プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳4ヶ月になる娘が多動なのではないかと疑っています。
産まれたばかりの頃からとにかく泣いてばかりで手がかかました。
はいはいを始めた6ヶ月くらいまでは、寝ているか、ミルクを飲むか、泣くかの3択でした。
産まれてから今まで、3秒以上、何もしないでボーっとしているところを主人も私も見たことがありません。
とにかく、「何もしない、じっとする」ということがないんです。

主人も周りの友人も、活発なだけでまだ小さいからと言いますが、私はもう1年くらい多動なのではないかと思っています。
将来娘が悲しい思いをすることになったりするのではないか、早期発見につながれば改善できるのではないかと思って質問します。
文章だけではわからないと思いますが、詳しい方がいらっしゃったらご意見をお聞かせください。

気になる点としては、

(1)落ち着きがなく、何もしないで座っていることができず、すぐに手足をモゾモゾさせる。
買い物中カートに大人しく乗っていなければならないと理解はしていても、降りようとしたり、私にちょっかいを出したりして、動いてしまう様子。
ベビーカーも、お菓子がないと降りようとしたりして落ち着かない。

(2)食事にも集中できず、最初の数口以降は、ダラダラとだらしなく座って遊び始める。
食べさせてあげれば何とか最後まで食べることができるし、自分でそれを理解していて、
「食べさせて。」と言ってくる。結局何回も脱線しながら時間をかけて食べる。

(3)椅子に座ったかと思うと、直後には降りる。(時々それを繰り返すこともある。)

(4)言い聞かせたいときなど、目を合わせるように言うと、合わせることはできるが、3~5秒が限界。
会話でも、目が全く合わないわけではないが、じっと目を合わせて話すことはない。

(5)1歳半くらいからつま先歩きをする。

(6)1つの遊びに集中できず、すぐに興味が移ったり、戻ったりする。
ただ、お友達を家に呼んで遊ぶことが多く、大人数の子供がいて、長時間たった場合のみ、1人でお人形遊びなどをしていることもある。
ただ家族だけの時は、1人遊びをすることはほぼなく、「お絵かきしよう。」と言った直後「ダンスしよう。」といい、また数秒して「お絵かきしよう。」といい、また直後に「ダンスしよう。」になったりすることがある。

(7)指示に従えない。
例えばこの1年間、1日に5回はテーブルに乗るなといっていても毎日乗る。(高いところに登るのが好きで、本来登るところではないところにも登る。)
道路に飛び出すなといっても走っていったり、手をつないで歩こうといっても嫌がる。
レストランで静かにしようねと何回怒っても、叫んだりはしゃぐ。
レジでお金を払っている間待つことができず、興味のあるほうへ行ってしまう。
2歳4ヶ月になって、おもちゃを口に入れるのはおかしいとわかっていてもする。
気になることは、ダメだと理解していてもやってしまうという点です。

ただ、できることも多く、言葉も決して遅くはなく、お友達とコミュニケーションを取れないわけでもなく、(おもちゃの取り合いでお友達をぶったりすることもありますが、まだ普通の2歳児の範囲かと思います。)、理解力もあると思います。
特別何かができるわけでもありませんが、落ち着きがない以外は普通の子です。

なかなか寝ないということもなく、小さい頃から比較的お昼寝も夜も寝つきも良く長時間寝てくれます。

とにかく、じっとしていないのです。
テレビを観ているときと本を読んでいるときと、寝るときだけは落ち着いています。
寝るときは、本を読んで、読み終わると「おやすみ」と言って、すぐに寝てくれます。

あと、気になることは、私自身も多動の傾向があるのではないか、ということです。
小さい頃、決して活発だったり、問題児だったりすることは全くなかったのですが、常に違和感を感じていました。
朝礼や授業など先生の話を聞いたり、ムズムズはしても座っていることはできるのですが、とにかくそれが苦痛で、集団行動も幼稚園のときからなぜか苦痛で、高校でも校則を守ることも苦手でした。
友達付き合いも、上手にできないように思え、悩むことが多く疎外感をよく感じていました。(周りから見たら普通だったと思う。)

なので、幼稚園のときから高校まではずっと何も問題はなくても登校拒否気味というか、学校が嫌でした。(部活や友達は大好きでしたが集団自体に恐怖を感じていた。)
あとは片付けが苦手だったり、忘れ物が多かったりはありましたが、単に自分の不注意かもしれないので何とも言えません。

授業中の先生の話はほとんど何も聞けていない(聞こうとしないわけではない)ので、成績が悪くなかったのはかなり教育熱心な両親のおかげだったと思います。
(そうでなければ常に成績は悪かったと思います。ただ、ものすごく苦痛でした…。)
なので、私も娘に何かいい方法でできることがあればしてあげたいのです。。

専門家にみてもらいたくても、海外に住んでいるため英語もよくわからないので今はまだいけない状態です。数年後日本に戻ったら診てもらおうかと思っていますが、それより前に早めに受診してみたほうがいいでしょうか?
もし関東でいい病院などがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

親として色々心配はつきないですよね。

よく分かります。
海外におられるとのこと。なおさらですよね。
こんにちは。

まず、お母さんのことですが、私は、双極性障害があり、鬱症状が強いので
これが遺伝するのではないかと、思うことがあります。

自分と同じ想いをさせたくない、とお母さんが気付いていることだけでも
お嬢さんにとっては、とてもしあわせなことだと、思いますよ。

うちは2卵生双生児の男子(現在8歳)の子供がいます。
そのうちの一人が自閉症スペクトラムで、多動です。

私は全然、気づきませんでした。「3才児健診」で、指摘され、再検診となりました。
正直、3才で、じっとしていることの方が、気持ち悪いと思っていましたし、
3才で本当に分かるのか、と半信半疑でしたが、専門の児童心理学の医師から、はっきり
「発達障害」と診断を受け、その後は勧められた公共のサポートプログラム(訓練)に
積極的に参加をしました。
3才児で、充分診断できるそうです。

そうそう、「3才児健診」ですが、こういうことがありました。
みんなを広いホールに集めて、絵本の読み聞かせがありました。その際、うちの子は部屋の中を
うろうろ・・・あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・落ち着きませんでした。

恐らく、見知らぬ大勢の中、読み聞かせをした時に、子供がどういう行動をとるのかを
みていたのだと思います。その後、すぐに指摘されました。

でも、就学前のサポートプログラムが役に立ったのかというと・・・私にはちょっとわかりません。
市にもよるとは思うのですが。何だか、ただ集めて遊んでいるような感じだったので。
そのことを担当の臨床心理士さんに尋ねたところ、それでも子供には必要だと言われましたが、
治るようなことではないし、問題は就学前の相談ですね。これはしっかり事情を話された方がいいと
思います。

でも、今になってわかったことですが、2才すぎから3、4才頃は、2人ともそれはそれは
大変でした。じっとするどころか、よその家に勝手に入って行ったり、犬の散歩みたいに
背中にひもをつけたこともありましたよ(苦笑)! 
言うこと効かないです!未熟な私は子育てに相当参っていました。
よく怒鳴ったり、叱ったりしていました。

それと、うちの2人に関しては、2才半~4才位までは、正直、多動の子より、健常児の子の方が
手がかかっていました。小学校に入って、初めて普通の子供とは違うのだと悟りました。

心配事は、早く解決された方が精神的にも楽になられると思います。専門の児童心理学の医師のいる
病院にお電話されてみたら、如何でしょうか。すぐに解決できるかもしれません。

もし、仮に多動等(自閉症)だと診断されても、利用するできるものは利用する、助けてくれる人には
助けてもらってください。

あれだけ悩んでストレスを溜め込んで、子供を叱りながら泣いていた私も、今では専門の方々に
接することで、知識も増え、「これは子供の個性なんだ。子供に自信をつけさせ、よいところを
素直に見ていこう」と思えるようになりました。
周りの目も気にしなくなりました。

2歳~のことを思い出すと、「や~本当に大変だった!」と感じます。
まずは、一つ解決してみてください。
また何かご心配でしたら、投稿してください。日本から応援しています!
    • 0

支援学校教員です。

う~ん。多動症でしょうか?

>テレビを観ているときと本を読んでいるときと、寝るときだけは落ち着いています。

ができているのならば、問題ないかと。

確かに興味関心の移り易い子だとは思いますが、幼児が口にモノを入れるのは「口が一番敏感で物の判別がつきやすいからではないか」と言われています。またADHDの子は睡眠障がいも起こしやすいので。

3歳児健診など日本で保健所に行けば、受診できるかもしれませんから、特に専門病院を探されるのはその後でもいいと思います。

ご参考までに。
    • 2