アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックでするような血液検査の項目のうち、前日くらいの食事で影響が出る検査項目は何でしょうか?

思いつくのは血糖値や中性脂肪ぐらいですが、コレステロールも影響が出るでしょうか?鉄とかもそうでしょうか?

年明けに血液検査をしますが、よく分からないので質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

〉コレステロールも影響が出るでしょうか?鉄とかもそうでしょうか


 食事によては勿論影響は出ます。
 基本的には、前日21時以降は食事は控えることです。
 診断の数日前から食事制限、サプリメントなどを飲んで検査を受ける人がいます、
 たとえば、血圧の高い人が降下剤をグレープフルーツジュースで飲むなどです、
 こんなことして検査を受けても意味がありません。
 人間ドックなどの検査は普段気がつきにくい疾患や臓器の異常や健康度などをチェックする
 ものですから、普段どうりの食生活で検査を受けるべきです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段通りというのがお正月ですので難しい気がするので質問させてもらいました。
前日にステーキや鰻はまずいと思いますし、黒豆も錆びた鉄を入れているので影響が出そうな気がします。ビールもどうかな?と思ったりしています。
故意に正常値にするためにサプリを摂るなんてナンセンスも甚だしいですが、あえて検査に引っかかるような食事も注意した方がいいと思った訳です。
少し勘ぐったご回答に感じますが、質問の趣旨は単純なものです。前日の食事に影響が出るそういう検査項目はありますか?という質問です。どちらにしても異常値が出れば素直に受け止めるつもりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 11:04

食後に上昇した血糖値は、2~3時間で食前レベルまで戻ります。

前日の食事は、まず影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日の食事はほとんど影響がないというなら安心です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 11:06

GOT,GPT他、肝臓の検査です。


基準値を超えて心配になり、ここに質問される方が時々います。
原因は、前日のアルコール。
お酒は控えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり血液検査前日のお酒はまずいですね。
常日頃はダイエットもしており余り飲む方ではないですが、お正月は昼夜節度がなくなるので気をつけたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2011/12/25 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!