アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。
1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の
話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。
理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。
この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。
理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで
呼んでいます。
昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた
のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を
名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。
やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか?
女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

A 回答 (11件中11~11件)

先日、会社を辞めましたが、20代前半・女です。



本人の希望であれば、問題ないと思います。
呼び捨てで、という彼女も珍しいと思いますが、
そう呼ばれることで、今の職場に馴染めるのであれば
いいのではないでしょうか?

私の場合は、下の名前をちゃん付けで呼ばれてましたが、
いつものことなので、全く気にしてませんでした。
(私も苗字+さん付けは苦手です・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
恐らく早く職場に馴染みたい、とういう事の表れだと思います。
人にによっては呼び捨てを気にする人も居ればさん付けを気にする人も居るのですね。
ちょっと以外でしたが、参考になりました。

お礼日時:2003/12/02 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A