アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県と市に臨時教員の登録をしていました。
このたび県から依頼があり、面接を経て採用していただくことになったのですが、
書類を提出しようかというところで市からも依頼がありました。
通勤時間は、県からお話があった学校まで2時間、市の学校まで30分です。
毎日のことなので、できれば市の学校に行きたいというのが本音です。
とても失礼なことだとは思いますが、一度お願いした県を断って市にお願いするのは、やはり非常識でしょうか。
しかも県の方は、面接時に他の候補者もいたらしいのですが、私を採用したいただいており、来年1月4日からの勤務であまり日がありません。
どうしようか悩んでいますので、ご意見いただければ幸いです。
(できれば、教職員課関係の方のご意見があればありがたいです。)

A 回答 (2件)

貴方は採用試験をどちらで受験を希望していますか?

それで、決めてください。
    • 1

教員養成系大学の教員です。

採用についても事情は熟知しています。

それは絶対に止めて下さい! 
それでなくても非常勤・臨任は不足しているのですから、あなたが辞退した場合年末年始という事情も重なって、3学期からの人の手当がつかなくなります。この時期の臨任採用は、各教委の競争「早い者勝ち」です。その紳士協定をあなたが破ってはいけません。これは教委の事情。

次に、そうなればあなたという人物に対する評価は、地に落ちます。一つ忠告をすると,正規教員の任命権者は県教委です。当該県教委の採用担当者が、このように信頼関係を平然と(ではないでしょうが,結果として)踏みにじるような人物を、どう考えるか程度の智恵はあるでしょう? この業界は、こういう噂はあっという間に広まりますよ。

あなたが今後も臨任を続けるつもりならともかく、来年度も採用試験を受けるのでしょう? だったら止めておくべきです。理由はあえて述べません。
    • 2