プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用させていただきます、WEB初心者ですがよろしくお願いします。
現在ホームページをホームページビルダーで作成しています。
テンプレートができたのですが次のページの増設をどのように行なうのが良いのか分からずに困っています。

ディレクトリの構成はルートフォルダの下に

index.html(まだ、コンテンツは作っておらず、段組の状態です)=cssフォルダ=imageフォルダ=pageフォルダ

というように3つのフォルダ+インデックスhtmlで分けています。
各フォルダにはcssとimageが入っていて、現在pageフォルダが空の状態です。
この状態でインデックス(テンプレート)を作り終えたところです。

ページフォルダにテンプレートを使って新しいページを増やしていきたいのですが、
この場合pageフォルダにインデックスhtml(テンプレート)をコピペするとhtmlとcssの画像やリンクのURLを全て書き換えなければならないのでしょうか。

まず、ディレクトリ構成として正しいのか、正しいのであればどのように増設していくのが効率が良いのか、それとも階層が変わるたびに全ての画像やリンクのURLを書き換えてやっていくしかないのか。

どなたか詳しい方、ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

その通りですよ。


文字でダラダラと説明するのはうっとうしいので、ホームページビルダーの説明書を見てください。
また、HTMLとハイパーリンクの仕組みを勉強された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。ドリームウィーバーのようにテンプレートを呼び出して階層事にURLを書き換えてくれるような機能がビルダーにも無いかと思ったのですが・・・
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/25 13:19

フォルダが異なると、リンクの指定などの書き方は全て変わってきます。


ビルダーは知りませんが、HTMLでいうと、index.htmlから「imageフォルダ」の中にある画像ファイル「○○.jpg」を指定する場合は「image/○○.jpg」となりますね。
ところが「pageフォルダ」の中のHTMLから指定するには「../image/○○.jpg」と書かなければいけないのです。
この辺ビルダーではなくエディターなら「一括置換」のような機能で簡単に置き換えられるかも知れません。
書き替えるのが面倒であれば、各ページのHTMLをわざわざ「pageフォルダ」に入れず、index.htmlと同じ階層(フォルダ)に入れておくことです。
「image」とか「css」などは管理上別フォルダの方が便利なことが多い(画像やcssが沢山あればなおのこと)ですが、ページごとに別フォルダに入れる必要性は薄いと思います。
>ディレクトリ構成として正しいのか。。。?
「正しい階層構成」などというものはありません。ご自身都合の良い(管理しやすい)階層を構築すればいいのです。各ページで同じ画像やcssを利用したいのであれば、同じフォルダに入れてHTMLをコピーして利用できるようにした方が便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ページですが、今後増やしていく予定で100ページ以上の規模を想定しています。初めからフォルダをしっかり分けておかないと後で苦労すると思ったのでこのような構成にしました。
「一括置き換え」という機能があるのですね、ビルダーにあるかどうかちょっと探ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 13:11

最近だとCMSを使う方がベターだと思いますよ。


日本で一番人気なのはWordPressです。
これは使い方も簡単でおすすめです。
http://ja.wordpress.org/

学習コストはやや掛かりますが、
規模が大きくなったり、パスの問題が出るようなケースでは、
CMSを使うとシステムが自動で調整してくれるので、だいぶ楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ワードプレスとはそういうものだったのですね。ちょっと掘り下げてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!