プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は芸人をやっていて、最初は健康保険にはいっていたのですが
生活が苦しく、3年ほどやめてしまいました。

現在やっと収入が入るようになったので
再加入したいのですが、
どういう手順でやったらいいか教えて下さい

A 回答 (3件)

健康保険と言っても行政の国民健康保険と民間企業などの健保組合、政府管掌健康保険があります。

以前はどちらに加入していたかによります。
国民健康保険でしたら市役所・区役所などの担当窓口に加入申し込みします。負担金は年収により計算されて支払い通知書が送付されます。
3年間の空白期間があるので、過去2年間の保険料も納付する事になりますよ。健康保険料の時効は2年ですので。

住民税納付の事実がない場合はこちらも合わせて過去5年の納付請求があります。住民税の時効は5年になります。

国民年金についても所属会社の厚生年金に加入事実がなければ強制加入になります。現在は加入が義務ですのでこちらも過去2年分が納付請求されます。

何れも分割納付(分納)ができると思いますので、窓口で相談してみるといいと思いますよ。

健康保険組合の場合は所属会社の総務担当者が行ってくれます。業界ごとに健康保険組合があるので一応確認した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に助かりました~!

国民健康保険(国保)は住所地の役所へお問い合わせを。

社会保険(社保)でしたら勤務先へ。
未加入というのは国保にも未加入だったということでしょうか?だとすれば保険料(年金も?)未納の期間があるということなので、役所へお問い合わせを。分割払いができたはずです。
    • 0

収入が少ない場合は、それを申告する事により保険料がかなり減額されます。

年金は支払い猶予もできます。
望めよ、されば与えられん。
    • 0