プロが教えるわが家の防犯対策術!

LaTeXで卒業論文を作成しています。

日本語文中の

”、(読点)” を ”,(コンマ)”

に一括で置き換えて表示することはできないでしょうか。

A 回答 (2件)

そのLaTeXの文章書くに使ってるテキストエディタの置換機能とか、日本語対応のsedとかで簡単にできませんか?

読点→カンマだったら無条件に置換しちゃっていいでしょう。
逆だと、数式中のとか変えちゃいけないのもあるけど
    • 0
この回答へのお礼

エディタの置換機能で簡単にできました!自分ひとりだと気づけませんでした・・・ありがとうございます!(#^.^#)

LaTeXの機能そのもので置き換えることは出来ません.

”、(読点)”は,全角でしょうから ”,(コンマ)”も全角のコンマに変えるのなら,ご使用のエディタの変換機能を用いて出来るのではないでしょうか.

私は秀丸エディタを使用していますが,こういう場合の一括置き換えは容易です.

もし,全角の読点を半角のコンマに変える場合は,注意が必要です.

半角のコンマの次に,半角のスペースを入れて置かないと,コンマと字間が詰まり,見にくい文章となります.
    • 0
この回答へのお礼

できました!私も秀丸を使っているのですが機能がたくさんあってまだ使いこなせていません・・・文書のアドバイスもいただけたのでベストアンサーにさせていただきます!(#^.^#)