ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

自宅庭に砂場を作る予定です。
近所にはノラネコが多く、庭のアチコチにフン被害があるので、子供が使わない間は砂場にカバーをしようと思っています。

その際のカバーは、砂場をまったく覆い隠すシートか、ネット状のものとどちらがいいのか悩んでいます。

砂場は日光をあてたほうがいいと聞くので、シートでまったく覆ってしまうと、砂も乾かず不衛生になる気がするのでネットがいいかなと思うのですが、ネットだとネコは気にせず入ってフンをするなら意味がないかなと思いますし・・・。

自宅に砂場をお持ちの方、どのようなカバーをつけてるか教えてください。

A 回答 (1件)

砂場の大きさにもよりますが・・・



子供用の砂場をつくる時、同じような対策を考えた事があります。

ネットで砂場シートを探しましたが、公園とか幼稚園用の本格的なメッシュのシートしかなく、値段も1m2当たり3,000円か3,500円だったと思いますが、予想より高くあきらめました。

ホームセンターでブルーシートや農業用の風除けネットなどを見て回りました。
やはり、ブールシートは砂の乾きに問題があるかと思い、結局、風除けネットの網目が1cmくらいで、巾1.8mのネットを2.5mで切って貰ったものを、2枚購入しました。値段は1,000円もしなかったと思います。

砂場に2枚並べてかぶせ、風で飛ばないようにレンガを重しにしました。
猫はシッコやフンをしたあとに、後ろ足で砂をかけて隠す習性あると聞いていましたが、ネットが邪魔になるのか、被害にあわずにすみました。
ただ、念のために、効果の程は分かりませんでしたが、100円ショップで買った鳥撃退用のキラキラ光るCDなども併用したと思います。

この回答への補足

今日ホームセンターに探しに行くと「動物よけネット」というのを見つけました。
網目も1センチ位で丈夫そうだったので購入し、ちょうど今日砂場が完成したのでかけています。
ネコが来るかどうか数日よく見ておこうと思います。
アドバイスありがとございました。とても参考になりました。

補足日時:2012/02/18 23:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風除けネットという物があるのを初めて知りました。
カラスよけのゴミネットで考えていたのですが、風除けネットのほうが目が細かいので良さそうですね!

お礼日時:2012/02/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂場の作りかたを教えてください

今度引っ越す家は、36平方メートルくらいの小さな庭があり、
子供がまだ小さいので、砂場を作ってあげたいと思っています。

自宅の庭に、砂場を作ったことがある方、どんな方法で作ったかを
できれば、詳細に教えていただきたいのですが・・。

大きさはどれくらいか、
どんな材料を使ったか、
砂は、どんなものをどれくらい使ったか、できれば値段も・・。
猫の糞対策などはどうされているか
蓋などを付けた方は、どんな蓋にしたか
作成に要した時間
一人でもできるか、
そして、お子さんの満足度など・・。

また、自作ではなく、市販の砂場(トイザラスなどの、動物の形をした容器に砂を入れるようなもの)を使ってる方も、
その使い心地(?)など、何でもよいので、参考に教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

またまた おじゃまします。うちも幼稚園年長と3歳児がいるので、畳2/3ほどの砂場を自分で作りました。まず、砂場は小学生になればもう遊ばなくなると思われますので、撤去が簡単な作り方としました。市販の大きな砂場を買っても、いずれ捨てることになりますよ。

まず土をスコップで漏斗上に、中心部ほど深くなるように穴を掘ります。うちの砂場は小さいので、最も深くて40センチくらい(浅い部分で20センチくらい)です。その漏斗の最深部に砂利を5センチ程度まきます。以上、雨を砂場の下に浸透させるためです。

その上に、ホームセンターで売っていた砂を撒きます。ホームセンターには「砂場用砂」というのがあり、普通の灰色の砂で15キロ入りの袋で3-400円くらいだったと思います(洗浄してあるようです)。ただ数件店を回ったら真白な砂が「ゴルフのバンカー用・庭園用」として売っていたのでそれを購入しました。1袋680円くらいでした。うちは小さな砂場なので、7袋くらいで十分でした。子供は遊んでいるうちに砂を掛け合ったり、頭や靴や服の中にどんどん砂が入ります。そのためちょっと高いですが、白砂で正解だったと思います。

砂場の縁には、ホームセンターで買ったレンガ(1個60円くらい)をならべ、あまった土で堤防のように押さえています。子供がレンガにすわって時々崩れそうになってきたので、ホームセンターで水で溶くだけで30分で固まる即効性のモルタル(硬化剤入りセメントと砂が混ぜられた物、小麦粉の袋くらいで400円くらい)を買って、少し固めようかなと思っています。ただ撤去が楽なように、ガッチリと固めるつもりはありません。

最後にあまっていたベニヤ板でふたをし石を重り代わりに載せて、雨と猫よけとしました。これでは5000円程度で砂場の完成です。私一人で30分でできました。もちろん大きな砂場ならそれなりですが。

子供もとても喜んでいます。でもそのうちテレビゲームに夢中になり、砂場など目もくれなくなるでしょうが...。

またまた おじゃまします。うちも幼稚園年長と3歳児がいるので、畳2/3ほどの砂場を自分で作りました。まず、砂場は小学生になればもう遊ばなくなると思われますので、撤去が簡単な作り方としました。市販の大きな砂場を買っても、いずれ捨てることになりますよ。

まず土をスコップで漏斗上に、中心部ほど深くなるように穴を掘ります。うちの砂場は小さいので、最も深くて40センチくらい(浅い部分で20センチくらい)です。その漏斗の最深部に砂利を5センチ程度まきます。以上、雨を砂場の下に浸透さ...続きを読む

Q簡易の砂場を置きたい。カメとかてんとうむしの砂場ってどう?

庭に砂場を作ろうと、作り方など色々と調べたのですが、結局 簡易の砂場を置く事にしました。おもちゃ屋さんに売っている、カメとかてんとうむしの砂場です。
でも、排水はどうするのだろうと思うのです。
子供って、じょうろで水ジャー とかしますよね?
砂場の作り方を調べていると、土を掘って排水のために砂利を入れてから砂を入れる。とありました。
衣装ケースやプラ舟を簡易の砂場に利用する方法も、底に穴を開けて排水できるように工夫されていました。
カメやてんとうむしの砂場って、水ジャーしたら排水されませんよね?
濡れたままの砂にカビとか繁殖しないんでしょうか?
やはり底に穴を開けて排水できるようにした方がいいのでしょうか?
そこまでしなくても自然に乾く?

実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどうですか?
使ってみて分かった欠点などはありますか?

Aベストアンサー

うちもカメタイプを使いました。
ホームセンターで買った砂を入れ、「じょうろでジャー」どころか泥沼?みたいにしてたときもありますが、天気のいい日に蓋開けて自然乾燥しかしませんでしたよ。別に問題なく使いました。
蓋は台風の時にははずして隔離しました。
少々の風なら重石で平気ですが、台風とかになると大きな重石は乗せられない(割れそう)し、蓋の丸さが固定しにくかったです。
買ってどのくらいになるのか記憶にないくらいずっと庭にあるのですが、捨てる時に捨てにくいのが難点かも・・・。
うちは今は砂を出して魚とかカニとか入れて池代わりです。

Q砂場の砂について

3歳の子供がいます。庭に小さい砂場を作り砂遊びができるようにと砂を買ってきました。
砂遊び用の抗菌砂は、?千円するので、ホームセンターでセメント作り用の砂を買ってきたのですが、どんな砂でも砂遊び用に使っても問題ないでしょうか?
もし、砂遊び用の砂としておすすめが何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

海砂は塩分があってべたべたすると思います。
川砂のほうが良いです。
ホームセンターのセメント用も多分、川砂だと思います。
猫対策にうちでは、「亀さん」を買いました、雨が降っても蓋があるので中の砂は乾いています。
葉っぱ等のごみも入りませんし、猫はシッコに入れません。
「亀さん」といっしょに川砂を買いましたけど、1袋400円前後だったと思います。「亀さん」には2袋入いりました。
通販では記載されていませんが、お店では川砂として売ってました。
http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=%BA%BD%BE%EC&log=1

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=%BA%BD%BE%EC&log=1

Q子どものための『手作り砂場』

子どものための『手作り砂場』

4歳1か月の男の子、1歳1か月の男の子を持つ父親です。

昨年秋にマイホームが完成し、やっと落ち着いて来たので、
庭に子どものための砂場を作ろうと考えています。
トイ○ラスで売っているようなテントウムシの形をしていて、
蓋が出来るような物が最も手間が掛からなくて良いのですが、
何せ同類商品を見ても、大きさが小さすぎて物足りません。

今のところ、砂場の寸法案も出来ていないのですが、
150cm×150cmぐらいの砂場は作りたいと思います。

ネットで砂場の作り方を調べているのですが、
なかなか良い方法が分からないので質問させていただきました。

手順ですが、
1 地面に掘り下げる線を引く。
2 全面を30cmぐらい掘り下げ、中央を更に円錐状に掘り下げる。
3 最も深い部分に『かち栗石』を敷き、その上に砂利を敷く。
4 買って来た砂を敷き、出来上がり。

…のようですが、私が分からないのは砂場の周りの縁です。
木材、レンガなどが一般的なようですが、
どの時点で、縁材を埋めるのかが分かりません。
結局、縁材を埋めても、その内側を30cm掘り下げるのですから、
物理的に縁材はその掘った穴の中へ入ろうとすると思うのですが、
どうやってそれを防ぐのでしょうか?
縁材の内側に杭を打ち込んであげても良いのですが、
そうすると砂場の内側が、いびつな形になってしまうと思います。

それと、砂の上面は、他の地面よりも何cmぐらい低くするのが
子どもは使いやすいのでしょうか?

最後に、砂場にはネコ対策が必要だと分かりました。
一般的にはシートで防ぐのが良いのでしょうか?

他にも砂場の作り方について、詳しいサイトがあったら教えて下さい。

子どものための『手作り砂場』

4歳1か月の男の子、1歳1か月の男の子を持つ父親です。

昨年秋にマイホームが完成し、やっと落ち着いて来たので、
庭に子どものための砂場を作ろうと考えています。
トイ○ラスで売っているようなテントウムシの形をしていて、
蓋が出来るような物が最も手間が掛からなくて良いのですが、
何せ同類商品を見ても、大きさが小さすぎて物足りません。

今のところ、砂場の寸法案も出来ていないのですが、
150cm×150cmぐらいの砂場は作りたいと思います。

ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

>木材、レンガなどが一般的なようですが、・・・
  いずれもこれらの材料で縁取りするのは止めたほうがよろしいですよ。 まづ木材は腐りますしアリや虫の住処となりますので不衛生です。 またレンガのような角のある硬いものは危険です。
 子供は変なことを平気でやります。安全という意識はなく遊びます。危険な遊びほど面白がってやるはずです。
 転んでレンガの角にぶつけたらどうします?。 よ~くお考えくださいね。 遊具はまづ安全からはじめてください。
 わたしなら縁は土留めにします。この時土とセメントを混ぜてモルタルを作るような要領で混ぜ込んでから(水も若干混ぜましょう) 丸く山のように土留めしてからシート包んでしまいます。
 このようにセメントを混ぜることである程度の硬さの土嚢が出来上がります。 なぜこのようにするかというと1.5m四方を掘った土の再利用ということです。 捨てたりどこかに移動するのをなくす手間を省く為です。 
 砂場の外側は地面に20センチ程入れてから埋め戻して砂場の空きスペースに中央に向かってシートを伸ばします。
 中央部は砂場面積の半分ほど残した状態でガラ、栗石、砂利を敷いたら「サンドマット」を敷いて砂と砂利層を分離させます。
 このマットは公共工事でも砂場の下層に敷いてます。 メーカーさんにより呼び名は違いますがヤシの繊維との組み合わせのようです。
http://www.kyoeisangyo-ltd.co.jp/Doboku/sandmat.html
 マットを敷く理由は上部の荷重を面で抑えるために砂の部分沈下を抑えるのが目的です。
 この状態にしてら砂を入れればよろしいでしょう。
後は猫進入防止に2m四方のシートをかぶせればよろしいのではないでしょうか?。
 ところで掘る穴の深さは30センチでは浅いですね。 40センチにして砂の実深さを30しましょう。 

<土量及び部材計算>
*掘削量:1.5x1.5x0.4x1.2=約1.0立法
*栗石:1.5x1.5x0.08x1.35=240kg (400円x12袋=4,800)
*砂利:1.5x1.5x0.025x1.35=76kg (400x4=1,600)
*サンドマット:1.0x2.0xo.o25x2枚
*砂:1.5x1.5x0.3x1.35=900kg (400x45=18,000)

>木材、レンガなどが一般的なようですが、・・・
  いずれもこれらの材料で縁取りするのは止めたほうがよろしいですよ。 まづ木材は腐りますしアリや虫の住処となりますので不衛生です。 またレンガのような角のある硬いものは危険です。
 子供は変なことを平気でやります。安全という意識はなく遊びます。危険な遊びほど面白がってやるはずです。
 転んでレンガの角にぶつけたらどうします?。 よ~くお考えくださいね。 遊具はまづ安全からはじめてください。
 わたしなら縁は土留めにします。こ...続きを読む

Qお家に砂場を作ろうか検討中です。

お家に砂場を作ろうか検討中です。

こんにちは(*^^*)
もうすぐ1歳半になる子供がいます。

共働きの為、子供を保育園に行かせています。
保育園の先生に「楽しく砂場で遊びました。」と何度か言われた事がきっかけなのですが、家に砂場を作ってあげようかなと思っています。

そこで、ご家庭に砂場をお持ちの方に質問です。

?家庭用の砂場(小さい)でも、子供は喜んで遊んでくれますか?
?砂場の砂のお手入れ方法(消毒等)を教えて下さい。

その他にも、アドバイス等あればお願いします。
やめておいた方がいいよとかの意見でも構いません。

Aベストアンサー

子供の頃庭に砂場がありました。

今度建てるおうちにも小さいながら砂場は作りたいと思っています。

ただ、保育園に行っているお子さんなら
特に砂場を作ってあげなくてもいいんじゃないかな~なんて…。

実家は近所に公園もなかったし
幼稚園の放課後や、幼稚園に上がる前に
親は家事をしながら、子供は近所のこと庭でほったらかしで遊んでいた時代だったから。
庭を一部掘って、木枠を付けてホムセンで買った砂を最初は入れましたが
補充は自然の中からいただいてきました。
(大昔海で、今は山になっている場所でサラサラの砂が取れる場所があったので)

うちの子達に作りたい理由は、最近はなかなかみんなで使う大きな公園なんかでは
水をたくさん使ったどろんこ遊びとかがしにくいからです。
(後から使う人とか、他の人に気を遣うので)
ごくたまに保育園の園庭などに行って砂遊びや泥遊びをめいっぱい指せてもらうこともありますが。
普段は家にいる子と幼稚園に行っている子なので公園で遊ぶことがおおいです。

保育園なら毎日たくさん砂遊びも出来るし、どろんこ遊びの日なんかも設定されていると思います。
平日は家に帰ってきてから遊ぶ時間ってないですよね。

土日も、お買い物があったり家の用事があると思います。
大きな公園や動物園、遊び場所に連れて行く事もあると思います。

その中で、親子遊びの時間は砂場じゃなくても、他にもいろいろあると思うので
たとえば2歳過ぎてくると一緒にお菓子作りや工作なんかもできますし
親の身体をよじ登るようなボディコミュニケーション的な遊び
1対1でやるような遊びなんかもありますし…。
使う期間や頻度を考えたらわざわざ砂場を作らなくてもいいんじゃないかなぁと。
結構砂もたくさん要りますし。

消毒とかは特に要らないと思いますが(保育園とかは管理の問題もあるので抗菌砂とかですが)
猫が近所にいるようでしたら、蓋は用意しないとトイレにされてしまうおそれがあります。
あと、底の水はけなどは考えて作ると良いです。

かめさん砂場、みたいなものもありますね。


あと、プランターや畑を作っていちごやトマトを育てたりとか
他の形で土や砂と触れあうのも良いんじゃないかなーと思います。

もちろん場所や費用があって、管理も苦でないのなら作ってあげればとても喜んで遊べるとは思いますので
作っても良いとは思います。

子供の頃庭に砂場がありました。

今度建てるおうちにも小さいながら砂場は作りたいと思っています。

ただ、保育園に行っているお子さんなら
特に砂場を作ってあげなくてもいいんじゃないかな~なんて…。

実家は近所に公園もなかったし
幼稚園の放課後や、幼稚園に上がる前に
親は家事をしながら、子供は近所のこと庭でほったらかしで遊んでいた時代だったから。
庭を一部掘って、木枠を付けてホムセンで買った砂を最初は入れましたが
補充は自然の中からいただいてきました。
(大昔海で、今は山に...続きを読む

Qお砂場の砂の消毒

庭に子供用に砂場を作ったのですが夜の間に野良猫か何かが来ていた様でお砂場に足跡がありました。のら犬猫よけ対策をしなかったためたぶん、おしっこをされていると思われます。砂をきれいにするいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。
そういう話はありがちですね。まずは犬猫除けに、ネットとか覆いをかぶせる方法でこれ以上汚れないように防ぐ必要があります。

 砂をきれいにする方法ですが、まずは、砂用の篩、アミを使って、砂の中の石や糞と思われる物を取り除くことです。ホームセンターで園芸用のアミで良いでしょう。アミの目が細かすぎると砂が落ちないので、使用している砂に合わせたちょっと目の荒いアミの方が良いと思います。

 そして、その砂をきれいな水で洗います。ちょっと大きめなバケツの中に入れながら洗い、水気をできるだけ取り除いて砂を犬猫が来ない場所に洗った砂を広げて、天日干しすることです。

 風のない日で一日天日干しして、乾いたところで砂をまた元の場所に戻すと良いでしょう。おしっこされていれば湿って臭いも残りますが、これでほとんど殺菌できて臭いも残らずきれいになります。

Q庭の砂場になめくじやらダンゴムシやら・・。防ぐ方法ありますか?

こんばんは。5年前に家を建てて、子供用に1坪位の砂場を掘りました。木枠で囲って木の蓋をしたのですが(鉄板だとカミさんが持ち上げられないと思い、軽くするため)、案の定かびが生えました^^。
蓋は捨てればイイのですが、木枠にもある程度カビが発生しています。また、蓋を開けると、ナメクジやらダンゴムシやら蜘蛛やらいろいろな生き物が徘徊しています^^
1.木枠を綺麗に直す方法はありますか?塗装するとか、いや、直らないとか・・。
2.虫の発生を抑える方法はありますか?一応、蓋は猫がフンをしていかないようにしているのですが、蓋以外に猫のフンを防ぐ方法がありましたら併せてお願いします。
以上、どなたかご存じの方、お教えいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたはその砂場に何を求めますか?

自然にふれるためなら、砂だろうと土だろうと地面にあるまま。虫がいようが動物の排泄物があろうがお構いなし。湿気のある土に木を埋め込めば、カビは生えるしダンゴムシの恰好の棲み処になり、自然以上に環境を悪くしていると思います。

子どもを衛生的に遊ばせたいなら、#4の方のいう亀の玩具がいいと思います。
ポリプロピレンで水が入らず蓋付き。#4の方のいうように高温殺菌もできるし、万が一汚れたら砂を捨てて、容器を洗って干して、新しい砂にすればいいし。更にその砂だって、抗菌砂ってのが売ってますから。

防腐剤の木を使ったり、周りに除草剤を使ったりするなら、木枠にしても仕方がないのではないでしょうか?猫の糞を防ぐために薬品を使う場合もありますが、それだってどんなものか分からないし・・・私は、変な化学薬品より猫の糞のほうがましと思っている人間ですから・・・でも、子どもの安全性と知育を考えると、アメリカ人の発想するような玩具が一番いいのでしょうかね?

Q庭に砂場 簡易型の使用心地

もうすぐ2歳になる子供のために
自宅の庭に砂場を設けようと思っております。

簡易型の砂場
 動物の形、またはビニール製のプールみたいな入れ物に
砂を入れ、蓋が出来るタイプを考えておりました。

・・が、ふと、
子供はきっとジョーロなどでお水をジャバジャバ入れるに違いない(笑)
砂がぬれた場合はどうなるんだろう?と疑問になりました。
乾くのに時間がかかりそうだ。
菌とか大量繁殖しないか?と心配になりました。
(抗菌砂を使う予定ですが)

土の上に砂場を作るなら、下?に吸収されたりするのかなぁ?と思うのですが。。
やはり、庭を掘って砂場を作ったほうがよいのでしょうか?
自作はできるか自信がないのです。。

実際に、簡易型の砂場を使ってる方は、
使い心地がどうでしょうか?

庭に砂場を設けている方いらっしゃいましたら
是非ともご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供用に自宅に砂場を作った者です.

> 砂がぬれた場合はどうなるんだろう?と疑問になりました。
> 土の上に砂場を作るなら、下?に吸収されたりするのかなぁ?と思うのですが。。

排水しないとたまるでしょうね.土自体の水はけにもよると思います.
ウチでは下側がコンクリートでその上に木材のワクをつけ
その中に砂を貯めた形です.
木ワクの下側にスキマがあり,排水はされてました.
ただし,砂のこぼれもありました.
大量ではないので気づいたらすくって戻す,
流れてしまったものはそのまま...という扱いです.

> とか大量繁殖しないか?と心配になりました。

砂とは鉱物の細かいものですから,それだけなら
繁殖しないでしょう.
ウチでも猫がトイレにしないように,との意図でフタはしていました.

ですがフタされて暗い上に湿度もあった
(排水されてるとはいえ乾燥した状態ではなかった)故か
小さなクモが巣をはったりしてました.
他の虫は確認してませんが,クモのエサになった虫が
いたと思われます.

さて,そのような環境で虫の屍骸が出るとなると,
それをエサに細菌の繁殖はあると思います.

でも,ですね.それら全てを排除して、過保護にしては,
かえっていけないように思います.
虫がいたらいたで,それなりに遊んでくれますし.
まちがって口に入れようとしたらそれだけ止めてやれば
いいんです.

> 自作はできるか自信がないのです。

凝ったり,見栄えよくする必要はないので,難しくないと思いますが?

子供用に自宅に砂場を作った者です.

> 砂がぬれた場合はどうなるんだろう?と疑問になりました。
> 土の上に砂場を作るなら、下?に吸収されたりするのかなぁ?と思うのですが。。

排水しないとたまるでしょうね.土自体の水はけにもよると思います.
ウチでは下側がコンクリートでその上に木材のワクをつけ
その中に砂を貯めた形です.
木ワクの下側にスキマがあり,排水はされてました.
ただし,砂のこぼれもありました.
大量ではないので気づいたらすくって戻す,
流れてしまったものはそのまま...とい...続きを読む

Q芝生を植えましたが根がつきません

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング