アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末の忙しい時期なので、後ろから走ってくる車のあおりを受けて速度を上げていたところ、その車が覆面パトカーに捕まってしまいました。
追っかけてきているわけですから、私も法定速度以上で走っていたのですが、停車させられることもなくそのまま目的地へ向かいました。

このような場合、後日「スピード違反だったので、出頭して下さい」というような流れになるのでしょうか?
また、前にもそれ以上の速度で走っていった車もあるのですが、現行犯で捕まらなかった場合はお咎めはない、と考えてよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

絶対に無いです。

カメラやレーダーは、一番前を。
PCやPBは一番後ろを捕まえます。

数台が走っているとき。
一番後ろは違反を犯す必要がないわけです。
貴方のように、後ろからつつかれているわけではないのですから。
よって、自分の意志で速度違反をしている。 と言うことで捕まります。

一番前の場合は、自分の意志で速度を出している。その後ろは付いて行っているだけ。ということで、先頭が捕まります。

ただ、仲間と見られたときや、目に余るような行為の場合は、纏めて捕まるときもあります。

速度違反は、現行犯が原則ですから、オービスなどのカメラ以外、その場で捕まらなければ後で捕まることはありません。
    • 0

法律に青キップは相手が特定できない時以外は速やかに処理(その場で)しないと行けない規定があります。

法律的には後日出頭して下さいと言うのは可能です。しかし貴方車がスピード違反の証拠が無いので出頭して下さいと言われる根拠がありません。したがって大丈夫です。
    • 0

<あおりを受けて速度を上げていたところ、その車が覆面パトカーに捕まってしまいました

あおる車は車間距離を開けませんよね,,そうすると,車線を頻繁に
変更して他の車についても同様のことを繰り返していますね,

<私も法定速度以上で走っていたのですが
ほとんどの車は法定速度以上で走っていますから
停車させられていないのであれば,貴方が捕まる可能性は低いでしょう。
    • 0

それは大丈夫です。

パトカーが貴方の車のスピードを確認できなかったのですから、検挙は不可能だし、ナンバープレートもたぶん読めなかったでしょう。
    • 0

後から捕まる事はありません。

証拠がありませんから大丈夫です。
    • 0

パトカーに捕まった、車の前の車は速度を計測されていないので何もありません。

• 0