アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前、ドスパラでBTO購入したものが末期なので
(フリーズ・異音発生強制終了・ブルースクリーン多発・HDD不良セクタあり)
修理代を踏まえて買い替えを検討してます。
特に不満はなかったので今度もドスパラを選ぼうと思いアドバイスを募集します。

■現在のPC
Prime Galleria HG カスタマイズ
プロセッサ : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz (2 CPUs)
メモリ : 3328MB RAM TRJ TQ243ECF8 DDR2 PC2-6400
マザーボード : P45 Neo-F (MS-7519)
Windows のバージョン : Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3
ビデオアダプタ : NVIDIA GeForce 9800 GT
サウンドデバイス:Realtek HD Audio
ディスクドライブ : Hitachi HDP725050GLA360(465GB, IDE)
DVD/CD-ROM ドライブ : HL-DT-ST DVDRAM GH20NS1
静音パック満足コース

■検討ベース:Prime Galleria HX - プライム ガレリア HX
(支払い方法はショッピングローン分割払い)
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
【利用目的】
・インターネットやメール
・動画の録画や編集(aviutl、アマレココ、videostudioなど)
・オンラインやパソコンゲーム
(現在主なプレイはアラド戦記、ラストレムナント、デッドライジング2など。FPSも好んでやる方)
※高スペックが求められると聞くFF14はやる気はありません
・動画再生やDVDのダビング

■カスタマイズ予定
・インテル 120GB (インテル SSD 320 シリーズ(OS用に良いと聞いて)
・ブルーレイドライブ(DVD共に読み書き出来るように)
・CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio(以前のオンボードHDに若干不満があったので)

■アドバイス関連
1:静音パックやHDD静音化にお金を払う価値
静音パックのみでは購入当時は静かだった記憶がありますが
経年劣化で今は普通にファンの音はそれなりにしてます。
2:サイドケースFANの必要性
3:電源が貧弱という話を聞くがアップグレードすべきか
4:その他、利用目的からオススメのベースやカスタマイズ選択肢。別のBTOショップのオススメも可
5:現PCの後始末手段。ショップ買取やジャンク扱いのオークション出品で利益があるか

A 回答 (3件)

A1. 不要、毎年ファンを交換すべし。

A2. 静音とは相反する物、どちらを取るか。
A3. ビデオカード変更・増設、HDD増設等をしなければそのまま。
A4. ケース:Coolermaster CM690
A5. HDDとDVDドライブは流用、CPU・メモリ・マザーはセットでオークションへ
  買取りは二束三文だけど手間を考えたら変わらないような気もする。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス助かります

>不要、毎年ファンを交換すべし
静音パックにお金を使うくらいなら
自分で新品に交換したほうが良いってところでしょうか

>ビデオカード変更・増設、HDD増設等をしなければそのまま
ってことは電源はこのままでも大丈夫そうですね

>Coolermaster CM690
エアフロー・整備性・コストパフォーマンスなどに優れてるようですね
検討に入れたいと思います

うらやましいなぁ。

3年で買い替え。。。
>3年前、ドスパラでBTO購入したものが末期なので
>修理代を踏まえて買い替えを検討してます。
SATA接続のHDDを購入し、交換修理って手段はないのかなあ。

>5:現PCの後始末手段。ショップ買取やジャンク扱いのオークション出品で利益があるか
ショップは知りませんが、オークションなら買い手がつくと思います。
CDブート可能なOS「KNOPPIX」が正常に動く画面を掲載しておくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

纏めて動画ファイルのエンコードや大容量DLなどを
就寝中に起動しつつやっていたりするのも珍しくなかったので
3年(正確には+3ヶ月)でも頑張ってくれたと思います

>SATA接続のHDDを購入し、交換修理
先日、こちらでエラー関係のアドバイスを求めたときは
電源ユニットやマザーボードの可能性もあるらしいので
経年劣化の複合故障を考えると買い換えた方が安上がりと判断しました

>CDブート可能なOS「KNOPPIX」が正常に動く画面を掲載
なるほど、オークションに出す際はそのようにしますね

そこまでこだわるなら、パーツかって組めばいいのに BTOを1回買って自分が必要なスペックわかったのなら、作ってしまったほうが手っ取り早くて安いんだけど

BTOは、動くよって保証なだけで、パーツは一長一短があるんだから、モノが分かっているなら
パーツごとに厳選して組んだほうが、よっぽど頑丈。

ちなみにジャンクで利益はない
中古パーツなんて手を出す人は物の価値わかっている貴方よりも上級者だから。
あわよくばなんて、あるはずもない
    • 0