アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。クリスマスの深夜に失礼いたします。
早速ですが、家内から クリスマスプレゼントとしてi pod touchを買ってもらいました。

現在 i pod シャッフルは使っていて、無料の語学の番組をPCでダウンロードして、i podシャッフルにCOPYして、通勤電車で聞いております。
同じような使用を想定していたのですが、i pod touchでは、PCに繋いでいなくてもゲームがダウンロードできたり、現在地情報が分かったりします。
もしかしてi pod touchでは、通信料金はとらているのでしょうか。

i pod シャッフルのようにPCに接続して使うことを想定していたので、通信料金など発生すると困るのですが、
月額いくらぐらい取られるのか、料金プランはどうなっているのかなど知りたいです。
(このまま使い続けて、あるときクレジットカードの請求を見てビックリ!というのは避けたいです。)

また、無料の乗換案内などもダウンロードして使ってみましたが、現在時点の列車の遅延・運休などの情報が入ってきます。無料とはいいながら、通信料金は発生しているのでしょうか。

辞書、乗換案内、ゲームなど、多少不便であっても、通信料金が発生しないように使用したいのですが、どのようにすべきか教えてください。

超初心者の質問で、申し訳ございません。

A 回答 (3件)

iPod touch単体では通信料は一切発生しませんので、安心してどんどん使ってください。

自宅のWifi環境ではネットに繋がっています(PCに接続せずにそういうことが出来るのはWifi接続を設定されているからだと思います)が、外に出れば、ポケットWifiやWifiスポットを使用しないかぎり、ネットには接続されませんので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

Wifiですか・・・。聞いたことありますが、自宅をWifi設定にしてはいないです。
よく分かりませんが、自宅のPCは有線LANケーブルでつながっていて、たしかauのひかりの契約(電話も)していたはずです。
マンションなのですが、隣の家の人とかがWifi環境なのでしょうか?

いずれにせよ、接続が課金されないとのことで安心いたしました。
どうもありがとうございました。

wifiなので、全くお金は取られません

• 0
この回答へのお礼

Wifiとは課金されないのですね。Wifiについてもっと調べてみます。
ありがとうございました。

>もしかしてi pod touchでは、通信料金はとらているのでしょうか。

いいえ。
iPod Touchは無線LAN環境を利用してネットに接続しているか、マックなど簡単にiPodと接続できるパソコンを経由しているかのどちらかです。自分自身で電話をかけたりしているわけではありません。

ただし、あなたが自分の家には無線LANやiPodと通信するパソコン環境がない、ということになると問題です。知らないうちに勝手に他人の無線環境にタダ乗りしていることになるからです。iPodの設定などを見て自分が把握している環境に接続しているのかどうか確認してください。

それと、1冊iPodの解説書をお買い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。

i podの設定の画面で確認すると、自宅内で検出しているWIFIの接続先はどうやら5つぐらいあるようですが、
1つだけパスワード不要で接続できる接続先があり、WifiをONの設定にすると、勝手にその接続先に接続されます。他の接続先はいずれもパスワードが必要。
その唯一パスワード不要で接続できる接続先は、数字とアルファベットの羅列で、
調べたのですが、自宅のコンピューターなのか分かりませんでした。

たしかに自宅のPCは1年半前に購入した比較的新しい Windows7のCorei5を搭載した、まあまあのスペックのものなので、
もしかしたらWifi機能があらかじめ備わっていたのかもしれません。

いずれにせよ、何度i pod touchを初期化して何度設定しなおしても、やはりそのWifi接続先に勝手に繋がれますので、
当面はこのままの設定でやってみようかなと思います。

長くなりましたが、いろいろ教えていただきありがとうございました。

なお、i pod touchのガイドブックも購入しました。電源の切り方、文字入力の仕方、いろいろ分かりました。