プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふたを開けた後、閉めると回転が反対になる理由について
ネットで調べていると以下の二つに回答が分かれていました。

1.加熱むらを無くすため
2.交流モーターを使用しているため

個人的には逆回転にしても電磁波が当たる部分は変わらないと思うのですが。
電子レンジに詳しい方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

1.加熱むらを無くすため が正解。


電子レンジの電磁波は内部の反射等で、場所や方向で強さが変わってきます。
方向による違いに対応するためには、逆回転が簡単な対策です。

交流モーターであろうと、直流モータであろうと必要なら逆回転できるし、一方向回転でもどちらでも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電子レンジの電磁波は内部の反射等で、
回転方向によって反射する場所も変化するということでしょうか。

>交流モーターであろうと、直流モータであろうと必要なら逆回転できるし、一方向回転でもどちらでも可能です。

常に同じ方向に回転するモーターの方がコストがかかるという意見もありましたが、
それは関係ないのでしょうか?

お礼日時:2011/12/25 15:50

ご質問の意味は、回転する理由ではなくて、回転が


反対になる理由ですね。

回転するのは、
食品の仕上がりのムラを少なくする為ですが、

逆になるのは、
右に回ろうと左に回ろうと、同じ事だからです。

ですから、コストの安い交流モーターを使います。

参)
http://www2n.biglobe.ne.jp/~shu/electric/motor.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>逆になるのは、
右に回ろうと左に回ろうと、同じ事だからです。

どちらに回っても電磁波に当たる部分は変わりがないということでしょうか。
やはり色々な意見が出ますねー!
ある所では内部の歯車の消耗を抑えるためなど・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 17:01

1.加熱むらを無くすため が正解。



電磁波の出口は回転の中心から外れた位置にあり、
また食品も中心に円形にあるわけではなく、形状や大きさ、載せる位置
によって偏った加熱状態になります、
したがって限られた回転数のうちに電磁波のあたり方をできるだけ均一にするため
反転しています。

ただし反転させるためには一方回転に加え反転回路が必要なためコスト的には不利になります。
モーターを直接回転させるのではなくギヤードモーターと呼ばれる歯車で回転数を落としています。
これにより必要なトルク小さくてすむので小さな交流モーターが使われます
電源は交流なので直流モーターは整流回路が必要となり、耐久性に劣るので使用されません。
当然コストも高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし反転させるためには一方回転に加え反転回路が必要なためコスト的には不利になります。

てっきり一方向のみの回転の方がコストがかかると思っていました。
安価なモーターだから回転方向がバラバラでは無く、
加熱むらを無くすためにわざわざ取り付けたモーターだったのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!