして欲しい。と思います。心配はありがたいけれどね。

 どれをもって正常・異常とするのは基準がありません。
 ご自身が今の家族(家庭の在り方)に不満があるなら将来結婚したときに理想の家族を作ればよいでしょう。

 愛・・・・かあ。仲が良くても「愛」だけじゃダメなんだよねえ。

 そこのところ人生経験を踏まないと分からないんだよ。

 いろいろなの。人生いろいろ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/12/21 21:13

私もそんな家庭に育ったのでお気持ちはわかります。



ご両親はご両親の考えがあるので
立ち入っても無駄ですよ。

あなたが結婚して自分の理想の家庭を作ればいいのですよ。
そう遠い先でもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/12/21 21:15

こんばんは。


うちの実家と似てますね~。
少数派かもしれませんが、

家庭を顧みず自分勝手な父
呆れつつも文句は言わず諦めている母
お金に余裕がなくて旅行や外食ができない

という家庭は結構あります。
やっぱり幸せ感がないことだから、誰も人に言わないだけ。
とりあえず生活が破たんしてないなら、異常ってわけじゃありません。

分かりにくいことですが、愛情の表し方は人それぞれです。
質問者様のようなご家庭の場合、
家族の為に働いているのがお父様の家族に対する愛であり、
何も言わず諦めているのがお母様の家族に対する愛なのです。

幸せを作ることを知らない人たちなのであって、
愛がないわけじゃないんですよ。

質問者様が将来結婚されて、新しい家族をつくり、
うんと大事にして幸せになればそれで良いと思います。

子の幸せを喜ばない親はあまりいませんし、
質問者様が幸せな家庭を作っているのを見て、
ご両親が改めて学ぶことだってあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/12/21 21:15

ご自分の家族のありように嘆いてるだけでなく



貴女から 良くしていったらいいんですよ。

それには、家族のために一生懸命働いてくださってる

お父さんに感謝の言葉を伝えましょう。

「お父さん、毎日、私達のために働いてくれてありがとう」って。

何度も何度も。

たった、それだけえのことで、貴女の家族はかわりますよ。

お父さんは、家族のために働いてるのに、誰もそのことに

感謝がかんじられずに 悔しい、情けない思いを

ドアを激しく締めたり、テレビの音を大きくしたり、、、という形で

不満を現してるのです。

お父さんに、まず、感謝の言葉を。

>父は祖父母の手伝いや家の手伝いもたまにしてくれたり、

優しいお父さんじゃないですか!!

「ありがとう」という感謝の言葉を貴女が出せば、家族は変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか言えないのですが
言えるように頑張ってみたいと思います
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/12/21 21:14

ご両親の事を、心配しているのですね。



お母様に、お任せしておけばいいですよ。

夫婦って、子供には、わからない絆があります。

優しいお子様がいらして
お母様は、幸せですね。
それから、幸せの基準は、ありません。

案外、お父様は、寂しいのではないでしょうか。

質問者様も、結婚したら、ご両親様の気持ちを、少し解るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<(_ _)>!

お礼日時:2011/12/21 21:14

こんにちは(^^)



私もあなたと同じ様な家庭で育ちました。
お母さんに何度も「お父さんと別れなよ!」と言ったものです。
でも、お母さんは別れませんでした。
それは、二人にしか分からない「何か・・・」があるからです。

あれから、20年が経ちました。

今、親は二人で年金暮らしをしています。
お父さんは昔より会話も増えています。
相変わらず、夫婦ケンカをしてますが、それでいいんだ。と
最近分かりました。
お正月だけですが、実家に私は帰ります。
家族が離れた今、やっと家族の団らんがあります。
あの頃はこんな風景を夢にも思っていませんでした。
結局、子供たちは巣立って親元を離れます。そんな時、
支えなにるのはお互いしかないのです。

お母さんの話し相手にあなたがなってあげれば
お母さんはボケませんよ!

家族の在り方なんて、それぞれです。
あなたが、明るく元気な方に育ってくれる事がご両親への
親孝行だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
頑張って卒業して親孝行したいと思います
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/12/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!