プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥をしのぶ事を当たり前に質問させていただきました。

現在35歳男、独身。

現在地方の陶器卸売会社にて正社員の営業職に在職しております。

現在の正社員の仕事あと3カ月で辞めるか続けるか、続けた場合
恐らく3年も体も心ももたないだろうから、辞めるしかないのかと
思い込んでしまっています。ほぼ自分を見失っている状態かもしれませんが、
人生またやり直したい気だけは失ってはおりません。


試用期間3ケ月も終了し、その間に、基礎的な商品知識を習得するため、
出荷や他雑務などの肉体労働をこなしながら、勤務してきました。
これから顧客を頂き、担当して本格的な営業業務に移行していく段階です。

その試用期間に体調を一気に崩し、精神の方も始めて障害(うつ初期)をきたし、
仕事での情報収集や伝達などの最低限のコミュ力にも支障をきたしてきて、
よくミスも多発するようになりました。現在も各病気の薬を服用しております。

また職場の輪の中になかなか溶け込めず、社内ひきこもり状態の中なんとか
まだ雑務を遂行できておりましたが、やはりどうしても私には苦手な業界
の仕事だと思い込んでしまい、ふつうは仕事を覚えていくに従い、自信を
つけていかなければいけないのに、失うばかりで悪い連鎖を自分で作ってきている
だけのようにも感じてはいます。
克服して継続するべきか、早めに退職して違う仕事を探すべきか、仕事を続けながら
見つけようとしましたが、やはり休日の関係もあったり、現在の仕事をきっぱり
退職するつもりで半休をとったりして、面接にいこうとするだけのしっかりした強い
気持ちもなく、惰性のような感じで今日まで日々が流れました。

それでも中途半端な気持ちでは継続して勤務する事はできないとの思い込みもありまして、
直属の上司に内耳で一回退職宣言、二回目に退職願での文面での宣言をし、役員に話を
あげてもらいましたが、辞めさせられないとの事でした。
先日社長面談もしましたが、辞表は3ケ月後まで預かってもらい、3カ月後に病気も含めた困難
の克服や仕事での意気込みの改善が見られなけば、私から退職の方を願い出ればいいと
のありがたい内耳も受けました。
私を退職させられない理由はこれまでこの会社に私のようなよくも悪くも真面目で責任感がある
社員は入ってこなかった。また、現在私の状態は失語症に近い形だが、面接の時に営業的センスも潜在的に持っていると見抜いたからという上記の理由で、人(同期)と比べず、マイペースに徐々に自信を取り戻していけるはずだと信じているからとの事でした。


とにかく、私のこれまでの人生においてはフーテンで、ギターでオリジナルソングを作り、レコード会社に送ったり、道の駅などで勝手にストリートするのを趣味にしていて、いつかこれで生活できるだろうと中途半端にずるずるきたことが大事なプライベート10年の間にありました。
経歴的には学校を卒業後、6~7社を2年や3年ほどで転職を繰り返し、それも一貫性がない仕事への転職が2回ほどあり、前職がたまたま別の業界ですが営業を2年ほど経験したので、現会社からも内定を頂けたとの話もききました。
前職を退職後、これまで日本で3年塾に通い続けてきた中国語を仕事で他の営業職に活かそうと、半分最後の博打の感覚もありましたが、中国に半年語学留学、帰国後、検定資格もとりましたが日常会話レベルと私のこれまでの中途半端な各業界の専門知識ではそのような関係の仕事に応募しても、不採用10数社の結果、仕方なくつなぎの気持ちで職業訓練学校に半年通いながら就活し、現在の会社に拾って頂いた次第です。


本当にいい歳して昔の友達にも愛想つかされ失い、決断力も欠如し、みじめ・恥極まりなく相談させて頂いております。これまで仕事に対して逃げたり、会社を甘くみたりしたりしてそのツケが今回ってきて、自業自得なのだと反省している気持ちから様々な事に対して感謝して、謙虚に生きていかなけば、さらに身を破滅させるだけだろうとの直感や認識はあります。

自身で最終的な決断をするべきですが、出来れば第三者の意見
で仕事と家庭、また自分の病気との付き合い、とにかく上手に折り合って
生きていく方法、またもしあるなら私のような社会不適合者でも今後劇的に
変わるような荒療治のアドバイスなど頂けると幸いです。

本当にすみません。最近、仕事以外でこのような会話をできる人が皆無で
家族に話すような歳でもないし、ますますコミュ力を失った状態から
人間は一人では生きていけないと更に痛感して後悔しきれない気持ちで
滅入っておりました。

私のような身勝手な内容の長文にここまで目を通して頂いてありがとうございました。

A 回答 (4件)

初めまして 33歳の男性です。



長文、読ませて頂きました。
質問者さんと自分はすごく似た経験をしているように思われます。

自分は今まで30社以上の会社(バイトも含めて)で務めてきました。
長くても2年(前職)が最長で始めての正社員の経験でした。
書けば長いので省略しますが、過去からの辛い出来事が重なり
5年前に適応障害という精神病にかかり、他にアトピー性皮膚炎(中学校から)も患っています。
上記理由により仕事が長く続かず、働く場所も酷く限定されてしまいます。
ハローワークで職業訓練を申し込んだ結果、
合格し来年の1月から職業訓練学校に半年間通う予定です。

短く書くとこんな感じですが、職業訓練学校が終わったあとは、
自分も就活をすることになります。

当然、病気のことは家族全員に知ってもらいました。
自分も相当悩みました…。
人と馴染めないのは性格が問題じゃないのか…我慢が足りないのではないか…
でも、保健所に相談したところ恐らく、以前発症した「適応障害」が
関係しているのではないか とのことでした。

自分はこれから、
・精神科に通院
・アトピー治療
・職業訓練学校に通学
・就活 
をしていく予定です。

質問者さんに言えるのは、
35歳だろうが45歳だろうが相談できる人がいるなら、
まずは家族に相談してください。

精神病というのは年齢に関係なく発症するものです。
それはその症状になった人にしかわかりません。

正社員を辞めるのは惜しいかもしれませんが、
心が壊れる前に辞めてもいいと自分は思います。
特に営業職は身体と心が両方良好状態じゃないと
務まらないのではないでしょうか。

自分は今年の7月末に正社員を自己退社した後、
就活もろくに手につきませんでしたし、
半年近く色々考えた結果は、
「前職の中からどんな仕事が自分に合っていたか思い出し、
 自分の精神的負担が少なくなるような環境の仕事に就こう」という答えになりました。

まずは、精神的なストレスを軽減する環境作りをするため、
実家に戻り負担にならないくらいのバイトなどをしながら、
病気治療に専念してみてはどうでしょうか。

少しでも質問者さんの辛い原因が軽減されることを、
祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chupat様>>

ご自身の体験・経験も踏まえた参考になるアドバイス頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

それより私もchupat様のご経験を他人事ではないような気がして仕方ありませんでした。
私も現在、初期うつに加えて、昔からの持病のアトピーの悪化、胃潰瘍を抱えて、
仕事に挑んでおります。
これは何かの縁であるような気がしてありません。


ちなみに以下は私が掛かっているアトピーの病院です。
土佐清水病院
http://www.tosashimizu-hospital.com/
(治療後、おかげさまで以前より状態はかなり改善しました。まだ時折部分的に痒みは
生じるものの、もうかれこれ4年ほどになりますが、基本的にステロイド副作用のある
薬ではないので、安心して軟膏や健康補助食品を使用しております。)

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/25 15:59

>これまで仕事に対して逃げたり、会社を甘くみたりしたりして・・・


3ヶ月の試用期間を過ぎたばかりで辞めること考えてるなんて、また今までと一緒じゃないですか・・・!

このご時世、正社員で働こうにも働けない人間がごまんといるのに、なんとも贅沢な悩みにしか思えません。
きっと本気(本当に死ぬ気)になっていないから、こんな気持ちになってしまうのではないでしょうか。

それに自分を不適格者などと勝手に位置付けて、辞める理由を正当化するのも変だと思いますが。

社長さんに3月までの猶予を戴いたのだけら、35歳の今、この仕事を続けることができなければ、本当に人生がおしまいだと思って下さい。(冒頭に書いたとおりで、ずっと逃げ続けることになるでしょう)

とにかく、死ぬ気で頑張ってみて下さい。

最後に、
「内耳」は誤りで、「内示」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ring-33様>>

アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

病気だろうが何だろうが、うまく折り合って生活を続けていくには、
自分を律して生きていくだけですね。

まずは家族や会社、自分を取り巻いている周囲に対して、感謝の気持ちを
持って行動し、働く事を改めて見つめ直します。

重ねてアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 16:08

誰あろう自分の事。


他人に方向性を仰ぐ甘さがあるのでは?

他人・少なくともここで回答する人は質問者さんがどうなろうと知ったこっちゃないんですね。

少なくとも仕事が出来る精神状態ではないことは確かのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rainbowenglish>>

まずはこのようなどうしようもない私のような他人にも回答いただき、
感謝しております。

アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 16:10

長文読ませていただきました。


色々悩み、苦しんでいらっしゃるようですね。

まずは、率直な意見として、今現在の状況としては、
ご自身の判断がしっかりとできない精神状態にあるのかなという印象を持ちました。
私も10代の頃(現在20代後半)ですが、うつ病と診断され、何もできない時期があったので、
今の質問者の状況を人ごととは思えません。

今置かれている環境、会社に関しては、すぐに辞めさせないと
いう点から、質問者様を必要とし、温かく見ていてくれているのでは
ないでしょうか?とても恵まれているなと、客観的には感じましたよ。

またこれまでの資格取得や転職など、後悔されている過去もあるのかも
しれませんが、立ち止まることなく前進してここまで歩んで来られたんですね。
私は心を壊してしまった時期lから数年間、何もできなかったので、尊敬します。

ただ、これからますますがんばることで、今以上に精神的に追い込まれて
しまったらと思うと、「頑張れ」とは言えません。
家族に話せないと書かれていますが、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
親にとってはいつまでも子供は子供だと思います。あなたの幸せを願っている人が近くにいる
はずなので、今は頼っていい時期かと思います。
あまり具体的な回答でなくてすみません。

私もまだ自分との戦いは続いていますが、たとえ立ち止まっても、
前を見ていれば、未来は拓けると信じています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiorent2011様>

ご自身の経験も重ねて大変参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。

重ねて本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!