電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケを初めてまだ1年未満の初心者の人に、またはそれなりに経験はあれどあまり上手くない人に、

「パス悪い」、

まだあまり上手くパスをコントロール出来ない人と2面等をしないといけなくなった時に、

「お前パス悪いから一緒にやらない」、

また実際パスミスをした時に

物凄く捻くれた、だるそうな顔しながら「きっしょ」と言うそれなりにバスケを知っていて実際にプレーをする事が出来る経験者の人を、そして

その様なまだ1年未満の初心者の人や、経験はあれどあまり上手くない人と一緒に3対2等をしないといけなくなった時、その人達に渡したとしても失敗するかもしれないから全部全て個人プレーで終わらせるその経験者の人をどう思いますか?

私なら、人のパスを批判できるほど自分が上手いパスを出来るなら、その様なまだ上手くパスを出せない人達に教えてあげればいいと思うのですが、皆さんもそう思いませんか?

ミスした事をとがめて捻くれてグレて、そのまだ上手く出来ない人を精神的に傷つけるよりよっぽどいいと思うのですが、実際バスケをされている方はどう思いますか?

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

現在進行形ではなく、あくまでも遠い昔のバスケ経験者なのですが気になったので回答失礼します。

そもそもバスケはチームプレイですから、個人プレーで終わらせるなんて普通に考えたら以ての外だと思います。それにパスの良し悪しでチームメイトに悪態を吐くなんてスポーツマンシップにも反すると思いますし。

本当に上手なプレイヤーは少しくらいパスが悪くともそれを上手く受け取れるでしょうし、パスを上手く受けられなかった事を後悔する事はあっても文句を言ったりはしない筈です。

最初はみんな初心者。練習や経験を積んで上達するものですし、成長速度にも個人差が有りますよね。

「できる人が教えてあげれば良い」その通りだと思います。
ですが、お聞きする限りその経験者さんに教えろと言うのは難しいかも知れませんね。
チームプレイなのだから一緒に頑張って行こうという意志が感じられませんし…

その経験者さんが頑なに「パスが悪い奴とはやりたくない」と言う様なスタンスなら、悲しい事ですがそれはそれで仕方ないと割り切るしかないかも知れません。

経験が浅い人やまだパスや基本に不安が有る人同士で一緒に練習して、互いのウィークポイントなどを指摘し合ってその経験者さんにも認められちゃうくらいに上達するよう頑張ってみてはどうでしょう?
悪態を吐かれても気に病まず、「いつか認めさせてやる!」くらいの気持ちで受け止めて置けば十分だと思います^^

少し質問の主旨とはズレた回答になってしまったかな…?長々とすみません。

チームメイト同士支えあって、楽しくできるようになると良いですね。

何かと大変だとは思いますが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仰る一言一言がまさに的を得ています。

おかげで心の不安が取り除かれました。

回答本当にありがとうございました。

是非とも参考にさせて頂きますね。