プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にとってマインドマップは思考・暗記の助けになりとても役に立っています。
いっぱい書いてもっと活用したいのですが
頭を悩ましているのが、作成したマインドマップの管理方法です。

私は、マインドマップは断然手書き派なのですが。

手書きのマインドマップを、スキャンしてタブレットで見るという方法で管理するとします。
スキャンしたマインドマップをみて、書き足したいと思った場合、またそのマインドマップを
印刷して書き足し、スキャンしてタブレットへって面倒そうだと思い悩んでいます。

逆に、手書きのマインドマップを、スキャンせず、紙のまま管理すると、大量の紙の管理が必要に
なります。
大量の紙すべてを外へ持ち歩けないので、外で続きを書くというのも難しいかなと悩んでいます。

どなたか、こういう方法があるよとかありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

マインドマップを手書きで作成してデジタルで管理しようとするところに

問題があると感じます。

A.手書きで書いて紙のまま管理する
B.PC上でソフトを使ってマインドマップ作成と管理をする
のどちらかに割り切ったほうがよいと思います

ソフトはFreemindだとiPadでも使えるようです。
http://walking-elephant.blogspot.com/2011/04/ipa …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

指摘されて改めて考えました。
手書きでという部分は、どうあってもゆずれません。
手書きだとマインドマップ製作が楽しいんです。楽しいということは私の脳にとってもいい影響を
及ぼすと思うんです。

そこで考えました。

一度スキャンして、タブレットにとりこんだマインドマップは書き足さないんです。
同じテーマで追加で書きたい場合は、○○2を新しく書きます。

○○2をタブレットにとりこんだら、タイトルが「マインドマップ管理」とすると

マインドマップ管理1とマインドマップ管理2の2つのファイルになります。
タブレットを見るときに両方見れば、よしということにしようと思います。

一旦この手でやってみようと思います。