アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出かける前の為、お礼も出来ていないのに質問しすみません。

放射能とは関係なく煎餅などで使われている安いお米が危ないと聞きました。

実はメーカーに問い合わせて放射能が心配で新米を使う前のお煎餅を買いだめしてしまいました。
安いお米かもしれません。

どう危険なのでしょうか?
(数年前どこかの企業が捨てるお米を使い問題になったカビでしょうか?)

菓子類でも新米でないお煎餅なら安全だと思い、すでに家族でよく食べていまして・・・
亀○のお煎餅です。

工場が東北だったと思いますが、それも併せて危険でしょうか?
新米から検査をしてるようですが、逆に新米で検査を通ったのを買った方が良かったのかなんて思っています。

A 回答 (4件)

 安い米をどれを指しているのかが不明ですが・・・この事件の話ですかね




http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

この事件かと私も最初頭に出たのですが・・・
確か大問題になり米は勿論処分されましたよね?

似たように使ってる企業がいまだにあるのでしょうか?

お礼日時:2011/12/23 10:14

物の価値は、値段の大小ではありません。


物の値段は、需要と供給で決まります。

従って、高い安いと安全不安全は、
無関係。

逆に高い方が不安全の場合も。

危ない食品にわざと高い値段をつけて、
あたかも安全とうたう。

買う方もこれは高いから安全だろうと、
勘違いする。

ようするに物のた価値は値段でなく、
中身を見る。
と言っても普通は中身はわかりませんね。

機械製品電気製品も同じ。
高いから高性能ではありません。
ベンツやBMWのように、わざと高く値段を付ける場合も。
安いとブランド力が落ちるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・・
「買う方もこれは高いから安全だろうと、勘違いする。」
本当にありえそうです><
私もそんな思考でした。

勉強になりました。

お礼日時:2011/12/24 15:09

minnnnnn 様、こんにちは。



特別、安いから安全ではないといった事はないと思います。
逆に菓子メーカーなどは数年前の汚染米の件で打撃を受けて
検査には人一倍気を使っています。

参考URL:http://www.kamedaseika.co.jp/safety/safetyIndex. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかして数年前の事件は氷山の一角で、他のメーカーもしてるかも?なんて思ってしまいましたが・・・

違いますよね?

逆に人一倍気を本当に使ってくれていたら有難いのですが・・・
放射能も+され本当に嫌な世の中になりました><

お礼日時:2011/12/24 15:10

 いろんなところに問い合わせをして危険情報を集めていらっしゃるんですね。



 安いお米が危ない、となれば、数年前の一部の業者による事故米不正転売事件のことだと思います。このときに「危ない」と取りざたされた物質はカビ毒でしたが、量的には微々たるもので、実質的にヒトへの危害に至るようなレベルではありませんでした。

 なお、米菓に使われる原料米は「米粉」の形で外国から輸入されるものも相当量になりますが、製品の値段で原料が外国産米粉なのか日本産米なのかを判断するのは容易ではないと思います。輸入米粉には中国産も多いと思いますが、このあたりはどうなんでしょう。

 また、現在巷で盛んにおこなわれているお米の検査は放射能をターゲットにしたもので、カビ毒に関するものではありません。食物を汚染する物質や機会はこれ以外にもゴマンとありますので、何をどこまで検査をするか、きりがなくなりそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもありがとうございます><

危険情報を集めて~が気になったのですが、どのあたりでしょうか?
私の新米の前のお煎餅の買いだめは逆に危険だったと言う事ですか??

数年前のカビ毒の心配も一時期凄くしたのですが微々たる量だったのですね、思い出し心配してましたが安心しました。

中国産のお米使ってるお煎餅もありますよね・・・
それは避けています。

確かに放射能以外もカビ、添加物・・・
考えるとキリがないとは思います><

お礼日時:2011/12/24 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!