アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さなマンションが同一敷地内に2棟あり、顧客先から「1つのデーライトで2棟の外灯を同時点灯し、タイマーにて別々に消灯したい」
と依頼されました。マンションの電力の引込は別々で、引込盤内にデーライトタイマーユニットも別々に設置されているのですが、どのような配線をすればいいでしょうか?又、可能でしょうか?

A 回答 (3件)

<< 「1つのデーライトで2棟の外灯を同時点灯し、タイマーにて別々に消灯したい」


とは
1つのスイッチで2箇所のライトをONして、
それぞれにタイマー設定時間で単独にOFFしたい
ということでしょうか?
明るさセンサーで制御すると思いますので一箇所にする意味がわかりませんが・・・

<< 電力の引込は別々で、引込盤内にデーライトタイマーユニットも別々に設置されている
となればまったく別のものを制御することになりますので安全めんからも
連動しないほうがよいのではないでしょうか。
接続にあったってホットとアース側の考慮も必要です

どうしてもというのであれば
スイッチを押すとタイマーが作動するまでの時間ONして、
2箇所のセンサー部を外光を遮蔽するようにする。
その中に電球(LED)を入れ、先のスイッチからの配線で制御する。
これによりタイマーを作動させる。
タイマーに外部制御入力端子があればもっと簡単ですが

このシステムがわかりませんので的外れの回答だったらごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/11 04:51

ひとつの自動点滅器で2接点以上の電磁開閉器かパワーリレーを働かせ、a接点をON接点にして各棟の外灯用電磁開閉器をONさせる。


タイマーの接点はその制御回路に直列に入れてOFF用b接点とし、昼間の十分明るい時間帯のON復帰させておけばよいのでは。
どちらにしても自動点滅器が一つなら、制御接点用に2棟間の連絡線(架空DV線など)を配線する必要があります。

金額云々を言わないのならプログラムシーケンサーを使うなどの手もありますが、現実的ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。大変参考になりました。
ありがとうございます。
2棟間の連絡線は3芯で良いでしょうか?

お礼日時:2012/01/11 04:50

要はEEスイッチの付いていない棟の照明用開閉器をONすれば良いだけですから2芯線で良いのではないでしょうか。



ただ、今気づいたのですが、同一敷地内でも「マンションの電力の引込は別々」との事ですので、マンション1棟1電力契約区域に2電源混在となると内線規定に引っ掛かるような気がします。
少なくとも電力会社が知れば良しとはしないでしょう。

つまり、マンション全体を停電させたと思い込み活線に触れるなどして事故の要因になりますから。
また、もし公衆道路横断箇所があるとまずこのような施工は不可能です。
同一敷地で同一電力需要箇所ならOKだと思います。

どうしても施工するなら制御回路を最低でも弱電化したほうが安全率は高くなるでしょう。
棟全体が停電しても活線である旨の表示もしておいたほうが無難です。

質問者の方は電気関係に少なからず知識のある方だと思いますが、危険性のある施工はしないほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役立ちました。確かに2電源混在になってしまいますね・・・。
セネコン設備担当・施主と一度協議してみます。

お礼日時:2012/01/21 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!