アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはじめまして、
初めて、駐車場の契約に行って、連帯保証人を祖父にしたいのですが
年金受給ハガキのコピーと印鑑証明書がいるのはおかしいと言って、保証人になってくれませんでした
普通に駐車場の契約するときは保証人に年金受給ハガキのコピーと印鑑証明書はいるのでしょうか?

無知で申し訳ありません

A 回答 (3件)

その駐車場のオーナーさんによると思います


私が今まで借りた駐車場ではそこまでではありませんでしたが、18歳の時にお借りしたところでは若かったからなのか、信用されてなかったようで、保証人を2人つけろと言われ、
・母親と母親の妹(おば)の住所、氏名、連絡先、捺印の書類
・母親の免許のコピー
・自分の免許のコピー
・自分の車の車検証のコピー
・自分の住所、氏名、連絡先、捺印の書類
を提出したことならありました。
C0DE-TOKIさんのおじい様はもう退職されてますか?もしそうなら給料明細とかは提出できないことになるので、その代わりに年金受給ハガキのコピーを求められてるのだと思います。そのオーナー様はC0DE-TOKIさんが駐車場代を払えないことになった時に、代わりに支払える能力のある方かどうか知りたいのだと思います。(多分)
でも印鑑証明までとはちょっと疑い深いオーナーさんですね(+_+)私のまわりでもそこまでの提出を求められている人は見たことありません…本人の書類確認とか車の書類確認とかは厳しいところありますが、おじい様にそこまで厳しいところは聞いたことないです。あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1

本人や保証人などについて揃えければいけない書類は、「貸してくれる人次第」です。



駐車場でそこまで求められることは「珍しい」とは言えますが、準備できなければ借りられないだけのことで、必要か必要でないかときかれれば「借りたいなら必要」です。
おかしいかおかしくないか、ときかれればおじいさんに収入があるかどうかの確認と、印鑑が本物かどうかの確認書類ですから「別におかしくない」です。
    • good
    • 4

簡単ですが



収入に無い方は保証人にはなれません。
年齢制限してる場合もあります。
今回は年齢には問題無く、収入が明確かの証明に収入証明等の面倒で無い年金受給ハガキのコピーと印鑑証明書にしたのでしょう。
年金も国民年金だと月3万程の方も居ます。
連帯保証人の効力知れば納得出来ますよ。
保証人・連帯保証人の参考資料貼り付けますので、理解して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%A8%BC% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!