アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【原発問題】高濃度汚染水が“コンクリ割れで海へ直接流出”しているのを確認…福島第1原発

★高濃度汚染水が直接流出 コンクリ割れで海へ 

政府関係者は2日、福島第1原発事故をめぐり、2号機の高濃度汚染水の海への直接流出
を確認したことを明らかにした。
2号機と岸壁の間にある「ピット」と呼ばれる立方体の貯蔵設備のコンクリート割れが原因と
みられる。政府は被災地を視察中の菅直人首相に報告するとともに、対応策の検討を急ぐ。

2号機タービン建屋地下や付近の地下水では高濃度汚染水が確認されており、東京電力は
こうした汚染水がピットまで達し海に流れ出た可能性が高いとみて、詳しい流出経路を調べる。

高濃度汚染水の直接の海上流出が確認されたのは初めてで、政府は国民に対しても正確な
情報を公表する方針だ。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/283042.h …

もう何が起きてもまたかって感じで驚かなくなってきたよね
でも海に高濃度放射能がダダ漏れってことは魚介類も危険ってことかな?
農産物と違って魚は泳げるしそこで被曝した魚が周辺でとられたりもするよね?

A 回答 (2件)

当然です。



黒潮にのって、千葉県、外房沿岸の魚は、まずいでしょう。

また、三陸の漁業復活したいとかいっているけど、

近海ものは、すべてやばいとおもいますよ。

この回答への補足

海の放射能汚染地図かな
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/a/2/a2 …

補足日時:2011/04/02 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしてもう日本だけじゃなくて世界的問題かな?

ロシア、日本企業200社以上からの魚の輸入を禁止

ロシア 日本企業200社以上からの魚の輸入を禁止
日本の福島第一原子力発電所での放射能汚染に関して、ロシアは危険地域にある日本企業200社以上からの魚および魚製品の輸入を禁止する見通しだ。インターファックス通信が、ロシア農業監督庁のセルゲイ・ダンクヴェルト長官の話として伝えた。

長官の話によれば、日本からの魚製品輸入の完全禁止については当面検討されて
いないとのこと。24日には、ロシア消費監督庁が、日本で放射線含有量が多いことが
報告された6県からの農作物の輸入禁止を導入していた。

日本からの様々な製品輸入の禁止については、アメリカ、オーストラリアなどの
一連の国で実施されている。

http://japanese.ruvr.ru/2011/04/01/48313756.html

お礼日時:2011/04/02 20:44

政府は「海上に流れた放射能物質は『薄まる』から問題ない」と大本営発表してましたね。



お役所仕事というか、危機感全くないですね。

日本産の魚を食べるより「中国産」の魚を食べる方が安全かも。

中国共産党政府の下部機関である民主党政権は「なんなら中国産の魚を食べて下さい。そうすれば中国が儲かりますから。日本の漁業が壊滅しようが関係ないんです。尊敬する中国共産党政府が儲かればそれにこしたことはないんです。」と暗にそれを期待しているのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!